すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランター菜園を始めました。土に野菜のかすを埋めたら悪臭がし始め、大きくなりかけたトマトやきゅうりの成長が止まった気がします。。。きっと腐ってきたのだと思いますが、元にもどす方法はありますか。

• 質問者:ぽん
  • 質問日時:2009-07-01 23:54:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。早速、土を入れ替えました。おいしい野菜ができるよう頑張ります(*^_^*)。

土を変えるしかありません。
そもそも野菜屑などが堆肥になるのは
微生物や細菌、ミミズや昆虫などが分解するためです。
期間も数ヶ月から長いと何年もかかります。
その過程を無視してはよい肥料になりません。

• 回答者:苗屋兼八百屋の店員 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

土の交換しかありません。食品の屑が堆肥になるなんて誰が言い始めたのだろう?

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜のカスを掘り返して土を入れ替えた方が良いですね。
腐るときにガスが発生して土の温度が上がるので植物には良くありません。
また、悪臭だけでなく虫も発生します。
野菜カスを肥料として使うにはただ埋めるだけではなく、ぼかしを混ぜるなど手間がかかります。

• 回答者:コンポストを買ってそこで腐らせる (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早速、土を入れ替えました。おいしい野菜ができるよう頑張ります(*^_^*)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る