すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダ菜園を始めて、今年の春からミニトマトを育てていました。
そのミニトマトも収穫が終わり片付けたのですが、
空いたプランターで次は何を育てようか迷っています。

今の時期からプランターで栽培できる野菜って何かないでしょうか?
種からでもかまいません。
環境は近畿在住、西向きのベランダで日当りは昼以降から、
プランターは結構大きめ、といったところです。

今の時期から育てられるお勧めの野菜があったら教えてください!

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-12 21:14:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

冬は葉ものの野菜が良いようですのでほうれん草やチンゲン菜を
育ててみようかと思います。

皆さんご回答ありがとうございました!

冬野菜といえば葉菜ですね。
今からですと、チンゲンサイやほうれん草、カブがいいと思います。
葉菜の利点は、間引きつつ間引いたものも食べられるといったところです。最初に多めに蒔いて、間引きながら収穫すれば結構長期間収穫できます。

大きいプランターでしたら、区分けして何種類か植えてもいいんじゃないでしょうか。

「ミニ野菜 秋 種 販売」なんかで検索をかければ、ミニ白菜やミニキャベツなど、家庭菜園ならではの種も入手できると思います。一度検索してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、冬場、小松菜を育てています。
あまり、手もかからず、簡単にできています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二十日大根なら、寒くても平気ですよ。

  • 回答者:しいな (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネギかカブが無難ですが・・・・・・ニンニクやミツバは、簡単に育ちます。
いわゆる薬味系に挑戦してみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カブが良いです。カブは簡単に出来ます、三国志の時代孔明が考えた兵糧対策で肥料を沢山使わずに簡単に出来るので兵士に種で持たせて露営地で直に収穫出来る点に着目して居ます。今なら害虫も少ないので無能薬が可能だと思いますがトマトで使った土は疲れて居るので元肥を少し多目に入れて下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今、ネギを種から植えてます。
9月中旬に蒔いたものは10cmになりました。
先週蒔いたものは、やっと芽が出始めました。
暖地の場合、今月までは種まきできます。

ソラマメは今週末に、種をまきます。
こちらは暖地の場合、12月までです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからですと、二十日大根やミニキャロット、水菜などおすすめです♪
ちょうど私もここ数日で冬野菜の栽培へ向けての準備をしようと思っているところです。
水菜などの葉ものは、苗になっているものを買ってきてしまいますが、
二十日大根は種からでも簡単に育ちますよ。
小さな大根も可愛いですが、葉もお味噌汁に入れたりできて活用できます☆

  • 回答者:sayu (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来春以降の気の長い栽培になりますが、空豆、スナックエンドウはどうでしょう。
実は自分も初体験で、この週末に種を植え付けする予定です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は大きいので、きゅうりなどはどうでしょうか?


ちなみに私の家では野菜ではないのですが、イチゴを育てています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昨年のこの時期に、チンゲン菜を植えたらよく育ちました。
鳥などに食べられないように注意しないといけませんが、ほとんど手がかからなかったので、今年も育てています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株をやりましょう。
カブやニンジンはこの時期でも育ちますよ。

===補足===
しまった・・・  株ではなくて 蕪でした
カブ違いでした。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

春菊やホウレンソウが良いのでは?

米のとぎ汁を水の代わりにするとおいしさアップですよ

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネギはどうでしょう。
種からだと、これからの時期は発芽そのものが厳しいかもしれませんけれど、根っこのついた万能ネギの根っこ部分を植えると、結構早く収穫ができます。
ネギは強くて、日当たりがちょっと悪くても大丈夫だし、手間をかけなくても冬も問題なく越せます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この時期だと、小松菜やほうれん草などの、葉モノ野菜が良いと思います。
私はJAから借りた畑で野菜作りをしていますが、小松菜がどんどん成長していって、消費が追いつかないくらいです。

  • 回答者:菜園2年目 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは春菊を植えてます。
これからの鍋の季節にいいですよ!
大きいプランターなら白菜とかどうですか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る