すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

廃油石鹸に詳しい方いますか?
手作り石鹸を購入しようと思っています。が、廃油石鹸を売ってる方も結構いて、料理に使用した油などで作ってるそうですが、油は時間とともに酸化するし、そのような酸化油で作られた石鹸が本当にお肌によいのでしょうか?ネットでは、抗酸化作用に優れいて良いなどと書いてありますが、本当なのでしょうか?

  • 質問者:あわあわ
  • 質問日時:2009-07-02 00:30:41
  • 0

並び替え:

石鹸は油の中にある脂肪酸とアルカリの中和作用時に発生する鹸化作用によって生成されます。この時新油より、若干酸化した油の方が鹸化率が一定になり、石鹸を作りやすくなります。廃油だから肌に悪いというよりも、ある程度酸化して脂肪酸が一定値になった油だから安全と考えるべきでしょう。
なぜならば、皮膚の汚れの殆どを占めるのは皮膚から分泌された皮脂であることはお分かりと思います。そこに土埃であるとか、微生物が繁殖し、汚れや匂いになります。この皮脂を分解する能力はアルカリ成分なのです。ところがアルカリ成分を直接塗ってしまうと余計な皮脂まで取り去ってしまい、カサカサになってしまうのです。そこで石鹸です。鹸化作用によって、アルカリと酸のまた、油と水の集合体になった石鹸には、そこそこの油洗浄能力とそこそこの保湿成分が残る訳です。
実際に自分でお作りになって肌に使用している方のHPもあります。
http://www.ztv.ne.jp/web/sizenha/images/zakkaya/soap/tedukurisekken3.htm
いっそ自分でお作りになってみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廃油石鹸は、食器洗いや洗濯に使ったほうが良いですよ。
油汚れの落ちがとてもいいです。
肌に使うのはあまりオススメできません、なんたって廃油ですから…

参考までに、こんなサイトがありますよ。
http://www.soapbeautifulwoman.com/makes/oil.html

===補足===
必要な油分まで持ってかれると思います…^^;
換気扇掃除とか、だいぶ楽ですよ。
あと整備工場で働く夫の作業着の汚れも綺麗に落ちます。

コメント&高評価ありがとうございました。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にURLまで教えていただきありがとうございました。
私の疑問が解決しました。
やはり、ボディや顔はだめなのですね・・・。
皮膚が弱いので是非、台所用に購入してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る