すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

石鹸の泡立てについての相談です。
いまどきはよく、石鹸をネットでしっかり泡立てましょう、と石鹸屋さん?がネットを特典につけたり、販売したりするところが増えましたね。

私が今使用しているのは、ポイントサイトなどでも良く見る火山灰で作った石鹸、というやつなのですが、使用している方いますか?

その石鹸の泡立て法を説明してくれているちらし?には、片手にネットをはめて少しずつ水を加えながらネットをこすれば、簡単にこんなに沢山の泡が出来ました! と両手いっぱいに乗った泡の写真が出ています。

でも実際泡立てて見ると、片手にはネットを持ち、もう片手でネットをごしごししているので、出来た泡をどうすれば?状態なのです。ネットをごしごしすれば手が揺れますので、せっかく出来た泡が落ちてしまうし、非常にイライラします。

最終的には両手いっぱいになる泡を、石鹸を泡立てていて両手が使えない間、どうしてますか?
この疑問に共感してくださるかた、どうしているか教えてください。

• 質問者:泡立ちは確かにいいが
  • 質問日時:2008-08-04 23:18:43
  • 0

PR用に大げさにしている感がありますね。
実際エステなどで泡立ては小さいボールで行いますから両手いっぱいに泡、、、などというのはなかなかやりません。
私個人のやり方は泡が落ちない程度で顔の上半分を洗い、
次にまた泡立て顔の下半分を洗っています。
イライラしてまで、そのやり方を通さなくてもと思います。

• 回答者:ラミパス (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。イライラしてまでこの石鹸を使うのはやめよう、と思っていましたが、そのやり方を守らないで、自分のやり方でやればいいですよね。石鹸自体は悪くないので、やめるのはちょっと残念だな~と思っていたので・・
回答ありがとうございました。

並び替え:

はい、そのネット&石鹸使っています。
あの泡の量は多すぎ~と思って、私は片手からちょいはみ出る程度にしています。

片手にネットをはめて、じゃなくて、
石鹸と水をネットにつけて両手でごしごしこすり、
ある程度泡だったら、ネットのわっかを持って泡を左手にしぼり取ります。
あとは、左手中央に泡を集めて、右手で練って(?)泡をきめ細かにする、という
最後はファンケル方式です。
ネットで少しあわ立てておけば、きめ細かくするのにネットは使いません。
ご相談の通り、最後に泡がぼとぼと落ちてもったいないからです!

ファンケルで洗顔の泡立て方を動画公開しているので、ご参考にどうぞ。
これくらいの泡の量があれば十分。
http://www.fancl.co.jp/awa/index.html

• 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに^^;そしてそんなにいっぱい泡を作る必要も感じませんし。片手に乗る程度で充分ですよね。ちなみに泡は出来次第、顔につけていっています。

• 回答者:まいか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あの盛り上がった泡は、ネットで泡立ったらそれをしごき取って集めてはまた泡立てて、を繰り返すことで、きめ細かくしっかりした泡になります。
ただ、その作業がとても面倒なので私は続きませんでした。

• 回答者:めんどッチ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ネットで泡立ったらそれをしごき取って集めてはまた泡立てて、を繰り返す」、というのは集めた泡をその都度いったん洗面ボウルかなにかに移しておき、溜まったらボウルから泡をすくう、ということでしょうか。
確かに非常に面倒ですね。

ある会社は、片手しか使えない人向けに
おわんの中で泡立てる方法を説明してました。

おわんを使ってその中で泡立ててみては?

• 回答者:M.X (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実際に顔を洗うのに、両手に溢れるほどの泡は必要ないと思います。
石鹸の量を減らし、両手でゴシゴシ揉んだ後、右手でネットを引っ張って
左手だけに泡を移せばよいのではないでしょうか。
石鹸の量=泡の量を調節して、肌を直接こすらずに洗える分の泡を作るのが
一番簡単で、経済的だと思います。

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。石鹸メーカーの、お肌のためにはこのくらいたっぷりの泡をしっかり作らないと、間違ったスキンケアです・・っていう売り方?自体から、ちょっと過剰なのかもしれませんね。
両手にいっぱいの泡を作っても、今度は顔を洗う時にぼとぼと落ちるのが関の山なんですよ。

つかってみんしゃいですか?
私はこれはつかったことないですが、ネットは結構泡立ちますよ。
たてて、もってらっしゃるのでは?
ネットを追いたてを下にして、もう片方を上からこすれば、問題ないと思うのですが、ご質問とポイントずれてたら、ごめんなさいm(__)m

• 回答者:キウイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けれど申し訳ありませんが、私の表現力不足か、相談の内容とは少し違う回答のようです。文字だけで伝えるって、難しいですね。

よく売っている泡立てボールを使ってますので、そのご苦労が分かりませんけど、ずっと前にお店で見せてもらった時には(そのネットではありませんが)小さなプラスチックのボウル(料理で使う方)を使ってました。まるでホイップクリームのようになったのと覚えてます。

泡立てというと、KAT-TUNの中丸くんが、テレビで「神レベルだよ」って言って、実際に見せてましたけど、ホントに神レベルでした。

家族はおばあちゃんちで見た、みかんとか入れているネットに石鹸を入れて吊るしたのを使ってます。古い石鹸でも泡立つのがいいですね。

• 回答者:あい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

けれど申し訳ありませんが、私の表現力不足か、相談の内容とは少し違う回答のようです。文字だけで伝えるって、難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る