すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

賞味期限の切れた(かなり前の)未開封のサラダ油が大量にあります。食事に使用するには不安なので、何かいい使用方法を教えてください。
サラダ油でも、石鹸が作れるのかしら?それ以外にも使用法があればアドバイスくださいね。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-23 15:45:11
  • 12

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。もう一度期限をチェックして使えるか?どうするか考えたいと思います。

並び替え:

うちの母も二年位前の期限切れの油が先日出てきて捨てる前に知人に聞いたら未開封であれば使用してもかまわないと言われたそうです。

その知人は化粧品から食品、日用品までいろいろ販売している大手の会社の社員で上司にちゃんと確かめてきてくれたので間違いないと思います。

でもやはりちょっと気になりますね・・・

• 回答者:おおお (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封していなくとも室温でも劣化は進んでいます。
今まで使わなかったのを何かに使用するのも無理があるみたいだし、食用もお腹を壊しますよ。

石鹸も劇薬を使用するので注意が必要なので処分をお勧めします。
いまは燃料にするために廃油を回収していますのでその場所に未開封のまま置いておけばよろしいのでは。

• 回答者:ソーダーくん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未開封なら外気に触れていないので、油の酸敗の心配はありません。食用として使えます。
石鹸つくりに使用することもできます。

• 回答者:デンと (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

未開封なら使用します。
開封すると劣化するので、身体に良くないと思いますが、
未開封なら問題ないのでは。

• 回答者:はりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちにも未開封のサラダ油、期限切れがありました・・・
でも使っちゃいます。っていうか、使っていますよ^^大丈夫です。

どーしてもというのなら、サラダ油で石鹸作れますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

未開封ならいけますよ。もらいますよ。

• 回答者:q (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

石けんにすることはもちろん可能ですよ

木綿の糸を使って時代劇風の明かりとか

• 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お住まいの地域によっては、食用油の回収を行っているところもあります。

あとは仰るように石鹸が作れますのでハーブなど香料と混ぜてお使いになるのが
よろしいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

環境に貢献するというのはいかがでしょうか。

最近ではBDFという廃油からディーゼル燃料を作ると言う取り組みが
なされていますが、家庭用の廃油よりも、未開封の油の方がよほど
良い燃料に出来るそうです。どちらにお住まいなのかわからないので
何とも言えませんが、最近話題?の良純さんのCMでおなじみ、タウン
ページやインターネット等で調べてみて下さい。引き取って頂けます。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限は未開封の賞味期限だそうですので、開封したら賞味期限関係なく早めに消化した方が安全でしょう。
実際、期限切れの油で中毒起こした人もいますので、過信できないと思います。

===補足===
食中毒は、未開封の賞味期限切れのものだったそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

未開封なら大丈夫では?
缶入りのサラダ油とかなら外側(ブリキ?)のいたみ具合で中まで酸素が入り込む
こともないですが、ペットボトルだったら皆無でしょう。
油は腐ることはないので、一番の懸念事項は“酸化”です。
高温多湿の状態でず~~っと置きっぱなしでも外気とは遮断されているのだから
酸化は考えられにくい。 賞味期限は目安なので 普通に使えると思います。
酸化の油って半端じゃなくまずいですから 透明に近い色してたら平気ですよ。
気分的にやだったら でっかいキャンドルでも作って下さい。
ガラス容器に絵の具なんかで着色したサラダ油入れてティッシュの紙縒りで
芯を作っていれて火をつけるだけ・・・。

• 回答者:ふむ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、サラダ油の廃油で作ったら…臭かった(苦笑)。
新しいなら、大丈夫かもしれませんけどね。
ただ、苛性ソーダという劇薬を扱いますので、取り扱いには相当注意してくださいね。

• 回答者:@@@ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

http://seadragon.info/handmadesoap/diy.htm

↑
石鹸の作り方は上記のに書かれてます。

前に、廃油を雑草にかけてると聞いた事があります。雑草が枯れるらしいです。

この回答の満足度

そんなに大量に使われるかわかりませんが、機械油代わりにはなります。
自転車のチェーンにかければ音も静かになります。
また、油汚れのひどいもののかけておくと後から洗うのが楽になります。
換気扇なんか特にいいですね。

• 回答者:一般庶民 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る