すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

家の防犯対策はどのようにしていますか?
私は目黒区北部で一軒家に住んでいます。
玄関の鍵は二つつけていますが、それ以外は何もしていません。

手軽に出来る防犯対策があれば、やっておきたいと思っています。

  • 質問者:ぐう
  • 質問日時:2008-01-07 19:45:17
  • 0

我が家も一軒家で、過去に泥棒に入られた事があります。
その時に警察の方と話をして学んだこと・・・

1、不在の際は雨戸を閉めるのが非常に効果的
2、ガラスが簡単に割れないように防犯シールを貼る
3、早めの時間からタイマーで電気が点くようにしておく

警備会社のシールやダミーの防犯カメラなどは相手もプロですので簡単に
見破ってしまって全然効果がないそうです。

あと、現金や貴重品はいかにも置いてあるような所に置かず、意表をついた
所に隠しておくのが良いようですね。 プロの泥棒は鍵なんか簡単に壊して
我が家の財産をごっそりと持って行ってしまいました。。。

在宅中であれば訪問者があっても必ずチェーンロックをしたままで玄関を
開ける事も大事だそうです。 宅配便を装う強盗も多いそうで・・・
あと、留守宅に戻る時は一度チャイムを鳴らし、誰もいなくとも「ただいま」
と声を掛けながら入るのが良いそうです。

  • 回答者:とも (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど!
わかりやすくポイントをまとめてくださり、
ありがとうございます。

並び替え:

以前、空き巣に入られたことがあります。
踏まえていえることは・・・入られた後のほうが疲れました。
早く片づけをしたいのに出来ないとか、
犯人が捕まっても訴えられないとか・・・

とにかく犯罪を起こしそうな人に
「この家は入りにくそうだなぁ」と思わせることが大事だと思います。

犬を飼っていなくても、玄関には「番犬注意」を貼る
玄関の鍵は二つつけていらっしゃるようなのでok
窓には簡易鍵を取り付ける
家には誰かいますよ!のアピール

命を奪われてから後悔しても遅いと思うので、十分にお気をつけくださいね。

  • 回答者:ni-ma (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
空き巣に入られたんですね。。。

回答ありがとうございます。

まずはぞ不とウェアとして、ご近所とのお付き合いはなさっていますか? なんといっても人の目があるのが一番です。
 それが期待できなければ皆さんのお答えどおりハードウェアに頼ることになります。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
ご近所さんとは中がよく、たまに朝とか雑談しています。
回答ありがとうございます。

予算に余裕があるなら、センサーライトや防犯用の砂利を敷いてみてはいかがでしょうか。 出来ればセンサーライトはホームセンターの物ではなく、警備会社に相談した方がいいでしょう。 
ホームセンターの物はコンセントに差し込むタイプがほとんどで、抜かれてしまう事が考えられます。
あとは勝手口があるなら室内側に鍵をつけて外側に防犯ステッカーを貼り、外から見えやすい窓に防犯ステッカーを貼ります。
すべての窓にガラスセンサーや補助錠、格子などを取り付けるのがベストかもしれませんが、その辺は予算しだいです。
この家は防犯に気を使っているということをさりげなくアピールすることからはじめてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:うりゃ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど。
アピールも重要なポイントですね。
回答ありがとうございます。

番犬を飼うのはどうでしょうか?
でも毎日の世話を考えるととても手軽ではないですね;
うちは防犯用のセンサーライトをベランダに付けてます。
空き巣は死角となる勝手口や窓から侵入することが多いらしいです。
玄関ももちろん抜かりなく対策するに越したことは無いですが、
窓を強化ガラスにするとか格子を取り付けるとかそれだけでも十分効果はあると思います。
ガラスは値段張りますがセンサーライトや格子ならホームセンターでキットが売ってますよ。

  • 回答者:mana (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

犬は好きなので飼いたいですが、
残念ながら今すんでいるところは飼えないんですよね。。。

将来引っ越したら番犬も検討したいです。
回答ありがとうございました。

私の場合、家族に非協力的な人(と言うより、敢て私に挑戦的挑発的に逆らう人)がいるので困っています。わざわざ大通りに面した玄関を全開で買い物に出かけたりとか、深夜に家中の鍵を開けてしまったりとか…もうその場で張り倒してやりたいと思う事もしばしば…^^;。

なので、外から見える所には出来る限り防犯カメラとTimeLapビデオを取り付けています。TimeLapビデオと言うのは、時間を圧縮して120分テープに24時間を収録できるように作られたビデオデッキです。

防犯カメラは随分と廉くなりましたし、様々なニーズに合うような製品も増えてきましたので、探しても良いと思います。

ヨドバシのサイトですが、他のサイトでも検索すれば出てきます。
http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?narrowtype=%90%B6%8A%88%89%C6%93d&key=%96h%94%C6%83J%83%81%83%89

TimeLapsビデオは専用機になるのでお値段は張りますが、オークションとかで掘り出し物が格安で出てくる事もありますので探してみてください。ヨドバシサイトでは検索しても出てきませんでした。

こんな家族が一人いるだけで他の防犯作業が無駄になってしまうのですが、めげずに他にも色々と対策はしています。ガラス戸の鍵の部分に両面テープで小さなセメント状の小形の箱(警報機のセンサーのつもり:笑)を貼り付けたり(もちろん配線も)、廉いPCカメラを買って来て配線して有るように細工して置いておいたりと(ダミーカメラのつもり)。

多分、プロ?の窃盗犯なら市販されているダミーカメラの勉強はしているでしょうから製品として売られているダミーカメラはバレちゃうかも知れないけど、本物のPCカメラが配線先がちゃんと設置されて配置されていればダミーとは考え難いでしょうし。

PCカメラ(同じくヨドバシ)
http://www.yodobashi.com/enjoy/search.jsp?narrowtype=%83p%83%5C%83R%83%93%8E%FC%95%D3%8B@%8A%ED&key=PC%81@%83J%83%81%83%89

廉価版の例(同じくヨドバシ)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/54584422.html

価値観は人それぞれだけど、2千円でダミーカメラを買ったと思えば廉いかも…^^;…ただし、配線がちゃんと処理されていないとバレちゃうので気をつけてください。

とは言っても、カメラにアカンベして堂々と盗みをはたらいて逃げて行く不届き者も多いので、気休め程度にしかなりませんが。

金銭が置いてありそうな、もっともらしい場所にはわざと持って行かれても痛く無い程度の金銭を置いておいて、それを盗んだら終わりにしてね位の工夫は必要かも知れませんね。お店だったら、小額だけ残してレジの鍵を開けておくとか。

或いは既に閉鎖した口座の銀行通帳とダミーの判子だけ置いておくとか(大汗←これは大丈夫なのか少々不安ですが(個人情報とか漏れそうで)。

まぁ、最近の事件を見ていると何が起きてもおかしく無い無節操な犯罪が多いので、私としてもどうしたらイイのよ!って感じですけど…^^;。

この回答の満足度
お礼コメント

人が犯罪行為をしなくなるような社会になると一番いいですよね。
防犯対策が不要になるような。
回答ありがとうございます。

最近、人が通るとランプが光る機能(装置?)があるじゃないですか。
僕はあれが嫌いです。普通に歩いているだけなのについて、まるで自分が犯罪者のような扱いを受けている感じになります。
なのでそれ以外がオススメです。^^;

空き巣に入られたことがあるのですが、一軒家だと、基本玄関より窓から入られるんじゃないでしょうか?
ガラスを割られて入られたので、窓の上下に補助鍵をつけるといいと思います。
http://www.ring-g.co.jp/madojyo/index.htm
↑こんな感じ

警察の方に話を聞きましたが、最近は、入ってすぐ台所で包丁を手にして行動する泥棒も多いそうです。
二階で寝るなら一回にお金を置いて、盗まれても命だけは守るようにみたいなアドバイスをされました。

  • 回答者:donald (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る