すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PC本体のハードディスク(C:)の容量がどんどん増えてきてしまっています。

特にそこまでPC本体には保存しているわけではないのですが、70GBのうち残りのGBがもう7BGを切ってしまっています。

そこで、ごみ箱を空にしたりいらないファイルなどを消去したのですが表示されてる要領に変化がありません。

これはどういうことなのでしょうか?
消去したはずのファイルがどこかに蓄積しているとうことでしょうか?

ちなみにPCはNECのVALUESTAR(VW500/L)でOSはWindowsVistaです。

フォーマットしようにもここまでの容量を蓄えるだけのHDDは持ち合わせていません。
画面上の保存量は少ないはずなのに、なぜここまで増えてきているのでしょうか?
原因を知りたいです。
また製品等を購入せず現在の状況を改善する方法はありませんでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

  • 質問者:ハードディスク増殖中。。。
  • 質問日時:2009-07-02 13:22:59
  • 0

動画ファイルを保存していますか?
動画ファイルのサイズは、大きいものが多いので、
もし、あるならば、
削除するか、もしくは、D ドライブへ(D ドライブがあるならば)移動した方が良いです。

また、
”画面上の保存量は少ないはずなのに” とは、
どの画面に表示されている容量表示なのでしょうか?
「2箇所のそれぞれの表示を比較して、容量表示が合わない」のなら、
その内容について、もう少し説明がないと、情報が不足しています。

文面から、
アプリケーションもインストールしていない、データも保存していないのに、
日ごと1日毎に、C ドライブの使用領域が圧迫されるように増え続けている
と、解釈していますが、その通りでよいですか?

尚、ハードディスクにエラーがあって、
見た目の容量が増えたような不具合(不良セクタが増えた)の
可能性もあるので、C ドライブの チェックディスクを掛けて、
エラーがないか、どうか も確認してみたください。

===補足===
Vista の場合、C ドライブを消費する主な要因の1つとして、
WinSxS というフォルダの肥大化があって、
これは、アプリケーションの互換性を高めるための機能と聞いていますが、
時間が立つにつれて、信じられないぐらい消費するそうです。
今のところ、これを削除・移動する方法はないです(正常に動作しなくなる)
(WinXP では、この機能がないので、肥大化する事はないですが。)

その他の要因として、C ドライブを消費するものに、
デスクトップ画面への保存以外にも、次のような事も考えられるので、
該当するものがあれば、こちらの方で、何とか対処をするしかないようです。

1)仮想メモリ(ページング ファイル)を D ドライブへ移動する
2)インターネット一時ファイルの保存先を D ドライブへ移動する
3)OutLookやWindowsメール のデータ保存先を D ドライブへ移動する
4)システムの復元 の その保存容量を縮小する。
5)休止状態を無効にして、その情報保存エリアを無くす。
6)アプリケーションをインストールし直して、
  その際に、インストール先をD ドライブを指定する。

番外)サービスパック SP1/SP2 で アンインストール情報を保存しているならば
   これも、C ドライブを消費してしまいますが、
   元のサービスパックへ戻す予定がなければ、手動で該当フォルダを
   削除してしまう方法もなくはないです。

その他の対処として、
C ドライブの容量を変更は、Vistaの場合、標準機能としてありますので、
C ドライブを拡張する事も考えられますが、
その場合には、D ドライブを、一旦、全て退避する必要があるので、
対象外の策になってしまうでしょうか?(次善の策となれば良いですが・・・)

  • 回答者:本丸 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん保存しておきたい動画ファイル等はDドライブに入れてあります。

画面上というのはデスクトップのことです。
説明不足で申し訳ありません。
インターネットで見つけた動画ファイルや画像ファイルは必ずデスクトップに一時保存して、閲覧し、保存しておきたいと思ったらDドライブに保存し、他はゴミ箱へ(すぐ空にします)というような形をとっているんです。

一日ごととまでは確認していませんが、Cドライブには、大きな容量のファイルは保存していないのに気がつけば容量が足りなくなってきてしまった、といった形です。

説明下手で大変申し訳ありません。
お手数おかけします。

並び替え:

Glary Utilitiesというフリーソフトが簡単でイイと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html

ただゴミ箱に捨てて空にしても残ってるらしいのですが、ゴミ箱に捨てたはずのものも完全に削除してくれます。

  • 回答者:まゆ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にベストをいただいた回答を転記しますね。
http://sooda.jp/qa/145424

インターネットの閲覧のキャッシュや、
Microsoftupdate、復元ポイントなど、
異常終了したときの文書ファイルなんかも、
Cドライブに蓄積してくるので、
だんだん容量が減ることがあります。

ココでも何度か紹介しているんですが、
CCleanerというソフトを使えば、
わりと安全に不要な物を消去してくれます。
参考ページをよく見て使えば、
結構な空きが出来るかもしれません。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html

上のソフトで、レジストリのクリーンアップも実行すれば、
快適度がさらに上がる可能性が高いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論で、解説します。

●容量が増える原因
①PCは、使用するほど、レジストリに情報を書き込むので、肥大化します。
②システム復元用のファイル(削除はしない方が良い)
---
③ネット閲覧時の保存された一時ファイル(動画・画像など)
④受信メール(画像付きのメールが増えると、容量を圧迫する)
⑤ウイルスの可能性

とりあえず、③④⑤を確認して下さい。
---
HDDも最近は安くなっているので、USB接続、500GBで、
送料込み6000円台で購入可能ですよ。
ネットオークションで購入すれば、更に安くなるかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ディスクのクリーンアップをしてみてはどうでしょう?

WindowsXPの場合ですが、
エクスプローラーからCドライブを
右クリックすると出るメニューに
プロパティというのがあります。
そこにディスクのクリーンアップと言うボタンがあります。
少々時間が掛かりますが、
不要なファイルを削除してくれます。

また、使用頻度の少ないファイルに対して、
圧縮を掛けると容量を稼ぐことができます。
圧縮したいファイルやフォルダのプロパティから、
詳細設定と言うボタンを押すと
内容を圧縮してディスク領域を節約すると言う項目があります。
これを行うことで、少しではありますが節約することができます。

圧縮したファイルは見た目、圧縮前と同じように扱うことができるので、
大きな副作用はありません。

  • 回答者:Maku (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィルスの可能性もあるのでチェックしてみたらいいと思います。
http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/index.html?Homeclick=threat_onlinescan
でオンラインスキャンもできますよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る