すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのHDD容量についてなのですが、Cドライブにさほどファイルを保存していないのに、空き容量がほとんど無い状態です(17.5/18.6GBほど)。デスクトップ上においてるファイル含めてもCドライブには5GBほどしかデータ入れてないはずなのになぜでしょうか?

並び替え:

隠し属性ファイルを含んでないとか、ファイルサイズのみを合計した等が考えられる。
ファイルサイズは1Byteでも、ディスク上のエリアある程度使用する。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Windowsなら--HDの容量からXP以前のモデルだと思います--
システムファイル
システムを動かすための設定ファイル
インストールしたソフトウェア
履歴やバックアップファイル
などがあります。
マイコンピュータからファイル操作ができる状態で,適当なフォルダを指定して,
「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」の順にクリックし,詳細設定の窓で,
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック
「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」のチェックを外す
その後,「すべてのフォルダに適用」→「適用」→「OK」
の順にクリックして,Cドライブの中身を見ると,隠れていたファイルが表示されます。

• 回答者:soodayo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どういったOSを使われているのか判らないのではっきりとしたことは言えませんが、最近のWindows系のOSの場合は復元ポイントの保存やバックアップが自動で行われていて、そのデータが大量にハードディスク内に保存されている場合があるので、
一度、Cドライブのプロパティから以前のバージョンをチェックしたり、コントロールパネルから『ファイルのバックアップまたは復元』をチェックしてみてはどうでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

(17.5/18.6GBほど)とはHDDの使用量/全体容量でよろしいんでしょうか。
だとすればそもそもHDDの容量が小さいと思います。Temporary Internet Filesや一時ファイルなどがたまっていれば警告が出たりするのではないでしょうか。ディスククリーンで削除すれば一時的には有効でしょうが、根本的な解決にはならないと思います。
もし、Dドライブがあって十分な空きがあるなら、データ関係はすべてDに設定することです。少なくともドキュメントフォルダーをDドライブに移動して見ては如何でしょうか。マイドキュメントのプロパティ画面で「ターゲット」、「移動」でDドライブ(必要ならフォルダを指定)に移動すれば、それ以後はドキュメントファイル、写真データ、音楽ファイルなどDドライブに保存されるようになります。また元に戻したいときは同じく「ターゲット」、「標準に戻す」でCドライブに戻せます。
HDDそのものを容量の大きいものに換装出来ればいいと思いますが。

• 回答者:都区名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いまどき20GBのHDD使用とは考えづらいので、多分記載では、Cのみでの事でしょう。
Cにはそもそも、プレインスト分(OS OFFICE キャッシュ等)での容量を要します。
なので、5GBでも必然的にそうなります。
だから、Dドライブというのが存在し、自分の作成データー(写真、エクセル、ワード類)はDへ、プログラムデーターはCへの保存が推奨されます。
又、容量では、リカバリーでCとDの変更はできますが、データーは完全消去されますので、分からないなら、一度メーカーサポートへの電話で相談したほうがいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

IE(ブラウザ)のキャッシュファイルとか作業用のファイルがあるからです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ブラウザのキャッシュやテンポラリファイルなどが貯まっているのでは?
あと仮想メモリの肥大化も考えられますね。
不要ファイル 削除 などのキーワードで検索していみてください。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る