すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今日、7/2の朝日新聞朝刊に「幸福実現党」の広告が掲載されてました。
初めて耳にする政党名なのですが、どうゆう政党なのでしょうか?

その広告上で、「消費税と相続税の全廃」など、耳に心地よいけれど有り得ず笑止なことを謳っている取るに足りない存在にも思えるのですが、どうも気になります。

その筋に詳しい方、この政党がどうゆうものか、支持母体はなんなのか、何のために政党を立てたのか、ご存知のことを教えてください!

• 質問者:有権者
  • 質問日時:2009-07-02 17:30:08
  • 0

幸福の科学という宗教が支持母体の政党です。
北朝鮮の脅威に対しての麻生総理の弱腰な発言を見て、それではいかんと政党を立ち上げたらしいです。でも、ちょっと前まで幸福の科学の総裁の大川氏は政治には参加しないといっていたので、何故に突然に政治に参入する気になったかの真意はよくわかりません。次回の選挙で候補者を小選挙区の全てに出し、第一党を本気で狙っているようです。
この政党の政策では北朝鮮の核ミサイル攻撃に対して「敵地先制攻撃で北朝鮮を爆撃する」と明言しています。また、新・日本国憲法を制定して日本を大統領制にして議会と折り合いがつかない場合に大統領が判断することになっており、大統領に大きな権限を与えるといっています。誰がなるかわかりませんが、実質的に大統領が何でもできるようです。そして消費税と相続税の全廃して、2030年までに日本国民を2億人に倍増して、さらに移民を1億人集めて、3億人国家にするそうです。
選挙では「金田一少年の事件簿」や「探偵学園Q」の漫画家である、さいうふみや氏が麻生総理と福岡8区で戦うそうですが、顔だしNGというふざけた選挙の参加です。当選したら顔を出すらしいですが、当選は不可能でしょう。
あくまで個人的な感想ですが、妄想のような政策だと思います。ちょっと現実とは常軌を逸している感じがします。本気でイカレているのか、何が狙いなのかよくわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先制攻撃という手段はともかく、北へ強い姿勢で対すると打ち出せば、拉致問題などに絡めて「心情的な票が得られる」とでも踏んだのでしょうかね
回答下さった政策は、どのように実現するつもりなのか・・・実現性の薄い夢見がちな政策にしかみえません
この夢に酔って、投票しちゃう人が幾人かは出てくるんでしょうねー
くわばらくわばら・・・

並び替え:

幸福の科学

宣伝カーも家の近くを走って、北朝鮮を阻止すると喚いていました。

惑わされる人々が少ない事を祈ります。

• 回答者:ロック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「消費税と相続税の全廃」の横に、「憲法の見直し」というのも新聞広告に載ってました
9条を変えて、他国へ侵略するような国へしようとしてるのでしょうか
怖いですねー
例え相手が北でも、軍事力で責める行為を日本はするべきではないですよね

宗教団体である幸福の科学が
事実上日本を征服するためにつくったような政党ですね。
ちなみに教祖である大川りゅうほう氏が出馬しないのは、
負けるのが恥ずかしいからなのかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

自らが先頭に立たず、政治で何を行いたいのでしょう
回答下さった通り、自分達の私利私欲で政党を立てたと思われても、仕方ないかもしれませんね

宗教団体が作った政党です。
要は公明党と同じように信者さんが応援している政党です。
おそらく宗教活動の一環で政党を立てたのではないでしょうか。
今度の選挙で私の県からもすべての選挙区から立候補者を出す予定だそうです。
政治と宗教は分けて欲しいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近、「政教分離」という言葉をさっぱり聞かなくなりました
公明党が自民と連立与党を組んでる現状では、それも当然なのかな・・・
創価学会は大スポンサーでもあるから、マスコミは何も言えないのでしょうね
日本のマスメディアって、何のために存在しているのやら

いくら出馬しようと、選ぶのは我々有権者
投票率が80%にでも達せれば、自然と淘汰されそうです
投票率80%、無理か・・・
投票するのタダだし、みんな選挙へ行こうよ!

朝日新聞も、お金が欲しいんでしょう。モラルとかない
宗教という名目で「金」は儲けたから、次は権力です。
いろんな宗教の教義を引用しているうちに、自分が悟ったような
とんでもない勘違いをして、「私は神である」とかいう大バカ者です。
ノストラダムスの大予言の本を出して、自分の解釈が正しいように書いていたけど
一つも当たってない。
麻原と同類です。

• 回答者:さぶ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昨秋以来の広告費減で、メディアはどこも厳しいみたいですねー
> とんでもない勘違いをして、「私は神である」とかいう大バカ者です。
たとえ、本当に神ならば、人間の政治は人間に任せて欲しいです
まあ、神でないから政治にも進出してきたのでしょうが
金の次は権力で、その次は・・・
なんなのか、考えたくないですねw

朝日が載せた事が驚きですね。
母体は 大川栄作??^^皆さんがお書きなんで・・・

最近目立ってないから 宣伝~
ある議員も あほらしい~と言っていた
知能指数 計りたいね。

• 回答者:ミドルス (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

創価学会が幅を利かせるために 公明党を作りました。
幸福の科学が力を振るうために作られたのが
 幸福実現党です。
しかし 内容はお粗末その物です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公明党の二番煎じって感じなんですかー

宗教法人が東国原的な妄想をいだくとこういうことになるという見本でしょう。

公明党は創価学会が他の宗教と折り合いが良くないので自民党を応援せずに自前の政党「公明政治協会」を立ち上げたのと同様に、始末の悪い似非宗教は、政治に関心を持つものです。
幸福の科学がおばかな芸能人などを広告塔にして集金し、その金で選挙活動をしているのです。

ここの組織のあほなところは、武力をもって北朝鮮を叩こうという発想によく表れています。

おまいら宗教なんだろ。
だったら北朝鮮の人民を洗脳して金政権をぶった押すとか、トップの連中を直接洗脳するとか、宗教らしいやりかたがあるはずです。
これができないのだから宗教としては先が見えてしまっているのでしょう。
よって政治の世界で特権を握りたいと考えたのです。

似非宗教といえば「オウム真理教」も選挙に出ました。
だから選挙後が怖いと思うのは私だけでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

渋谷ハチ公前でダンスするオウム信者をリアルでみた時、まさか無差別殺人テロを行うような集団とは思いませんでした
宗教という括りでオウムと同一視するのは危険極まりないことですが、しかし、そうゆうこともありましたよね・・・

創価学会の公明党と同様、大川隆法の宗教団体「幸福の科学」の政党です。
早い話、大川が創価の池田のマネがしたくなって、自分も政党を作りたいと思ったのでしょうね。
まあ、宗教が政治的野心を持ったらおしまいですね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、公明党の二番煎じなんですね

「幸福の科学」が次期衆議院議員選挙のために作った政党です。
なので支持母体は「幸福の科学」という宗教団体です。

今までは自民党を支持してたみたいですが、政党を作って直接国政にかかわる方がいいと判断したと思います。
おそらく、公明党のようになりたいと思い作ったのでしょうね。(公明党みたいになりたいと思ってるのでしょう。今現在政教分離の原則もあまり騒がれていなし、作った政党が政権政党になれば国政に直接かかわれるし、日本を動かせる事が出来ますから)

何故作ったかは全くの推測ですけど、こんなことが理由かなと思います。

• 回答者:知り合いがこの党から出馬するので複雑です (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回は敗色濃厚な自民に乗っかるよりも、自前の船を出す好機と思ったのかもしれませんね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る