すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式の配当金領収証の郵便について質問です。最近引っ越して住所変更手続をしていないせいか、配当金領収証が郵送されてません。たぶん宛先不明で送り元に返送されてると思いますが、私としてはどういう手続をすれば配当金を受け取ることができるでしょうか。

  • 質問者:あらさー
  • 質問日時:2009-07-02 22:31:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。さっそく信託銀行やら、証券会社やら発行会社に連絡して、解決方法が分かりました。現在手続き中です。

株の取引のある証券会社に連絡されれば、住所変更の手続きをしてくれるはずです。

一々、株式を持っている会社への連絡は不要だと思います。

急いで、連絡を取られるべきだと思います。

そして、住所地の近くの郵便局へも住所変更の手続きを取られるべきだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

証券会社の住所変更もしていないということですね、証券会社の住所を変更すれば配当の送付先も変わります
まずは証券会社の住所を変更しましょう
住所を変えたら証券会社の人に配当金が来ないことを話せば対処してもらえます

  • 回答者:cv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株を預けている証券会社で住所変更ができます
株を個人保有しているようでしたら、幹事信託銀行で住所変更の手続きができます
信託銀行で住所変更届を提出して株の配当金受け取りの申請をすれば受け取れます

  • 回答者:まな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

株式を持っている会社の名義書き換えをしている信託銀行に電話を入れます。
そうすると住所変更用紙を郵送してくれます。
会社の株式の住所変更の連絡先は企業のHPまたは信託銀行のHPでわかります。

  • 回答者:あんころもち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

証券会社に連絡をして
即 住所変更をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず株の管理をお願いしている
証券会社に電話すれば
親切丁寧に対応してもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が引越しした際の経験をお話しますと、
株を持っている会社(もしくは、事務を受託している信託銀行)に
自分で電話して、住所変更の手続きをしました。

こちらが、株主番号など覚えていなくとも、
旧住所と氏名だけで、向こうは認識できるようです。

その際に、どういう添付書類が必要だったか?
覚えていませんが、
住所変更の用紙を、新しい住所に送ってくれます。

又、最近は証券会社の保護預かり制度がありますから、
もし、それを利用して見えるのなら、
証券会社の担当者に連絡すればOKだと思います。

いずれにせよ、急がれたほうが良かろうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引越しが最近であれば郵便局に転送届けを出しておけば新住所に郵便物は届けてくれます。
あとは証券会社に住所変更の届けをすれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る