すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

来月中旬に引越しをします。
引越し前の今と引越し後には、公的なことも含めて何をすればいいのでしょうか?
できれば早くしなければいけない順から教えて欲しいです。

• 質問者:ラベンダー
  • 質問日時:2008-06-29 16:59:48
  • 0

同一市内であれば、転出は引越し後でも簡単できますの市役所への届出は問題ないです。ただ、市外へ引っ越される場合は(都内であれば区外も対象だと思います)事前に転出届と引越し先に転入届けを出す必要があります。郵便物に関しては、近くの郵便局で住所変更届を記入する用紙がありますのでそれで問題ありません。ガス、水道、電気につきましても引越しの届出を事前に出されるとよいでしょう。あと、銀行や証券会社に口座をお持ちであれば転入届と同時に住民票を取得してそのコピーを各社の住所変更届と一緒に提出しましょう。特に、証券会社の場合、配当金や優待を受け取る上でも正しい住所がないと問題になりますので。

• 回答者:ソード (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々参考になりました。
同一市内への引越しなのですが、引越しって本当に大変ですよね。
公的な事も色々あるようですが、大型ゴミや小型ゴミやその他の片づけで今は家の中がダンボールと不要ゴミの山になっています。
細かいところまで本当にありがとうございました。
引越し準備、頑張ります^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る