すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

千葉銀行八街支店に、閉店前5分くらいに小銭を持参して、預け入れを依頼しましたが、拒否されました。このようなときは、いったいどこへどのように、苦情を申したてたらよいのですか。

  • 質問者:大中 めぐみ
  • 質問日時:2009-07-03 14:10:42
  • 0

並び替え:

銀行員の感覚は、一般庶民の感覚と違います。おしなべて、金融機関で働く人に言えます。
大金持ちにはへつらい、
小金持ちを利用しようとし、
一般庶民は「ドブ板」です。
残念ながら、入行当時から身についたものなので、変わりません。
変わった人は、辞めるか、窓際族になります。

どのようにクレームを言っても、改善されません。残念ですが。

  • 回答者:元金融マン (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。登記簿謄本を取れば支配人以上の身分の取締役の住所がわかります。それら幹部の家へ、直接行って直訴をしようと考えています。

「支店長」に電話で苦情を言う
千葉銀行のお客様相談室に苦情を言う
それでダメなら「消費生活センター」に言う
消費生活センターが代行で苦情を言ってくれます
効き目ありますよ

  • 回答者:苦情訴え (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。当時、副支店長が出てきて事態の収拾を図っていました。それなので支店長とは話が出来ていません。本店のお客様相談室かどうかわからないのですが、主任調査役を名乗る人物とは電話で話し苦情を言いました。しかしまだ納得がいかなかったので、ここに投稿したしだいです。消費生活センターですか。これいいですね。来週早速電話をして見ます。本当にありがとうございました。

硬化の取り扱いについては、
嫌な思いをされているかとも多いみたいですね。

銀行のお客様相談室
http://www.chibabank.co.jp/contact/contact.html

監督官庁は
金融庁
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html

ただ、警察沙汰になっている様なので、
銀行の客相ではでは、
まともに取り合ってくれない可能性大ですね。

ちなみに支店長代理は、
銀行には掃いて捨てるほどいます。
入行10年も経てば、みんな支店長代理になりますから。
しかし、10年も銀行員として勤めてたのに、
そんな客扱いしかできないのは人間としてどうなんだかねぇ。

===補足===
誤:硬化の取り扱いについては
正:硬貨の取り扱いについては

失礼しました。

  • 回答者:窓口嫌い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。だんだん気が晴れてきました。貧乏人は「ドブ」としか思っていないと思います。口先だけきれいごとを言って、腹の中は真っ黒でしょう。

まずは、その支店に、こういう応対をされたと、連絡でしょう。
それで、質問者さんが納得出来る対応をそこからされなければ、本店に。

処理中に閉店時間になってしまうからと拒否されたと推測されますが、
私の取引銀行では、処理途中だったら、シャッターを閉めたうえで、
ちゃんと完了してくれます。
ただ、その後、横の出口を利用するのが、なんだか恥ずかしいけど。

===補足===
支店長代理がそんな応対なんですか!?
まぁ、相手に了解を得ず、写真を撮るのはまずいですが、警察を呼ぶとは過剰反応。
質問者さんとは別件で、よくない事例があったなのかなぁ。
それにしても、もう、本店に連絡しかないですね。
でも、困ったクレーマーと思われる可能性もあるので、怒り心頭でしょうが、
ご自分の非(無断撮影)を認めた上で、事実を冷静に伝えることです。

  • 回答者:応対悪いですね (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私も頭に着たので、預け入れを拒否した支店長代理の顔を携帯電話で撮影しました。そしたら今度は警察を呼ばれ、まるで犯罪者扱いにされました。「閉店時間間際だから、めんどくさいから今日は受け取れない申し訳ない」とでも本音を言ってくれればこんなに怒らないですんだかも知れません。銀行員にとって、貧乏人は、「ドブ」と思っている本音がありありと、感じられました。言葉使いこそ、きれいなものの、連中の腹黒さは、いやって言うほどわかっているつもりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る