すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

35になる女性です。

母がお見合いをしろとかなり怒ります。

私はしたくないのですが、

結婚もせず、すぐ40になるといわれ、
すごい剣幕。

しないなら、家を出て行けと。。。

たしかに将来に不安がないわけではないですが、

写真を見せられて、いやだと思って見合いしても、結果は目に見えているような気がします。

確かに相手もいません。
バリバリ働いているわけでもないです。

ここは母のために、いやでもお見合いをした方がいいのでしょうか?

• 質問者:クローバー
  • 質問日時:2009-07-03 21:51:48
  • 0

並び替え:

「母のために」なら、見合いなんてしても無意味だと思います。
結婚は、あなたの人生にとって重要なことであり、
見合いは、そのステップの一つに過ぎません。
母の見合いの付き添いなら、いざ知らず、
本人に、その気がないのに見合いをしても、
お相手の時間を無駄に遣うだけだと思います。

お母さんは、あなたのことを、真剣に心配しているのです。
親は、いつまでも、あなたと一緒にはいられません。
自分がいなくなったら、この子はどうなるんだろう?
このままでは、死んでも死に切れない、そう思っているのではないですか。

35歳にもなって、まだ親の保護下で暮らしていたら、
そりゃあ、心配で当たり前だと思いますよ。
親を養って、親の面倒をみている、というなら別ですけどね。

母のためと思うのであれば、
母が心配しないで済む自分になりましょう。
完膚なきまでに幸せな自分になる、
これが一番の親孝行です。

家を出て、ばりばり働いて、将来の心配も窺えない自分になる。
幸せな結婚をして、将来の心配も窺えない自分になる。
手段は、なんでも良いでしょう。

それができないのなら、母のためは、諦めるべきです。

一度、母の逆鱗に触れて、家を追い出されてみるのも、いいと思います。
親がいなくなった後の生活をプレ体験したら、
母の言葉を他人事でなく、真剣に聞けるのではないでしょうか?

• 回答者:やる気がないなら、何をしても無駄だよね (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

会ってから断るのは簡単なので、お見合いしているふりをすればいいと思います。

• 回答者:もも (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

母の為にと思うのならお母さんの思うような人生を送ることです。

親が子供の事を思うのは当たり前のことです。

お母さんに心配されて迷惑だと思ったりするのは、甘えです。
お母さんに心配をかけているのなら、心配されないでいいクローバーさんになりましょう。

一人で生きていくのを心配されないでいいクローバーさんになればいいのです。
そうなるにはどうすればいいのか これからどうするのか、具体的に考えていかないといけない時期に来ているのだと思います。

結婚しなくても、生きていくというのなら 自分の為にがんばって、努力しましょう。

お見合いも悪いとは思いませんが、会って見たら魅力的な人かも?

• 回答者:p(・∩・)q (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

おかあさんは、あなたのことが心配なのでしょう。

貴方は、35歳ですから、もうすぐ、子どももできない年齢となられます。

おかあさんは、貴方のいく末を心配されてのことだと思いますよ。

おかあさんのために見合いをするのではなく、貴方が今後どのように生きていくのかということが大切だと思います。

独身でも、一人で展望を持てるように暮していけるのかということです。

今は、おかあさんはお元気なのでしょうが、いつまでもお元気ということではありません。また、お父さんがおられるとしても同様です。

そういった場合も、貴方が自立して生活していけるかということを心配されているのだと思います。また、あなたの子をい見たいという気持ちもおありかもしれません。

見合いは、おかあさんのためでなく貴方のためにすると思わなければ、まとまることもないと思います。

あくまでも、見合いは、おかあさんのためにするものではありません。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はお母様の気持ちが分かります。
あなたの将来が心配なのですよ。

親は、いつまでも元気ではいてくれません。
そうなってから、配偶者を探しても、もう遅いですよ。

見合いも出会いのきっかけにすぎません。
「見合い=結婚」ということではありません。
親が安心するなら、一度や二度見合いぐらいしてあげればいいじゃない?と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんの為に見合いしたり、結婚する必要はないです。
もしそんな気持で結婚して、うまくいかなかったときお母さんの責任にしますから。
しかし35歳で自分で生活できない状態というのも困ります。

いずれは親は死にますから、イヤその前に介護しなくはいけない状態になったら
もうあなたは結婚どころでは無くなると思います。
今はゆるい仕事をして、家事は親がしてくれて、自分の時間もお金もあって
楽な生活だと思いますが、それが一生続くわけではないので
お母さんはうるさく言ってくるのです。

そろそろ自分の生き方をきちんとしたほうがいいと思います。
家はとりあえず出て、結婚でも自立でもいいので
一人で生きる準備、練習をしたほうがいいですよ。

• 回答者:ピピ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

写真だけでは分かりません。
結婚する気があるなら、見合いしてお話してみるのがいいですね。

この回答の満足度

お見合いをあまり深く考えない方がいいですよ。

お見合いをしたから、結婚しなければいけないと言うものでもないし

なんとなく趣味の合いそうな人がいたら、構えずにお見合いをすれば良いと思います

会ってみて、合いそうもなければ断れば良いのですから

初めから拒んでいるから、お母さんも怒るのでしょう。

自分から理想を先に言って、理想に近い人を探してもらうのもアリですよ。

• 回答者:かく (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

家を出てもお母様の心配は無くならないし、気もすまないと思います。そして結局同じ事を言い出すんじゃないでしょうか?
でも、お見合いをしたら、とりあえずつき合いなさいとか、断れば「なぜ断るの」と怒りの連鎖が続きそうな印象もありますが…。

お見合いが嫌なのではなく、写真で好印象を持てない相手と見合いをするのが嫌なのなら前向きに見合いにのぞめるように、いっそ候補者を増やしてもらうというのも手かなと。
お見合いの前に、この人がダメならまた探してねとダメだった時の予防線を張っておく…。
そんな風にしてお母様の顔も立てつつご自分のストレスも溜め込まないよう工夫をした方が良いと思うのです。

お見合い自体がイヤなのなら…食わず嫌いは良くないよとしか言えませんが。

より早く気に入る相手と出会うにはより多く異性と会うしかないらしいので、その意味ではお見合いは効率のいい方法だと思います。
だからといって、一回会ってその人のすべてがわかるわけではないですが…。
1人ダメでも「だから見合いはダメなんだ」なんて思わず経験として考えてみるのは…いかがでしょうか?

この回答の満足度

親のために生きてるのでしょうか。結婚するために生きてるのでしょうか。
家を出ることをおすすめします。近すぎるとよくないですよ。

• 回答者:a (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚に興味がないのなら、年齢からして独立するべきでしょう。
正直、世間を知らないというのは自分にとってマイナス以外になにもないと思います。
生活に幾らかかるのか、家賃を払い続ける辛さ、働かなければ食べていけない、
誰も助けてくれないという現実。
病気をした時の心細さ、辛い事があったときの孤独感。
一人で食事をするむなしさ。
そんな経験をして初めて、パートナーの必要性を感じるものだと思います。
なので、今気分がのらないのならお見合いは無駄だと思います。
もし、お相手が真剣に結婚を望んでいらっしゃたら尚更ですよね。

いろんな形の人生があっていいと思います。
私自身も長年のパートナーはいますが、結婚という形はとっていませんし、
今後も結婚をする予定もありません。
子供を作る予定もありません。
いろいろ言われましたが、自分の行き方を曲げてまで世間に合わせる必要も
ないと思っています。
ですが、1人の人間としての経験や成長は絶対的に必要なものです。
私はいろんな苦労や辛さを経験して、今パートナーが側に居てくれる事に
とても感謝しています。
パートナーとはそういう存在ではないでしょうか。
クローバーさんも色んな経験を重ねると、何が必要で何が不必要か、
もっとハッキリと見えるのではないでしょうか。
結婚や年齢の前に、自分を変えて行く事を、成長させてあげる事を考えて欲しいと思います。
いつまでも親だって元気な訳ではありませんから、いつか独立せざるを得なくなる日は来ます。
なら、少しでも若くて体力がある時に独立をしたほうがいいと私は思います。

• 回答者:しろつめ草 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クローバーさんのお気持ちは分かります。ですが、人間は写真だけでは分からないものです。
ダメ元と思って、一度会ってみられたら如何でしょう。案外、話が弾むかもしれません。
二度目には決して会いたくないとなれば、お断りすればいいことです。それならお母様の
気持ちも治まるのではないですか。
お見合いはお母様のためも無くは無いですが、あなたご自信の為、社会勉強の一つ
くらいの気持ちで、お会いされては。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚する気がないなら、母に伝えて見合いはしない方がいいです。相手のかた、仲介の方に失礼です。
結婚する気があるなら、会ってみましょう。自分も含めて、人間誰にでも長所と短所がありますからいいところを見るようにしましょう。、

• 0
この回答の満足度

他に好きな人がいるのでしょうか・・・?
最初からいやだと思って見合いをして、断ることを思えば、
相手のため、お母様のため、自分のためにもよくないですね。
みんながイヤな思いをしてしまいます・・・。
お母様に自分の気持ちをはっきり言ってみてはいかがでしょうか。
私も、同じ年代です。同じようなことを母に言われたこともあります。
でも、自分の気持ちと、これからの人生をどう過ごしていくか、老後をどうするか
いろいろ話をして分かってもらいました。それ以来、何も言われなくなりました。
もちろん、結婚はしたいとは思っていますが、そうも出会いはないのです・・・。
お見合いで会ってみたら、意外といい人だったり、写真よりも素敵な人だったりするかもしれないですし、人生何が起こるか分かりませんね。

• 回答者:おみあい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理にお見合いをしても相手に迷惑がかかるだけですから、それをはっきりとお母様に伝えた方が良いですね。
質問者さん自身ご結婚される意思がないならなおのこと。

私も無理矢理20歳の時に見合いをさせられて大変でした。
相手は元々私のことを気に行ってしまっての見合いだったので、断るのが大変。

心機一転一人暮らしを始めるのもいいかもしれませんよ。
気楽な一人暮らしをしてみてそれからのお見合いでも良いと思います。

• 回答者:女心と秋の空 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう恋愛で相手を探すのが難しいご年齢ですから、相手を外見だけで判断せずに、見合いだけならしてみたら如何でしょう。お相手にしても、35歳の女性というのは気が引けてしまうものです。親孝行の為と思って、やってみてください。

• 0
この回答の満足度

35歳なら、反対に母の立場になっている人も多いと思います。

自分の考えで行動されて、お母様にも自分の考えを伝えればいいと思います。

まだまだ、35歳といえば長い人生色々なことがあると思います。
まず、お母様にあなたの気持ちを素直に伝える事が大事です。

何事も、自分の行動に自信をもっていってください。

• 回答者:自己責任 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が乗り気でないのなら、お見合いはやめたほうがいいと思います。
相手にも失礼ですね。
少しでもお見合いしてみようかなって気持ちがあれば、お見合いしてみるのもいいと思いますね。相手の方もいい人かもしれませんし。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

バリバリではないけど働いているのですよね?
家を出てもいいと思いますが、お見合いするのもいいと思いますよ、ゲーム感覚で。
はずれーとか見た目だけーとか男を評価しちゃえばいいんです、それでお母さんが喜んで家の事をやってくれるなら。
すぐ40になるとなんなんですかねー、人生終わっちゃうとでも言いたいんですかねぇ。

• 回答者:のらりくらり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら覚悟して出て行き一人で暮らします。
そんな感じで結婚してもうまくいくとは思えないので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

だめでもいいから、一度あってみてもいいかと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

結婚したくないのですか?

だとしたらする必要はありません。自分の人生ですから結婚しない人生を送るのも自由だと思います。

もし「結婚はいつかしたい」

と思われているのなら会うだけ会ってみたら良いと思いますよ。
最近はお見合いも出会いの一つの方法です。最後はみなさん恋愛結婚になってると思います。もしかしたらとても良い出会いになるかもしれませんよ。

• 回答者:ちょび (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

本当にお見合いをされたくなければ
家を出て行けば良いと思います。

私、あなたと同じ35歳ですが、
この歳で独身でまだ親元にいるのはちょっと甘いのではないでしょうか?
私たちの年齢は親がいなければ何も出来ないような年齢ではないのです。
同い年ですが、結婚後もバリバリ仕事していますよ。
とっても充実した毎日を過ごしていて楽しいです。

そもそも、親の為に見合いや結婚なんて馬鹿馬鹿しいですよ。
自分の人生は何の為にあると思っているのでしょうか。
冷たいようですが、あなたのお母様はあなたを一生面倒見ることはできません。
あなたに何らかのことが起こらないかぎり、
あなたがお母様の面倒を見られても、お母様はあなたを最後まで養えません。
自分らしく、自分の思うままに、自立なさってください。

何よりもあなたが大人として自立した生活を送ることが
お母様にとっての望みなのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

「縁は異なもの味なもの」と言われていますが結婚もご縁があるのかどうかで決まるといわれています。
せっかくのご縁があるチャンスを逃す手はないと思います。
新たな出会いがあって結婚に結び付くご縁かもしれませんからチャレンジされてはいかがですか。
最後のジャッジはあなたがすればよいわけですから出会いを楽しむつもりでお見合いも良いと思います。
お見合いをすることでお母さんも安心されると思いますから一石二鳥だと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お母さんがおっしゃるなら一度みあいしてみればどうですか?
合ってみると良い人かも知れませんヨ!

何事も経験です、
紹介も見合いも同じです。

お母さんも、娘の将来を心配しておられるのです。

• 回答者:匿名君 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

私なら、家を出ますけど。

自分ひとりで暮らしてみると色々と楽しいことがありますよ。親の家に住んでると何かと窮屈でね。生活費は自腹になるのできついですけど、自由を得るほうが得です。

この回答の満足度

ここは心機一転 お見合いをしてみて
男の人と出会ってみるだけでもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お母様の不安を解消してあげたいなら、話の種にでもって感じで気楽にお見合いして見るのも良いかもしれません。
お見合いすることが質問者様にとって耐え難い苦痛になるのでしたら、ムリにお見合いをする必要は無いと思います。
そういう時は、婚活中でお見合いパーティーとか行ってるって話しておくと少しは安心してくれますよ。実際には1回しか行っていなくても、数回行っているような感じで。

• 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんは、孫の顔を見たいのですよ。

40にもなると 出産に対するリスクも大きくなってきます。
35で結婚しても、すぐ子どもができるわけでもありません。

いやいやでも とりあえず お見合いは したほうがいいと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る