すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

いまだに結婚できないので、お見合いの話が来るのですが、

釣書の時点で、断られてしまいます。

やはり容姿(写真)を見て決めるのでしょうか?

「まだ結婚するつもりがないから」と断れたこともあります。

さすがにへこんでしまいます。

お見合いをしたことある方、お見合い結婚の方、

どこが決め手ですか?

教えてください。

30代女性です。

• 質問者:凹む
  • 質問日時:2008-11-30 13:35:46
  • 1

40代 女ですが、12年前に見合い結婚しました。
私の場合は、両親から相手の写真を見せられ「お見合いするからね」の一言でさせられました。
親の顔も立てて、仕方なしに当日は向かいました。
3歳上でしたが話が合うのと一緒にいても苦にならない、居心地の良い相手でしたので付き合う事になりましたが、3ヶ月後には結婚させられました。
(付き合う=結婚という図式が両方の親達で決まってたみたいでした)

お見合いの相手の方が本気で結婚したいかどうかで決まると思います。
まだ独身のままで良いという男性がお見合いしたところで、たとえ見た目がよくてもお付き合い=結婚には至らないと思います。
(極端な話、相手が好みの芸能人・・というのであれば考え直すでしょうが・・・・・。)

容姿は関係ありません。
結婚生活する上で、一緒にいても苦にならない人、居心地がよさそうな人が一番の決め手でした。
結婚は一生の事ですから、周りに流されないようにして下さいね。
(流された私では説得力ありませんが・・・・)

• 回答者:水 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前お見合いを勧められたとき、相手のスナップ写真と釣書がきました。
でもその時点で結婚する気持ちはなかったのでお断りしました。
断ってくる理由は写真ではなく相手に結婚する気持ちがなかったんだと
思いますよ。あまり気にすることはないです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人の紹介で知り合い結婚したので、ほとんどお見合いのようなものですね。
ですが、私の場合は、どういった人かという内面的なことのみの前情報で、写真はありませんでした。それが逆に良かったと思います。主人のルックスは私の好みではなかったので(笑)。お見合いの席で初めて主人を見た時はちょっとテンションが下がりましたが(主人よごめんね)、話をしてみるととても魅力的な人だと分かり、心の中で早々に結婚を決めたほど。前もって写真を見ていたなら、出会うことにはならなかったと思うので、たまたま写真を交わさないパターンになったことに感謝!です。
なので、事前にあえて写真を手渡さない、というのも手だと思いますよ。^^

• 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

写真を見て断ることはあるでしょう。
でも、結婚を決めるのは容姿ではないと思うので、
カルチャースクールや飲み会など男性の集まるところに
参加して、あなたを気に入ってくれる人を見つけては
いかがでしょうか。

• 回答者:愛の狩人 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

20代女性です。
正直みためもありますが自分から断る時は「本当に結婚する気はない」からです。
おせっかいおばさんや近所の人が勝手に話をすすめるので断らざるを得ないのです。
そういう人もいるので気にすることないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もお見合い しぶしぶさせられたことがあります。

写真で 好みでない方はやはり
会おうとは思いませんでした。でも
経歴も気になり よさそうな方と会いました。
ただ 縁がなく 結婚には至りませんでした。
30代女

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お見合いにいたるまでは、
やはり写真での第一印象でしょうね。

結婚するかしないかは、とりあえずその時点では決め手はないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

見合い結婚をしました。10年前に。男性です。33才でした。(結婚した時は34才になっていました)生来容姿が良くありません。すごく老けて見られるし、髪も薄いです。だから見合いがあっても即断られることが多かったです。だからもうほとんどあきらめていました。最後の方はほとんど自分から断っていました。妻との見合いは妹の嫁ぎ先の紹介であったので、妹の手前もあり、出会いました。一番の決め手は一緒にいて疲れないことでした。そして「あー、縁なんだ。」と思ったのは妻も障害者に関わる仕事をしているし自分も障害児に関わっている(教員です)のです。夫婦ともに子ども好きですが、いまだに恵まれません。やはりこの世には「縁」というものがあって、ゴールインする時はとんとん拍子に話が進むものですよ。まだあきらめるのは早いです。釣書の段階で断る奴なんてやめておいた方が良いですよ。容姿は二の次ですよ。

この回答の満足度

30になる前に、10回ほどお見合いさせられました。
私の場合、断る権限が無かったので(親が勝手に日時を決めていたので)全員と会って
話をしましたが、結局お見合いではなく恋愛結婚となりました。

• 回答者:9R (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性からみたら.女性は学歴等よりも外形の可愛らしさとか女性らしさや華やかさを
まずはみますね。
毎日家に帰るのに..やはりどちらかといえば美人が気持ちはいいです。
それが第一印象で.二番目には性格面と相性ですね。

ですので釣書だけで断る男性は元から止めておいて正解です。
会ってみて会話して初めて人って分かるのですから..単に釣書で断るような
男性は一生一人で生きていけと思ったらいいのですよ。
そんな男性は何かありますし.結婚しても上手くはいかないし.自分も幸せにはなれないですので..

釣書をみて「是非お会いしてお話ししてみないと分からないのでお会いしたいです」という男性が必ず現れますので
頑張りましょう。
縁がある人と会えますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初はタイプでもなかったのですが
どうしても 顔立ての為に会って。っと言われたので渋々と会ったのですが
やはり 第一印象はNGでやる気が無かったのですが
話し始めたら会話が面白いテンポで弾んでいき 内面が気に入ったのでゴールインしました。
 人は中身でしたね。   30代 男

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お見合いをしたことがあります。20代の時に。
質問者様と同じように写真で断られました。
その後、30代でもう一度見合いをし、
結婚することに決めたところです。
決め手はやはり話しをしたときのフィーリングでしょうか。
あと、結婚前から禿げている人はちょっとNGだったので
そこを考慮しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

40代後半、男性です。
釣書を見て断ると言う場合、写真で判断はしません。むしろこちら(男性側、ですね)と釣り合いが取れてないな、と感じて断ることが多いんです。
つまり、私もあるんですが、先方がお父さん、お母さん、兄弟姉妹みなが大学卒と言う場合、こちらはそれほどに学歴がいいわけじゃないというので断る、ご家族が大学教授や学校の先生、お医者さんなどの場合も断りました。相手の家柄をことさらに強調された場合も同様ですね。
たぶん、こういう場合はこちらが言う前に女性の側から断りを入れてこられますけど、男性の立場としては結構そういうの、特に親がすごく気にするみたいですよ。
「まだ結婚するつもりがないから」、実際今は晩婚化ですし、そのとおりの人もいますし、上記のような理由を直接には言うわけにはいかないでしょう。その辺をやんわりと断る際の理由にもなってるんじゃないでしょうかね。これは間に入っておられる方が判断される事ではありますが。
でもはっきり言って、私は男性の方から断るほうが圧倒的に少ないと思います。
逆に齢が離れているとか、実家から遠い、そういった???な理由で断られるほうが多いですよ。
男はまず一度は逢いたい、そのほうの欲求が強いですよ。
その上でお話して決めますけどね。

• 回答者:団塊ジュニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も何度かお見合いをした経験がありますが、確かに釣書の段階で『ちょっと・・・』と思ったお相手が何名がいました。
ただ、それは写真を見て・・・では無かったですょ。

お見合いのお話は事前に仲介人がそれぞれの釣り合いを視てから、お話を持ってくるのだとは思いますが、最近は“独身”というだけでお話を持ちかけてくる仲介人も居るようですから、お会いする前の釣書チェックはお互いに不可欠かと思います。

私自身の結婚(お見合いでした)は“生活”なので、やはりお相手の職の安定性が決めてでした。
夫が私と結婚を決めた理由は聞いてませんが、おそらく結婚前の私の年収と夫の年収に大差が無く、金銭感覚が近かったからだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る