すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

すみませんってどういうときに使いますか?

昔、接客業の仕事をしていたときに、客のおじさんに
「悪いことしたら『すいません』じゃなくて『ごめんなさい』だろ」
と教えられ、確かに子供のときも親や先生に『ごめんなさい』と言うように
教わったなぁと思い出しました。


それ以来、街で人にぶつかったりしたときなど些細なことでも『ごめんなさい』
を使うようになりました。

逆に人に『すみません』と謝られると『ごめんだろ!』と神経質ですがあまり良い気が
しなくなりました。

子供が大きくなったらこの事をちゃんと教えようと思うのですが、
じゃあ『すみません』はどういうときに使うものなのか気になってしまいました。
皆さんはこの考えをどう思われますか?
どういうときに使うのかも教えていただければと思います。

  • 質問者:日本語って難しい
  • 質問日時:2009-07-04 12:43:57
  • 0

謝るときには使っていないですね。

謝る時は ごめんなさい  申し訳ありません。 このどちらかを使っています。

すみませんは なにかお世話になったり 相手が気を利かせて何かをしてくれた時とかに使います。

===補足===
ある意味 感謝の意で使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

でも、どちらも何も言わないより全然いいと思います。
私が接客業をしていた時は、『申し訳ありません』と言っていました。
ホテルだったので。
今では、うまく使い分けられているのかどうか分かりませんが、
すみません  というのは、ちょっとした時(お互いが不本意にぶつかってしまったり)に言います。
ごめんなさい は一方的に悪いことをした(足を踏んでしまった)時に言っていると思います。
あまり、参考にならないかもしれませんが・・・

  • 回答者:みるく (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみませんとあやまりますよ

重大な失敗をしたらごめんじゃすまないから、すみません

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、はやっぱり謝るときの言葉だと思います。
私も、ごめんなさい、は大人になってからはあまり使っていません。ごく親しい間柄では使いますが、一般的な社会生活では「すみません」または「申し訳ありません」を使っています。目下に対しては「すまない」と言ったり、「ごめん」と言ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません
は謝るときに使っています。
子供の頃はゴメンナサイを使っていましたが
大人になってからはスミマセンを使っています。
仕事の時など場合によっては申し訳ありませんでした。を使います。

接客業で誤るのでしたらゴメンナサイではなく
申し訳ありませんでした。だと思います。

スミマセンは謝罪の言葉だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る