すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

JR東日本の駅名表記について
 新橋 ・・・・・・ ShimBashi
 新日本橋 ・・・ Shin-Nihombashi
 新小岩 ・・・・・ Shin-Koiwa

平仮名の「ん」のローマ字表記に2種類有りますが、この使い分けのルールをご存知の方、ご教示願います。  m(_ _)m

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆様 有難う御座います  m(_ _)m
ヘボン式 の表記ルールだったのですね、勉強になりました。

『都営地下鉄をはじめ鉄道各社は、国際化に対応するため、案内標識の記載文は「和英併記」を原則にしている。
固有名詞の部分はローマ字を用い、表記はヘボン式を用いることになっている。
ヘボン式では、

(はねる音「ん」はnで表すが、b,m,p の前ではmで表す)

という決まりになっている。
従って銀座は[Ginza] で、これは「z」の前の「ん」なので、「n」で正しく、また日本橋は、[Nihombasi] や新橋は[Simbashi]は、「b」の前の「ん」なので、「m」で正しいことになる。
ヘボン式には、他にもいろいろなルールがあり分かりにくいものもあるが、交通局はこのルールに従い表示している。』とありました。

http://skmwin.net/archives/000373.html

日本橋もNihombashiだったんですね。初めて知りました。

新しいという意味で、新・○○と分けることが出来るのにー「ハイフン」をつけるのですね。

※ お久しぶりでした。

  • 回答者:以前お名前の意味を聞いたものです (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
久しぶりに訪問しました・・・
覚えていて下さって恐縮です・・・

並び替え:

ヘボン式ローマ字ではNの後にB,M,Pが来る場合はNの代わりにMになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
そのようなルールが有ったのですね・・・  (;^_^A

後者二つは、”新しい○○”という意味から、ハイフンを加えている形、
日本橋と小岩という駅が他にもあると思われます。
意味の強調という記述の仕方と、私は感じました。

最初の方は、ローマ字の表記というより、これは音声学上のつづりと思った方がいいです。
http://daijirin.dual-d.net/extra/nihongoon.html
こちらのサイトの下方『撥音ははねる音』の項目に、このつづりというか、
発音上の決まりが記されています。
”両唇音の[p][b][m]の前では[m]”ということから、新橋の『ん』はm表記なんだと思います。

===補足===
私、随分と頓珍漢な回答をしてしまったように思います。
にも関わらず、ハート5つを有難うございます。
Sooda!、久しぶりだそうですね^^
私からも『お帰りなさい』をば。

  • 回答者:schro (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います  m(_ _)m
なるほど・・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る