すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

要注意でしょうか?

「Made in PRC」ってどこで作られたの?――。商品の生産国の欄にある見慣れない表記に、戸惑いの声が各地の消費生活センターに寄せられている。PRCは中国の英語での国名表記の略。法律上の問題はないが、専門家は「かつて中国製品で発覚したトラブルなどを意識して、あえて分かりにくい表記にしているのではないか」と話している。

「先日、衣類を買ったら生産国にPRCとあり、調べたら中国製を意味すると知った。CHINAと表示すべきではないか」。昨年12月、国民生活センターに30代男性から問い合わせがあった。

PRCとは、中華人民共和国の英語表記「People's Republic of China」の頭文字を取ったもの。米国の「United States of America」をUSAと略すのと同じだ。

同センターによると、他にも50代男性から「ヘッドライトを購入したら外箱にPRCと書かれていて、どこの国かと思った。店員は問題ないというが本当か」といった問い合わせもあった。

インターネット通販のサイトでも、衣類や家電、玩具などの商品の情報欄に「PRC」と表記している業者は少なくない。「ROK」と書かれた商品もあり、これは韓国の英語表記「Republic of Korea」を略したものだ。

PRCという表記は中国では一般に通じるのか。東京で働いている中国・広州市出身の会社員の女性(24)は「こんな表記は中国国内はおろか、どこでも見たことがない」と首をひねる。

国際企業の動向に詳しい堀晴美弁護士(東京弁護士会)によると、PRC表記は2008年1月に発覚した中国製ギョーザ中毒事件以降、目に付くようになったといい、同弁護士は「イメージを気にして意図的に分かりにくくしているのだろう」と指摘。ROKの表記も「日韓関係の悪化などが背景にあるのではないか」とみる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG09H44_Q5A430C1CC0000/?dg=1

• 質問者:あのテ、この手
  • 質問日時:2015-05-01 08:44:13
  • 0

並び替え:

要注意ですね。
安全面・衛生面など絶対に信用できるものではないです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国製は、輸入のさいに調べるけれど、韓国製は民主のせいで、何が入っていようとフリー、検閲無しでタダもれ状態で入ってきます。
この間、中国が、韓国海苔を輸入禁止にしました。
中国に拒否される韓国製、生理的に無理ですね。

要注意ですね。必ず確認しますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏面チェックは習慣になりますね。

要注意だと思います。

去年買って、壊れて捨てましたが、私も小型の電気スタンドを買ったときに、Made in PRCでした。マレーシアとかかな?っておもって、購入しました。

消費者は、原産国を知る権利があります。
「CHINA」か「CHN」と表記しなければ、中国とわからないので、ルール化してほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国製はまだマシです。
中抜き・サンプルといえど「検閲」がありますから。。。

セコイ手を使ってきて嫌になりますね。
しっかり自衛をしようと思います。
信頼してもらえる製品づくりをすることに
情熱を傾ければいいのに
そういう発想はないんでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
 前に、ケント・ギルバートさんのブログで「PRC]とあって、、、何処だろうとおもったのが最初ですが、(日本人には慣れていない)英語圏の表示にしたのでしょうね。

こういう姑息なことばかりしているのですから要注意なのは間違いないでしょう。
あの手この手で誤魔化して自国製品を売ろうとしてるのですからレベル低くて呆れますね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自国産品の購買向上・促進における(解決への)方向性が間違ってるように思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る