すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

国民健康保険に加入していたのですが
短期間就業した期間だけその会社の保険に入っていていました。
事情により20日間程度で退職したのですが、
社会保険に加入した際に国保資格喪失の手続きに行く時間がとれず
国保の保険証も返還していません。
(社保の保険証は退社時に返還しています)

短期間とはいえ社保加入により国保資格喪失しているので、
いまもっている保険証を返還して、再度退社翌日からの資格で
国保に加入しなおさないといけないのかな?と思っていますが
いま現在求職中ですので、仕事が決まればまたすぐに社保に加入することになり
国保資格を喪失します。

前回の経験から、仕事に就いてから喪失手続きをするのは難しい
(時間がとれない)と思い、手続きを戸惑ってしまっています。

現在通院などしていない為、社保も国保ももっているだけでまったく使っていません。
身分証明書類もほかにありますので保険証はとくに必要ありません。

私の場合、どうするのが間違いがないでしょうか。
またスムーズな方法、保険料などで損をしない方法があれば教えてください。

  • 質問者:保険証どうしよう
  • 質問日時:2009-05-02 21:12:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。

が、役所できけばいい、というのは回答になっていないと思います。
そんなことはわかっているがそれが今できないからここできいているわけですから…。

以前の会社から、就職時の資格取得届と、退職時の資格喪失届の控え(コピー可)を貰い、市の国保の係へ行きましょう。
就職時にさかのぼり国保の脱退と、退職時からの国保への再加入の手続きをします。
そうすれば、社会保険に加入していた期間の国保の保険料が戻ります。
国民年金も、支払っていれば、重複した期間の保険料が還付されます。

  • 回答者:ken33 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりさかのぼって両手続き、ということになるのですね。
期間重複での支払いは必要ないようでほっとしました。

連休明けたら役所にいってこようと思います。

並び替え:

私は国保から社会保険に変わったときに電話して行けないのでというと
郵送対応でやって貰いました。

就職が決まってないし、次に必ず社会保険に入る予定というのでは
きちんと手続きした方がいいでよ。

今は逆に時間があるのだから、連絡して「どうすればいいか」相談なさい。

===補足===
上から目線と思われたのなら、心外ですが、年代が違うようで
アドバイスとして大人として優しい気持ちで書いたつもりです。

  • 回答者:リリック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく回答していただいたところなんなのですが
どうして上から目線なのでしょうか…?

大人として、とおっしゃいますが、
私も大人ですしあなたの部下でも子供でもありませんよ…。
「●●なさい」などという書き方は、無意味に上から目線な印象を
与えるという認識をもたれたほうがいいと思います。

市役所で問い合わせされるのが一番良いでしょう。

  • 回答者: (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

GWはお役所休みだってご存知ですか?だからこそこちらに質問しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る