すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼ってる方に質問です。この時期毛が生え変わります。うちは5
匹いますが、触っただけで手にからみつくので今度毛をこすってとろうかと思いますが、
効率的な方法ご存知ですか?

  • 質問者:毛
  • 質問日時:2009-07-04 21:47:00
  • 1

並び替え:

しっかりブラッシングしてあげます。

ちょっと嫌がりますが、
毛が面白いほど
取れます。

毎日、してあげるといいですよ。

  • 回答者:オム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは8頭飼っていて.まあ凄く毛が抜けて廊下やリビングやベットも毛玉がフワフワと
落ちているので
元気のいい凄く抜ける子達をバリカンで全身刈ってもらっています。
それで思いっきり撫ぜてあげても抜けなくなるので楽だしいいです
夏期は2回刈ってもらいます

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちも5匹猫を飼っています。この時期本当に大変ですよね。
効率的ではないかもしれませんが、我が家では100均のダイソーで買った、ミトンにラバーブラシがくっついているもので毎日ブラッシングしています。
短毛でも長毛でも面白いほど良く取れますよ。
その後コームで梳いてあげると気持ち良さそうにゴロゴロ喉を鳴らしてくれます。

余談ですが、取れた毛玉を固く丸めて放り投げると夢中になって遊んでくれます。
自分の匂いが着いているからなのでしょうかね。
15歳になる老猫も凄い勢いで走り回り大運動会状態です。
しばらく遊んだら匂いがなくなるのか興味を示さなくなるので、そうしたら捨て時です。
抜け毛の有効(?)活用でコミュニケーションとるのもいいですよ。
興味示す子と示さない子がいますが、やったことなかったら是非一度お試しあれ。

  • 回答者:猫ラブ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は4匹いますがそのうち一匹は掃除機を一番弱くして毛の手入れをしています。お掃除を始めると待っています。とても楽です。(但し他の猫は音が嫌なのか逃げ出しますのでブラシです)お試しください。掃除機の好きな猫ちゃんがいるかもしれません。くれぐれも弱です。

  • 回答者:招き猫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家は スリッカーブラシでお手入れしています。
愛娘たちのご機嫌のよいときに、短時間ずつブラッシングしています。
気持ちよさそうに寝転んで、じっとブラッシングさせてくれるときもあれば、
ブラシを出しただけで、そそくさと その場を離れるときもあり。。。
お互いにストレスを感じない程度に、ほどほどにしています^^

  • 回答者:にゃんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一日1回はブラッシング・・・ですかねぇ。
ちょい高くつきますが  ケ トレール  みたいなネーミングの毛すいがありますけど、結構とれますよ。取れますけど、皮膚を傷めるとかで、同じところはすくことはしないでと書いてあるので、完全ではないです。
特に 毛さん宅は5匹ともなれば、時間も体力使いそうですね^^;
でも、やっぱり抜け毛は絶えません。うちは3匹ですが、朝・夕必ずと言っていいほど追いかけまわってます。床からソファーから掃除してもしてもキリがありません。
なので、コロコロを各所に置いてますし、
そうそう、手袋みたいなブラッシングできるやつあるらしいですよ。確か犬のほうで見たと思いますが、毛に関しては一緒だと思うので・・・
あまり、効率的でなくてごめんなさい

  • 回答者:くるみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラバーブラシを使うと毛がよく取れますよ。
ラバーと言う合成ゴムで出来たブラシで、柔らかくて軽くブラッシングするだけで毛が絡まってビックリするくらい毛が取れます。
ペットショップやホームセンターで売ってますし、楽天などでラバーブラシで検索すると色々出てきます。
ご存知だったらすみません。
我が家は長毛猫と短毛猫がいますが、どちらかと言うと短毛猫にラバーブラシをよく使います。
長毛猫も取れますが、長毛の子はそれだけよりスリッカーブラシやクシも使ってます。
とにかくこの時期だけは短毛の子も毎日ブラッシングしたほうがいいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラッシングしてあげると良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブラシを使ってブラッシングするとたくさん取れます。

  • 回答者:なめし (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る