すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を飼っている方に質問です。
シャンプーを自宅で行っている方、上手なやり方があればお教えください。
うちの猫は水が嫌いで、お風呂場に連れて行くと飼い主だろうが、引っ掻いて逃げようとします。
何か良い方法をお願いします。

===補足===
アビシニアン メス 3歳です。こぎれいにはしていますが、年1,2回はシャンプーに連れていっていました。ただ、あまりにも暴れるので、迷惑をかけていると思い今回は自宅で挑戦しようと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-21 14:13:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

チャレンジしてみます!
アドバイスありがとうございました。

ウチの猫もそうです^^;

ウチでは先ず戦闘服(すごく濡れるので半袖・短パン)を着て、
この時期なら部屋の温度をあげておきます。
ウチのはドライヤーも嫌いなのでこの時期ならコタツの用意もします。
コタツの真ん中にはバスタオルなどひいておきます。
(夏は日中の気温の高い時間にするようにしています)
また、近所に動物虐待を訴えるような酷い声で鳴くので昼間にするようにしています。
必要なもの・・・たらい・シャンプー・バスタオル2、3枚など・・・を
用意してから猫の捕獲をします。
何気な~く近づいていつも撫でるように頭などをぐりぐりしながら
前足を指でからめて固定します。
ヤツらも逃げる時は必死に強い力を出すのでぎゅっと固定してください。
ワタシは右手で補ていし、左手で他の作業を行います、
この右手は全ての工程を終わるまで外さない覚悟です。
中指・猫右前足・人差し指・猫左前足・親指・・・という感じでぎゅっと握ります。
それでもう片方の手をお尻などに添え持ち上げ、風呂場に連行、
シャンプーのスタートです。
右手はそのまま猫を補ていし、タライの真ん中に降ろします、
左手でぬるま湯のシャワーを出して猫の身体に直接当たらないように
たらいを満たすようにします。
たらいに湯がはられ、猫が濡れてきたら、
シャワー(水量はあまり強くない方がいいです)で濡れてない
ほかの部分(首から下)を濡らします。
頭(耳から後ろ)はたらいの湯を手で取って濡らします。
後はシャンプーを身体にかけ泡立てて身体を洗っていきます。
洗い終わったら弱シャワーで洗い流して出来上がりです。
次はタオルドライ、右手で固定したままタオルで可能な限り水分を取り、
長毛のコは櫛やブラッシングをしてください。
短毛のコはブラッシングいらないと思います、
ウチは短毛なのでいつもブラッシングしません。
そしてコタツに放りだして出来上がり。
コタツ布団で囲まれている空間は猫にとっても心地いいみたいです。
ドライヤーをかけなくてもコタツの熱でふっくら渇きます。

  • 回答者:シャンプー大変だよね^^; (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子猫のうちからならすしかないですよね…
うちの子は毛が短いのであまりシャンプーしてません、大体お店でしてもらってます。(お店も商売ですし、いいかなって^^;)

やるコツはブラッシングをよくしてからシャンプーした方が毛が絡まないし、ちょっと時間短縮になるそうです。
友人がすすめてた水のいらない泡シャンプーのURL貼っておきますね。
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/joypet_shampoo_bubble2.html

===補足===
ねこカゴに入れて、浴槽でドアをして解き放つのはどうでしょう
一回限りになりそうですが^^;

  • 回答者:時計台 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でシャンプーしていますが、やはりみんなシャンプーは嫌がります。
うちの子達はニャーニャー鳴いたり、逃げようとはしますが、引っ掻いたりはないので出来るだけ早く終わるようにやってます。
でも風呂場から出たとたん暴れたり、逃げたり大変ですが。
一人で難しかったら、一人はねこを捕まえておき、もう一人がシャンプーするとかしたらいいと思います。

シャンプー前には爪切りとブラッシングはしておいた方がいいです。
シャワーをかけるときは、ヘッドを猫の体にくっつけるようにして、足や尻尾付近から徐々にかけていって、顔にはあまりかけないように。
シャンプー液は直接かけず、はじめに水で薄めておいて、顔はタオルやガーゼなどで拭くように洗い、すすぎはしっかりした方がいいです。
あまり汚れていなければシャンプーは1回で大丈夫です。
洗ったらタオルドライをしっかりするとドライヤーをかけるときが楽になります。

我が家は7匹いるのですが、はじめ3匹くらいの時までは、年に2~3回シャンプーしてました。
しかしノラの仔猫を保護したりして増えてきたので、今ではチンチラさんは年に2~3回、ラグドールさんは1~2回、後の雑種さんたちは全然シャンプーしてません(保護した時一度しかシャンプーしてない子も)
長毛は定期的にシャンプーしないといけないですが、短毛のねこは自分でするグルーミングで十分だと言うことなので。

どうしても水がダメならドライシャンプーなどを使うのも手ですし、自分では出来ないけどシャンプーしたいと言う場合はプロに任せるのもいいと思いますよ。
ねこはシャンプーできないと言うところもある中、猫のシャンプーをしてくれるのだから暴れると言うことも承知していると思います。
プロなんですから・・・いつも申し訳ありませんって気持ちでお願いしていいのではないでしょうか?

  • 回答者:猫好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はシャワールームのタオル掛けに踏ん張ってもらい、その間に洗います。
猫にもよると思うのですが、風呂好きの猫も飼いました。
でも、殆どの場合はぶら下がっててもらい、その間に洗います。
猫から見れれば「鬼」と思われると思いますが、自分はそうしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは主人と2人でシャンプーしております。

主人が浴槽に入ったまま、手を出して、前足二本を手にとります。
後ろ足で「たっち」するくらいの高さにしておきます。
そのまま、そっと背中からお湯をかけて手早くシャンプーします。

前足をつかまれていて、後ろ足は立つしかないので
暴れようがないみたいです。

あ、万が一のためにシャンプーする前に爪は切っておきましょう。

あと、聞いた話では猫ちゃんが普通に四足で立っている状態で
入れる高さの水槽がいいようです。
足がつくので安心して入れるとか・・・。

頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で洗っています。暴れません。洗い方は、私も裸になり、膝の上に乗せ、シャワーで濡らし、シャンプーします。ずーっとお喋りしながら洗ってあげます。赤ちゃんと一緒ですね。

  • 回答者:kkk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの猫もお風呂のドアを閉めると顔が豹変します。
あちこちうろついて洗うのは大変ですが、私の太腿にタオルを乗せると終わりだと思うのか乗ってきてふき取りだけは大人しいです。

暖かくなると月に1~2度はシャンプーするのですが10~5月頃までは寒いので出来ません!(ドライヤーもすっごく嫌がり半狂乱状態)

昨日お話していた方から聞いたのですが、水のいらないシャンプーがあるみたいです。
とっても興味があるので試してはいないのですが…どうでしょうか?
http://www.kenko.com/product/item/itm_8865742072.html
http://www.johnsontrading.co.jp/products/details/13/index.html
http://www.lion-pet.jp/product/body_msyampoo.htm
楽天や他のオークションサイトでも扱っているようですよ!

  • 回答者:ミケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫の種類によりますが、(短毛、長毛)
逆にストレスになるので入れなくてもいい種類もいますよ。
うちはロシアンブルーですが獣医さんも毛づくろいで十分綺麗に
保たれているので無理だったらいれなくていいとのことでした。
お風呂には入れていません。ブラッシングは毎日していあげています。

  • 回答者:にゃんこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る