すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

自衛隊の車両のナンバープレートは、一般と違いますが理由が分かりますか。

簡単に言えば、その車両がどこの所属(基地の場所など)してるか敵にばれないようにするためです。
一般車両と同じであれば、見つかればすぐにばれてしまいますので数字の羅列によってばれないようにしています。

特殊ナンバーは自衛隊車両のほかに、天皇御料車ナンバープレート ・外交官車両ナンバープレート・.駐留米軍車両ナンバープレート は一般車両とは違います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

要は、自衛隊の車両は治外法権で、その所在をつかまれたくないためにそういうことをしているのだと思います。

自衛隊とか、米軍車両などもそうでしょう。

• 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自衛官の息子がちらっと言っていたのですが、業務中の自衛官の場合普通免許でも
自衛隊所有の大型車両を運転して良いことになっているのだそうです。

検索をしたら自衛隊は自衛隊法に拘束され道路運送車両法が適用されないと
なっていました。なので道路運送車両法で規定されているナンバープレートを
付けなくても良いのです。
陸自用、海自用など自衛隊内で判り易いような独自のナンバーを生み出し付ける
ことが可能なので他のナンバーと違っているんだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る