すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車の車検査証についてです。自家用という記載があったのですが、これを営業車両に変更したいのですが、陸運局に行けば良いのでしょうか?ついでに、父名義の車を自分名義に変更する予定でもあります。

また、営業用?項目が分かりませんが、それにした場合、デメリットなどはありますか?99%営業用(自営業です)として使い、残り1%ぐらいが自家用としてです。

===補足===
自社の製品を配達・運搬するだけです。
この場合は、従来のまま自家用で良いのでしょうか?

• 質問者:車音痴
  • 質問日時:2010-01-25 20:06:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

これまで通りで良いことが分かりました。ありがとうございました。

その車で荷物を運んだり、人を乗せることにより料金をいただくのでしたら自家用車(白ナンバー)では法律違反になりますからできません。
法人の持つ乗用車で自社の営業活動のみなら自家用ナンバーでなければいけません。
何処の会社でも営業マンや自社の製品を運搬するだけのトラックなども白ナンバーです。自営業とのことですが、自社の製品を配達・運搬だけなら変更する必要はありません。

===補足===
自社製品を配達・運搬するだけなら、自家用ですから変更する必要はありません。
お近くの会社、商店などの車のナンバーを見てください。みな白ナンバー(自家用車)のはずです。

• 回答者:徳明 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結論:今までの、白ナンバーのままで良いです

営業用(緑ナンバー)は
他人の荷物/客を運ぶ事で代金を貰う車となります
運送業者/タクシー/バス 等です

ですから、自分の会社のものを運ぶ、商品を客に届ける場合は、上記は該当はせず
普通の白ナンバーの車となり、これが一般の営業車って感じですね

白ナンバーを緑ナンバーに変更すれば、お金を取って、他人の荷物を運ぶことが可能になります
他人の荷物/他人を運ぶことで、生業を立てる人の為のもんです

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業用車両(事業用自動車)・・・普通車の場合は、通称「緑ナンバー」の車の事です。

なんの仕事をしておられるのか解りませんが、貨物自動車運送業や旅客自動車運送業の仕事でしょうか?
逆にその仕事をしていて、白ナンバーだと・・・大変なことですよ。

===補足===
自社商品の配達納品の場合は自家用に分類されます。

配達して輸送料金をお客様からもらう場合は、営業用になります。
郵便局も民営化してから、すべての車やバイクが営業用ナンバーに変更しましたよね。

• 回答者:匿名です (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

ナンバープレートの変更が必要です。
営業車のほうが税金が安いです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る