すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

犬は、ピカピカ光るもの(ライト)や反射するものに対して吠えますか?

私は、ウォーキングの時に犬に吠えられることがあります。
いつもではなく、たまになのですが、いつも驚いてしまいます。
ウォーキングの時に、ライトに反射するタスキを肩からかけ、
LEDのライトもウエストにつけていますが、それがいけないのかなぁ…と思いまして。
でも、同じ「あの家の黒い犬」でも、目が合ったまま吠えずに通りすぎるときもあるので、
そういう光るものに敏感なのかどうかが知りたいです。

• 質問者:うさぎ犬
  • 質問日時:2009-07-04 23:20:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

光だけでなく音にも反応したり、犬の性格が影響することもありそうですね。
ウォーキングでの腕の振り、足の動きで犬を驚かせているのかもしれません。
光るから反応して吠えるわけではないようですので、これからも気にせずウォーキングを頑張ろうと思います。

ベスト回答を選べるので、迷いましたが、「目のいい人が~~~」という例で
解りやすく説明してくださった「ワンコ」さんにいたしました。

皆様、回答ありがとうございました。

犬は光や動くものには敏感なようです。

犬は人間よりも識別できる色の数が少なく、止まっているものはぼやけて見えて
(目のいい人がメガネをかけた状態やピンボケに似ているかもしれません)
逆に動いているものはよく見える(人間の通常の視界)らしいです。

夜だといつもより見えにくい状態で、尚且つライトの部分だけが異様に動いているように
見える、でも嗅覚や聴覚も優れているので犬にとっては不思議な感じがするのかも。
気の小さい犬なら敵とみなして威嚇してしまうこともあるのかな、と思います。

===補足===
ベストに選んでいただきありがとうございます。
威嚇してしまうかも…と書きましたが、ウサギ犬さんの仰るとおり犬の性格や
鳴き方によっても犬の心情も変わってくると思います。
もしかしたら楽しいものがこっちにくる、と喜んでいるのかもしれません。
ウォーキング、頑張ってくださいね。

• 回答者:ワンコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬はそういうのに、すごい敏感なので、

光ったり、人が通るだけでよく鳴きます。

ちょっと怖いぐらいに吠えるので、

怖いなあと思うぐらいです。

• 回答者:パスタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光るものに対して吠えるという印象はないですねぇ。
いつも大きな公園に夜間散歩に行くので、他の散歩中の犬やジョギング、ウォーキングをしている人達と居合わせますが、光るものに吠えかかっている犬というのは見たことがないです。
吠えかかっているとしても、特殊な素材のウェアやシューズを着用していて他の人とは違う音を出しているとかの、普段馴染みのない要因が近づいてきた時に警戒して吠えている場合ですね。

因みにうちの周辺では、夜間に散歩をする犬の多くは、事故防止のために犬自身に反射素材のグッズやLEDライトが装着されています。
そういった犬同士で吠えたりすることもないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

妙に思ったら警戒して吠えるんじゃないか? うちの子は吠えないが。まあ、犬も色々だから、十把一絡げでは言えない事が多いのではないかな。

この回答の満足度

全然関係ありません。
犬は遠くに離れていても音や嗅覚で相手を判断するようです。
寝ているときや眠気が襲っている時は犬は反応しません。

• 回答者:あんころもち (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

結構敏感みたいですよ。

• 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

僕は夜、懐中電灯のみでランニングをしますが絶対に吠えられます。

犬の性格によるものではないでしょうか。

• 回答者:hide (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る