すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の無駄吠えってどういうことをさすのでしょうか?
愛犬達をよーく観察していると、それぞれ意味があって吠えているのだなとわかります。
さみしかったり、怖かったり、何かを訴えたかったり。
もちろん他の人から見ればただの無駄吠えだと思いますが(汗)
ほんとうの無駄吠えってあるんですか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-02 19:47:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。犬にも性格がいろいろあっておしゃべりな子、無口な子、我慢強い子、自己主張の強い子と色々いますね。なので一概にストレスとだけも言えない気がしますが、やはり無意味に吠える子はあまりいませんね。

無駄吠えは人間が勝手に付けた言葉だと思います。犬は「ワン」で表現しているし、人の言葉をしゃべっていたらかなり文句を言われていそうなきがします。
言葉のしゃべれない赤ちゃんが、自己表現に泣くように、犬は犬なりに「ワン」の中に色々な言葉が有ると思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬は吠え方でちゃんと喜怒哀楽、感情を表してますね。
いま5歳ですが、よくわかるようになりました。
笛吹きケトルが吹く前に教えてくれたり、
ものを落としたりしたときは心配そうな鳴き声です。
リーダーですので、制御していますけど。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かを訴えているのであって、
無駄吠えはないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間からしたら 無駄吠えですが
犬からしたら、無駄ではなく意思を伝えているのです
人間社会では、吠えてもらっては近所迷惑になるので
吠えないように訓練しているだけで、犬にしてみればしゃべるなと言われているような物です

• 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

常に吠える感じの、いわばたくさん吠えてご近所の方に迷惑をかけるレベルの吠え方を指しているのでしょうね。
早朝、深夜問わず常に吠えるとか夜勤の方も昼間の静かな安眠を妨害されて体を壊すなどという例もありますからね。
しかし、それは犬に罪があるというのではなく
犬の気持ちをわかってやり、対処してやらない、自分だけが良いのではなく周りに配慮することができなくて、自分本位で無責任な愛し方をする「飼い主」=「犬バカ」の
愛情のかけ方のまずさに問題があるということでシツケのことの話でちょくちょくでてくる言葉なのだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私も無駄吠えはないと思います!
どれも何かの意味があるので。

ちなみにうちの犬は

・おなかがすいて「ご飯くれ!」という時
・「散歩いこう!」と朝、夕方誘う時
・肉をやいてるとき、「ちょうだい」と甘えた声をだす時
・雷がこわい時
・「家の中に入れてほしい」と甘える時
・放送、サイレンなどに向かって遠吠えする時

です。雑種ですがかわいくてしょうがないです!

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、犬の飼いかたに関する講演を聞いたことがあり、そのなかで獣医師が、
「犬には無駄吠えはない。訴えたい事があるから吠えているのだ」
「犬の無駄吠えをなくそうとするのではなく、犬が何をして欲しいのか理解すべきだ」
という話をしていました。
要は、飼い主の問題だということになりますよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

犬は警戒心があって身を守るために吠えています。吠えない犬は活力がない老犬です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も無駄吠えってないな・・・と思います。
ちゃんと見てると吠えてることにすべて意味があると思います。
人間がわかってないだけで、無駄吠えはないと思います。

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

犬にから見れば無駄な遠吠えはないでしょうね。人間から見れば、犬の無駄吠えは飼い主さんを困らせたり、時にはご近所トラブルにもなりかねないですが、人間はこの事を「無駄吠え」と言っているのですが、犬自身にとっては無駄吠えではなく、意味があって吠えているので、つまり、犬は恐怖心や警戒心が強ければ強い程、よく吠えるようになりますし、家で甘やかしすぎたために無駄吠えをする犬もいますし、食事などを要求するときに現れるケースが多いようです。欲しいものがあって無駄吠えをするそうすると困った家族がそのまま要求に応える形でおやつなどをあげてしまう。欲しいものが手に入る。この公式を犬はすぐに憶えてしまいます。そして食事以外の散歩や、あらゆる要求を無駄吠えすることによって叶えようとするのです。可愛さに、甘やかしてきちんとしつけられないでいると無駄吠えはひどくなっていってしまいます。以上無駄吠えについて調べてみましたが、要は犬の気持ちを理解して、しっかりとした対応によって、人間から見た無駄吠えは減ると思いますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

欲求不満です。飼い主が自分の立場を解ってくれないというささやかな意思の現れです。もう少し愛犬の気持ちになって接して欲しいものです。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

犬の立場にしてみれば何か言いたいことがあるんだろうし、本当の意味の無駄吠えはない
と思います。人間の立場でうるさく鳴いていると思うのを指しているでしょう。

しかしマンション住まいなので近所の犬に始終吠えていられると困ります。
ああいうのを無駄吠えというんでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

わんちゃんが飼い主さんを困らせて吠えてしまうことを「無駄吠え」と言いますが、この呼び方はあくまで人間目線の呼び名です。わんちゃんたちが無駄に吠えることはほとんどなく、吠えることにはそれぞれしっかりとした理由があるということを飼い主さんに理解していただきたいと思います。

と 書いてあります。

この回答の満足度

おいらの縄張りに入ってくるな!って威嚇とか。
でも吠えない犬はほんと吠えないですよ。
甘えるときもキャンキャン声を上げて鳴かないし、やっぱ犬種によっても性格がありますね。
セントバーナードやラブラやゴールデンとか思いっきり近づけば吠えるんでしょうが、動物病院などで見掛けても結構ドーンと構えてます。
それと人間と同じでずっと繋がれたままだとストレスもたまるし、誰かれ構わず吠えたりするんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

人間にとって都合の悪いことを「無駄吠え」というのだと思います。

犬にとっては全て意味があることでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

本当の意味のムダ吠えはないと思いますよ。いづれにせよ理由があって吠えてるのでしょうから。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1698839.html
の中の
「回答日時:05/10/08 05:08」
のお答えが参考になると思います。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る