すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちの犬は散歩しているときに別の犬と遭遇すると激しく興奮し吠えます。よその犬はおとなしくすれ違っているのに連れていて恥ずかしい思いでいっぱいです。どうしたら治るのでしょうか?

  • 質問者:ちゅらママ
  • 質問日時:2008-09-02 10:06:23
  • 0

その犬の大好きなものを散歩の最中には常に持ち歩くと良いそうです。
別の犬を飼い主が発見した瞬間に、犬と相手の犬の間に立ち、
大好きなもの(お菓子とか、おもちゃとか)をちらつかせます。
もしくは、犬が相手の犬を見ない方向に体のむきを変えてから。

そこで座らせて、一生懸命に話しかけるとよいとか・・・・。

少しでもいつもより収まったら、よくよくほめてあげてください。
おやつならあげて、おもちゃならしばらくそこで遊ばせてあげるのもよいのでは。

  • 回答者:☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。玩具ではだめなのでおやつで試してみます。

並び替え:

ちゅらママさん、ぜひわんちゃんと一緒にトレーニングスクールへ通ってください。
犬がなぜ、犬に吠えるのか、まず理由がわからなければなりません。

どうしたら治るのか?というところ、よく気がつかれていると思います。
まずはあなたが大変身を遂げなければあなたの犬は変わりません。

あなたの2行の質問でわかることは、あなたの犬はあなたと散歩に出ていながら犬自身の意志で散歩に行っていることがわかりますね。
まずは、あなたが主導で散歩に出るようにならなければいけませんね。

それは、あなたお一人ではちょっと難しいのではないかなと判断します。
犬のリーダーや順位を理解してもらうのは、的確なアドバイスを身近にできないことには、少々手が届かないものですから・・・。
いつも行かれている獣医さんなんかで、家庭犬のしつけ方教室など開催されていればいいんですけど・・・。

  • 回答者:チワあわわ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。躾教室にも通ったんですが…

うちもそうです。
遠くに犬を見つけたら、早足ですれ違い気づかせないようにしてますが、
それでも吠えてしまった場合は「ダメ」と怒りますが、治ってません。

  • 回答者:貴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。

吠え方によって対処の仕方が違います。

遊びたくて吠えているのか(しぐさで分かります)
怯えて吠えているのなら
お散歩中に他のワンコを発見したら すかさず
他のワンコを見せないようにお菓子などで違う方向を向かせ
良い子ね~と褒めてあげます。
(この時、他のワンコが通り過ぎるまでそっぽを向かせておきます)

通り過ぎたら、とっても良い子~~~と褒めちぎり歩き始めます。
これを繰り返し慣れさせます。

わき道があるなら、さっと道を変えて遭遇させない事もありですが
いつもわき道があるとも限らないので
他の犬に慣れさせる事から始めましょう。

慣れて来たら、少しずつ寄って 挨拶の仕方を教えてあげます。

  • 回答者:ミュラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。家の犬は犬が嫌いなようなので参考にさせていただきます。

別の犬に対して攻撃的なのでしょうか?それとも遊びたいから呼んでいるのでしょうか?

攻撃的であるならば・・・
まず吠えさせるシチュエーションを作らないようにしたらいかがでしょうか?
吠える機会を少なくすることです。吠えそうになるならすれ違わないことです。
そして、普段から犬が吠えたら「ヤメ」と飼い主の言葉で吠えるのをやめられるシツケをしましょう。
うちはいつも吠えられる側なので、大変嫌ですね。罵声を浴びせられている気になります。

  • 回答者:まな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。同じようなことをやっているんですが。

我が家の犬も他の家の犬に吠えまくります。
私の体全部で、よしよし。って抑え付けるようにあやします。

  • 回答者:陸奥吾郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

我が家の犬もちゅらママさん宅の犬と同じです。
犬を見つけたら、「大丈夫よ!いい子ね~」と声をかけると
平気な時もありますよ。


しかし、相性の悪い犬とは、何度すれ違っても吠えます・・・
方向転換して別の道をいきます。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

犬の年齢がわからないのですが、まだ子犬、若い犬だったらその都度大人しくするようにってしつけると軽減します。もう成犬になって長いような犬だとそういう状態が全く普通のこととして認識されているので矯正するのは難しくなってきます。
でも毎回そういうシュチュエーションになるたびにしつけていったら段々良くはなると思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。残念ながら成犬ですので時間はかかりそうですが参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る