すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ただいま夫婦そろって甲状腺の病気です。

しかし、仕事も見つからずバイトも見つからずで生活費等家賃(ローン)など税金等全てかなりキツイです。

この様な状況で任意の生命保険はやはりやめるべきなのでしょうか?

病気がある以上病気前に入った保険なので条件付きでない分なんの病気にも対応していてもしもお金がなくてもそこで病気が悪化してもカバーできると思い、続けてきたのですが。

今の保険を止めてまた、他のをとなると条件付きな上、かなりリスクがつく物や、安い補償のみでもしもの時に役に立つかどうかと思い悩んでいます。

この様な経験をされた方、もしくはそういう知り合いの方がどうされたかという具体的な回答頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-05 00:27:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様早々の回答色々とありとうございました。

参考にして生活が苦しくならない様そして今後のことも考えていけるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

私も甲状腺の病気ですが
なんとか薬でコントロールできており
パートで午前だけ働いています。
主人の会社が不景気のあおりで収入が激減し
生命保険の支払いを重く感じていました。
解約して掛け金の安い医療保険(病気でも入れる保険)に入ろうかと・・・。
そういった資料も取り寄せてみました。
でも、結局は今入っている生命保険の担当者に相談して
掛け金を安くしてもらいました。
死亡保障は60歳までとし
お葬式代くらいの保障額に変更。
医療保障は80歳までですが
日額5000円の保障です。
手術費用もでますし、先進高額医療の保障もついています。
以前より5000円くらい安くなりました。
60歳からはそれよりも3000円安くなります。
生涯続く病気を持っており
経済的にも苦しいので
すべてをカバーする保険内容は難しく
どこかで妥協をするしかないのでしょうね。
でも、病気を持っているからこそ
医療保障は外すことはできませんし
今まで入っていた生命保険を解約するのは
勿体ない気もします。
医療保障に重点をおいた内容で
支払っていける内容に変更できないか
一度、保険の担当の方に相談してみてはどうですか?

  • 回答者:大福 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速連絡し、相談してみます。
色々ろ参考になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

毎月の保険料はおいくらぐらいなのでしょうか?
大手の保険ですか?

ちなみに別のアフラックやアリコなどに変更を考えているとなると甲状腺(亢進症)の場合はまず契約はムリだと思います。
自分が以前亢進症でした。

40以上だったかアフラックで持病があっても入れる保険がありましたが、丁度いまそれを検討できる年齢かどうかもわからないので。

現在の保険の保障内容を少し下げてみるなど考えてみればいかがでしょう?

近くにご両親はおられませんか?
生活を一緒にすると負担も少しは軽くなると思いますが?

  • 回答者:papa15 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住友生命 明治安田の2社です。

少しプランのランク下げして貰おうかと思います。

親と一緒に住むのはちょっと家を購入してしまっているので無理かもしれませんが、切り詰めて安月給でも良いので仕事探して頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

親族の方に相談できる方はいないのでしょうか?できれば大事なことなのでソーダに質問せずに親族の方に相談が一番だと思います。弁護士の方に相談するのも手です。生命保険を解約してもその場しのぎにしかならないのでは?これから先のことも考えるのがベストだと思います。日本は窮地にある人を見捨てるような国ではありません。生活保護という選択肢もあります。甲状腺の病気はつらいことは知っています。私のお客様のお孫さまがそうでした。仕事も長時間は無理とのこと。お気持ち察します。弁護士や親族などもっと力になってくれるかたがいるはずです。
失礼な文章すいませんでした。しかしソーダには適当に回答したり、愉快犯がいますゆえ、、、、。
安心して生活できる日々がくるよう私は願っています。

  • 回答者:ビシュヌ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、相談してみます。

生活費等、私の貯金と預金のみで賄っているのでこれ以上は無理だというのは夫の両親には話したのですが、何でも良いから仕事をしなさいと言われ、支援してあげなくはないけど仕事探しのみではだめでしょうと言われさがしているのですがバイトを探し、それをし始めるという段階にならない限りは支援は一切して貰えそうになく。
そういう状態なのでもしかしたら、あまりよい方向へとはいかないかもしれませんが。
生活保護の方へは仕事が見つかるまでの間だけでもどうにかならないか相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

その状況なら生命保険解約ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る