すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トリささみをおいしく食べる方法を教えてください。
何度も頼って申し訳ないと思いながらも、ここで聞くとなんでも教えてもらえるので、いつもお世話になっています!
先輩ママ様方、どうぞよろしくおねがいしまーす!

  • 質問者:レナ
  • 質問日時:2009-07-05 09:20:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

前に出たものしか書いていない回答には差をつけました。ごめんなさいです。

オリジナルなレシピ、教えてくださった方たちに感謝です!
ありがとうございました!

ササミは脂が少なくてヘルシーですがその分まずいですよね。
カスカスした食感を修正するために片栗粉を使うと補えますよ^^

ササミは筋を取り、
*(筋のある側を下にしてまな板に置き、筋の出ている太いところを左手の親指でしっかり押さえて包丁を筋に向けて垂直にたて、キコキコとすべらせながら下までもっていくと
筋が切れないで、身もぐちゃぐちゃにならないで綺麗にはずれますよ!)

それに片栗粉をまぶしてはたきおとしておき、沸騰した鍋にぽんぽんいれていきます。
これでした処理が終わり。
ここから色んな料理へ普通に使うとおいしくいただけるんです^^
味もしみこまず、表面にからむことで、舌に感じる塩分がつyくなるので実質は塩分の量がかなり減ります。特に中華炒めには味がからむのとつるんとした感じがとてもおいしく仕上がります。

例1:ササミとワケギのぬた

・した処理の済んだササミを千切りにして、さっと茹でたワケギとあわせて酢味噌で頂きます
*(盛り付け方に工夫。和える前に先に混ぜておき、天盛りにして
酢味噌はあとで中央にたらすようにかけておくと綺麗でプロっぽいです)

*酢味噌=白味噌大さじ2:砂糖大さじ1/2:酢大さじ1:からし少々

例2:ササミの野菜あんかけ

・ササミはした処理をしてから\義理で3つに切り、皿に盛り付ける。
・にんじん・ピーマン・シイタケ・えのき・白ねぎ・なるとを千切りにしてコンソメで煮て
塩少々とコショウで味加減をし、片栗粉でとろみをつけてからごま油をたらし
ササミにかける。

例3:ササミの青ジジソ・チーズサンドフライ

これは、した処理はしません。フライなので油でカスカスが補えるのと衣がくっつかなくなるからです。

・ササミを半分に開くか、たたいてのばし、チーズと青シソをはさんで
そこに、マヨネーズに玉ネギのみじん切りを混ぜたものを入れて楊枝で閉じ、フライの要領で中火で揚げます。

中からタルタルソース風のものがとろりと出てきておいしいですよ^^

  • 回答者:マヨ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

梅干しの種をとって、大葉といっしょにささみにはさんでパン粉をつけてフライにすると美味しいです。チーズをはさんで、チーズフライも美味しいですよ。
間に挟むので、パサパサ感もあまりかんじなくなります。

  • 回答者:フライ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大葉と梅肉をはさんで焼いたり、チーズをはさんで揚げたりしてます。
バンバンジーっぽいサラダにも、ゆでたささみを手で割いて、使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでて、ほぐして、ゴマだれでたべるとうまい。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鳥のから揚げが一番ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たんぱくなのでチーズと一緒にフライにするのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パパですけどお答えします

チキンカツの夏野菜ソース

筋をとってからすりこぎで叩いて薄くのばします
大葉、スライスチーズをのせ、片栗粉をまぶし、溶き卵とパン粉をつけます。
フライパンにカツが半分浸るくらいののオリーブオイルを熱して揚げ焼きにします。

きゅうり・トマトのみじん切りをオリーブオイルであえ、醤油・塩・コショウで味を調えたものをソースとしてかけます。

立ち読みしたNHK今日の料理かオレンジページに載ってました。

ソースには酢少々を加えてもいいと思います。
ナスの素揚げのみじん切り(カツと一緒に揚げる)、鷹の爪を加えてもおいしいとおもいます。

大葉とチーズの間に叩いた梅を挟んでもいいでしょう。

油で揚げずに電子レンジでやるとさっぱりするんじゃないでしょうか。
卵をつけづに油をぬり、あらかじめ炒って焦がしたパン粉をまぶします。

  • 回答者:dynoz (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番メジャーな食べ方がバンバンジーですよね(^_^)

ゆでてキュウリやトマトやわかめなどとまぜて、
市販のタレをかけるととても美味しいです♪

  • 回答者:ヘルシーだし (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささみのスジを取ってから一口大に切ります。そしてさっとゆでます。ゆでてさましておきます。次にジャガイモを千切りにします。これもさっとゆでます。このふたつをわさびと醤油を混ぜたものであえます。簡単でおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る