すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

トウモロコシをそだてているんですが、
アリがすごくトウモロコシにいるんです。どうしたいいでしょうか。

  • 質問者:家庭菜園
  • 質問日時:2009-07-05 12:31:14
  • 0

多分、あぶらむし
http://www.insects.jp/konzokuaburamusi2.htm
が付いていて、そのお尻から出す、甘い汁に蟻が寄ってきていると思われます。
早く、あぶらむし除去の薬を散布しないと、食べられなくなりますよ!

って、どうすれば良いのかなんですよね!
安全な方法で、牛乳をスプレーで直接、あぶらむしにかけて、表面に油の膜を作って窒息させる/木酢駅を50倍程度に薄めて、直接スプレーする。
まあ、農家だったら、本当の殺虫剤を持ってるので、それを噴霧器でかけますが、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薬って訳に行かないからマメに手で取るのが一番ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アリやワラジムシを退治する粉末を根元にかければアリは死にます。アブラムシば別の殺虫剤です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る