すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

=アワノメイガ=・・・って聞いたことありますか??
トウモロコシと何か関係があるみたいですが・・・・

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-08-02 21:39:37
  • 0

聞いたことがなかったので検索してみました。
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/120.htm
トウモロコシを食い荒らす虫だったんですね~

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

聞いた事ありません。
蛾の種類でしょうか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことないです。

虫のような名前?

分からないです。。。

  • 回答者:みるく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。
とうもろこしの品種とかでしょうか。
そのくらいしか思いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~、初耳ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事有りません。何ですか。

===補足===
蛾ですか。知りませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいし~~い トウモロコシを 先に食ってしまう 悪いやつ!!です。。。

知りませんでした。
検索してみます。

  • 回答者:クシャトリア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。
トウモロコシの品種???

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。

わかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが検索したらわかりました。
トウモロコシにつく害虫です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全く聞いたことはありません。

  • 回答者:ラベンダー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんでした。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
トウモロコシにつく害虫だったんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたこと無いです。

大量発生すると困ります。

  • 回答者:農村地帯 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トウモロコシをだめにしてしまう害虫のようです。
うまく共存してほしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがないですが
虫ですかね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
害虫なんですか??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今初めて聞きましたね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いに農家がいるので、なんとなく耳にしたことがある名前です。
とうもろこしの天敵ですよね。
虫食いとうもろこしの犯人。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きいたことありません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問を見るまで聞いたことなかったです。
気になって調べてみましたが、害虫の名前だったんですね。
また一つ勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。
虫か何かでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないですね。
初めて知りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ありませんでした。
害虫だったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。
農業の方なら判るかも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メイガというところから おそらく
蛾であると思います キビにかんけいなら
まさしく害虫メイガですね

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。
調べてみたら虫みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。
でも気になって調べてみましたが、害虫のようですね。

勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、まったく想像もつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アワノメイガは聞いたことなかったです。
調べてみたらとっても気持ち悪く鳥肌立ちました。

  • 回答者:キャー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、害虫です。

トウモロコシの身を食べてしまい、成虫になると
蛾になる虫です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも ありがとうございます
ご存知だったのですね!

聞いたことはないです。
分からないので検索して調べたら、アワノメイガの幼虫がトウモロコシを食べるみたいで、世界的に有名な害虫なんですね。
こんな害虫がいたなんて知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはないです。
トウモロコシは大好きで、よく食べますが、
私より先に食べている悪い奴だったのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はありませんでした。
トウモロコシの害虫なんですね。
勉強になりました。

  • 回答者:龍馬 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アワノメイガは聞いた事はないです

===補足===
以前家庭菜園でトウモロコシを植えたことありますが付いたことなかったです
調べてみました
アワノメイガ 漢字で「粟野螟蛾」です
蛾の一種で幼虫は、トウモロコシ、アワ、キビ、ムギなどイネ科植物を食べる害虫で、寒地では年1回、暖地では年3回発生するなど、地域によって変化がある
食草の茎の中に食入し、食入口から虫糞を糸でつづって出す習性がある
トウモロコシなどの出穂していない穂についたり、また、実に入ることもある害虫だそうです
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%8E%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AC/
病害虫データベースによりますと
アワノメイガはとうもろこしの大害虫として世界的に有名な虫でだそうです
他にもアワヨトウはトウモロコシをはじめイネ、イネ科牧草の害虫としてよく知られているようです
http://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/byougaityuu/sc113.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ないです。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る