すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

シャンプーは自然のものに買えたのですが、ヘアムースやコンデショナーは直接頭皮に触れるわけではないので、そのうちにと思っていますが、
やはり頭皮にはよくないのでしょうか?

• 質問者:KYO
  • 質問日時:2009-07-05 15:58:20
  • 0

コンディショナーは、どうしても頭皮についてしまうと思います。髪の根本近くにつけるとき、頭皮に触れてしまいますよね。
髪の根本5cmくらいはつけない、という方法なら何とかなりそうですが、洗い流すタイプだと、すすぎ水が頭皮にかかってしまいますから、結局は少しはついてしまうことになります。
他の方も書かれているように、洗い流すタイプのリンスやコンディショナー、トリートメントは、完全に落とすくらいのつもりで徹底的にすすいでください。髪や頭皮に残るとトラブルの原因になる場合があります。その場で皮膚の炎症が起こるとかではなく、長年使い続けることで髪と頭皮にダメージを与えます。

ヘアムースは、やはり髪の根本5cmくらいはつけないようにすれば頭皮は大丈夫かと思いますが、髪には悪いですよね。
シャンプーを自然なものにしたのでしたら、石油系合成化学薬品のかたまりのヘアムースやコンディショナーも全部やめられることをおすすめします。

髪のトリートメント剤としては、ヘナの一種で色のつかないアワル(ニュートラルヘナ、無色ヘナとも呼ばれています)がおすすめです。少々お値段はしますが、毎回使わなくてもスペシャルケアとして使えばコスパもいいですし、100%天然のハーブですから、頭皮にも髪にも安全です。
ヘアカラーなどをされていないなら、普通のヘナでも色がつきませんので、そちらのほうがお安くすみます。ただ、髪を洗うとオレンジ色の泡が立つのが、なかなかすごいです。(笑)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

髪につけるようにしていますが、

やはり頭皮についてしまいます。

頭皮にはよくないのですが

しかたないので、なるべく添加物の少ない

コンディショナーを利用しています。

• 回答者:えこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね頭皮の毛穴を塞ぐといいますので使ってもよく洗い流すか.頭皮に付かないようにするかですね。毛穴を塞ぐと抜け毛の原因になりますので

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

合界入りのものは、頭皮に良くないです。
なるだけ、頭皮につかないようにつけるのがいいですね。
ちなみに私は石鹸シャンプーオンリー(リンスなし)で落ち付きました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭皮には良くないですね。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔美容室に通っていた時に、
初めてコンディショナーを買ってみたのですが、
美容師さんに、
「毛先の方に付けるんですよ。頭皮につけては駄目ですよ」
ってアドバイスをしてくれました。
使い方を間違えなければ大丈夫みたいです。

この回答の満足度

テレビでやっていましたが、リンスはあまり頭皮によくないらしいです。ですので90秒(1分半)は流さなければ本当はいけないとのこと。オーガニック(有機)に今後帰る予定ならば、今のを使いきってしまってからでも大丈夫だとおもいます。ただ90秒私は流しています。

• 回答者:TKO (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る