すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

有明海、特に佐賀県で今獲れている(カニ)の名前は何と言いますか?

  • 質問者:桜  美
  • 質問日時:2009-07-05 20:03:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました

竹崎カニでしょうか。
ガザミとも言うそうです。
こちらの名の方が 私には馴染みがあります。
山口県在住です。
(*^^*)

  • 回答者:おいしいですね♪ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

佐賀県で捕獲されているのは「竹崎カニ」です

  • 回答者:よし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

[竹崎カニ]といいます

  • 回答者:po (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎カニ…ですか。

竹崎かに料理専門の旅館があるくらいなので、
美味しいんでしょうね、食べてみたいな…

  • 回答者:明 子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎カニです。

おいしいでしょうね。

  • 回答者:太陽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎ガニのことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎ガニなんですね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news/20090705-OYT8T00168.htm
カニも長らく食べてないですねえ。
食べてみたい。

  • 回答者:自営業 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎ガニ(太良ガニ)です。
ガザミといわれるワタリガニの一種です。
一年中食べられますが、夏場はオスが旬です。
ちなみにメスの旬は冬場が中心になります。
今でこそカニといえば、ズワイガニやタラバガニですが、昔は東京でカニといえばガザミのことだったそうです。
戦前から戦後すぐにかけては、品川から大森にいたる東京湾沿いにガザミを食べさせる料理屋がたくさんあったそうです。
また岸和田のだんじり祭りの際には、ガザミ(ワタリガニ)を食べる風習があるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有明海で獲れるのは「竹崎カニ」です。

  • 回答者:オレンジ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「竹崎カニ」と言うようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎ガニですね。
初めて知りました。
食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎ガニです。
食べたことがないので一度食べたいです。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「竹崎カニ」のことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎カニです。
おいしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎ガニですね。
長崎では、「ガネ」ともいいますね。
かにの中では一番好きです☆

  • 回答者:今はずいぶん減ったみたいです;; (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガザミの事ですかね
竹崎カニともいいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎カニ。有明地域に棲息。一般にはガザミと呼ぶ 天敵はタコ
よくケンカします。70%でガザミの勝ちで タコは、墨吐いて逃げるらしいです。
体は10倍あるタコの挑む 根性は見上げたものです

カニに拍手!

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「竹崎カニ」です
今頃とれる蟹っておいしいのかな?
少し「こぶり」な感じがします
上海蟹にも似てるな

  • 回答者:蟹っこ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎カニです!

ほぼ写真のみしか見つからなかったです↓
http://www.saga-s.co.jp/life/photos_top/hibino_photos_ariaketop/hibino_photos_ariake24.html

  • 回答者:トクメイ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「竹崎カニ」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹崎カニです
有明海でとれるワタリガニの一種ですね
有明海でしか取れないそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「竹崎カニ」と言う名前です。
https://tabidachi.ana.co.jp/card/317737

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有明海にしかいない竹崎カニです。

  • 回答者:徳明 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る