すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

資格試験に挑戦されている方にお聞きします。

以下の状態の場合、みなさんならどうしますか?

試験が終わり、自己採点をしてみました。
一問だけ、控えてきた答えが不鮮明で、選択肢を選んでいた時のメモ書きからみると、正解を選んでいるのですが、その番号のマークシートをぬった自信がありません。これ次第で合格、不合格が決まります。一ヶ月後に発表があります。

さて、その後、明日から発表日まで、どうしますか?

①合格したとみなして、次の資格の勉強を始める

②次回も受けることを想定して、今まで通り勉強を続ける。

③一ヶ月間は、最低限、忘れない程度にテキストを見直すなどの復習くらいをしておく。

④その他

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-07-05 22:08:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

少し休んで、もう一度テキストくらいは読んでおこうかなと思います。頭の休憩をしようかと思います。

私の場合、最上位試験なので、①は基本的にありえません。まあ、どうしてもとりたい資格が他にあるなら別ですが。

たぶん、④2週間程度放置です。のんびり過ごします。そのあと、②です。

  • 回答者:さー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

④です

やりきったと言う実感があれば、正解していると思いこんでひたすら遊びます。

  • 回答者:カシミヤ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
まったく同じ状況で、私の場合は落ちました。。。
たぶんダメだろうとは思っていましたが
欲しい資格だったので、また勉強しなおしました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

勉強することは、マイナスにはならないので。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④その他です。
試験まで勉強で頑張っていたので、試験が終わったらしばらく何もしないです。
結果をみて、ダメだったら、その日から気合いを入れてまた勉強します。

  • 回答者:たまこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういう試験ありました。
なので、3でしたね。
忘れない程度にテキスト見直してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①合格したとみなして、次の資格の勉強を始める
正解を選んでいるのだから、御の字です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は,受けている資格試験は年に一回のものばかりで
申し込み時期もほぼ同じで,試験日程も1ヶ月ぐらいしか違わないので
4のその他で次の試験があれば今回の試験の結果にかかわらず他の勉強を始めるし
最後の試験なら,発表までのんびり過ごします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①次に受けたい資格があるのであればその勉強をします。

私自身日商簿記1級を11月に受験し発表が1月後半だったのですが
税理士試験を受けたかったので1月初から受かったものとみなして勉強していました。
結果は合格していましたがもし発表を待ってから勉強をスタートしていたらその年の税理士試験の受験には厳しかったと思います。

今回受けた試験に不安があるのでしたら1日2.30分テキストをパラパラ見てるだけでもしておくといいと思います。
1度合格レベルまで勉強していればこの次は油断せずに発表後からしっかり勉強すれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。

不合格だったらその時からまた勉強しなおします。

  • 回答者:hide (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る