すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みんなが知っている共通の話題とは?老人といろいろと話をしないといけないのですが、
相手はあまり自分から話すような人ではありません。
そういったときどういった話題が良いでしょうか?   
例えばウナギを食べる気がなくても店の前でいいニオイが来れば
なんか知らないけど店の中に入ってしまった。←←この様な話題はないでしょうか??

===補足===
話題は共通する話題、みんなが楽しめる話題がいいです。

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-07-06 07:32:58
  • 0

並び替え:

地元の交通機関の話なんて結構盛り上がりますよ。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お孫さんのことを聞いてあげるといいと思います
自分から話す人でなくてもお孫さんのこととなると話したがります

  • 回答者:つみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり食べ物の話ではないでしょうか?

好き、嫌い、自分が苦手とか、旬だったり、産地だったりいろいろありますよ。

ただ、何でも食べる、嫌いな物ないって人には苦戦しますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

共通の話題は

食べ物が無難です。

どこのお店が美味しいなどと言えば

結構盛り上がります。

スイーツもネットをしている人は詳しいです。

あとは映画や旅行の話もいいです。

  • 回答者:ムーン (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

いいと思います。
おいしい食べ物の話題はいいんじゃないでしょうか。
ほかに、ラーメン屋など、匂いがしたので店に入ってしまった
このような話題でいいと思います。
あとは小さい頃何をして遊んでたとかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

老人も音楽は聴いて知っていると思うので老人に好きな曲とかを言ってもらう。
話しをするのではなく老人が話したがるようにもっていかなければ.老人が聞いているだけでは面白くもないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

季節の話、天気の話、食べ物の話(好き、嫌い)などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お年寄りと話すとなかなかイケルというのは
1.お天気。昔は30度でも暑かったのにねぇ。最近は雪が少ないねぇ。こんな程度のことでOKでした。
  案外、お年寄りさんの過去の記憶から、~~だったことがあると聞けたりして広がります。
2.住んでる場所の近くの話題。
  昔、あそこはタバコ屋だったよねぇ。あっちに大きなお堂があった気がするけど。
  初詣はどこへ行っていたの?などです。
  子供の頃のかすかな?記憶で、何があった、どこへ行ったと、山のように話し始めることもありました。
3.食べ物の話。おまんじゅうで、こしあんと粒はどっちが美味い?とか。
  最近はいつでも野菜がスーパーで買えるけど、キャベツって何月ごろが一番美味いの?とか。
  
時には、始めてお年寄りから聞いて知った!という演技もいいと思います。
「知らないこと教えてくれて、有難う~!」というと
喜んだり威張ったり、まぁ・・・とりあえず元気になります。
困るのは、家族や親戚の愚痴話ですね。
うま~く、「あ、今日って~の日だって!」とかいって、ごまかしましょう。

  • 回答者:高齢化地域在住 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節行事の話はどうですか?
七夕
夏祭り
収穫祭

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旬の食べ物の話、旬じゃなくても食べ物の話
(状況がわかりませんが、外から通ってる人が多いところなら
 畑で採れる野菜の話をすると今年は○○の出来がいいとかそういう話に勝手になりま すよ)
季節の話、天候の話(最近暑いですねぇ・・・雨ばかりふってて嫌になりますねぇ…)
面白いニュースの話
(テレビを見ない人でもおもしろいものならどうしてだろうね?なんて話ができます)

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の頃にした「遊び」について聞くと、以外と話出してくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

年齢差のある方と接する場合は、さて何から切り出そうか、と思い悩むことがありますね。

若い人が高年の人に、また高年の人が若い人に、同じように考えるものです。

質問者さんの例えのように、そろそろ土用ウナギの時季ですから、好きか嫌いかや
ニオイに釣られて・・・なども、話の導入にはもってこいだと思います。

70歳を過ぎた方でしたら、戦争の体験話や過酷な時代を生き抜いてきた歴史を
伺うのも悪くはないでしょう。

ただ、内容によって、思い出したくないことや話したくない様子を察すれば、すぐに
違う話題にもっていくことも大切です。

私は高齢者と暮らしていますが、厳しい時代を生き抜いてきた人には、親であれ
他人であれ、敬意を持って向き合っているつもりです。また、高齢者から賜る話は
生活の知恵や、まったく知らない過去を知ることもできるので勉強にもなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お花の話はいかがでしょうか。
もうすぐ朝顔がきれいですねとか、ひまわり畑に行った事がありますかなど。
今はあじさいがキレイです。

  • 回答者:うなぎ食べたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

給付金の話をしてみてはどうですか?
何に使いました?とか
わたしは○○に使いましたよ。とか
友人は○○に使ったなんていってました。など。

お金をもらえてうれしかったでしょうから、
孫に使ったとか話が広がるかもしれません。

  • 回答者:ちはるのけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天気の話やTVを見る人であればニュースの話とか
あと自分のドジをしたはなしを聞いてもらって笑わせるとか。
親の話をするとか・・・
簡単な相談事をすると相手も話す機会ができますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり食べ物の話になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物、恋愛、孫、スポーツ、今だから言える昔の悪事、昨日見たテレビ

  • 回答者:科目 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い頃の話なら結構盛り上がりませんか?

ウナギの良い匂いがしたならば、
父の若い頃は側の川でもウナギがとれたってことですが、
結構いろいろなものがとれたんですか?
・・・に始まって、
土筆とりや、きのこ採り、山菜採りや魚釣り。

いろいろな話が聞けそうな気がします。

場所についてもこのあたりも、昔とぜんぜん違っちゃってるんでしょうね?
・・・から入れば、地域の人なら話を聞けますし、
地域でない人なら、
昔はどのあたりで住んでらしたんですか?
・・・から初めて、四季折々の遊びや風物など
いろいろ聞いてみても楽しいと思います。

あまり自分から話す方ではないということなので
質問形式で話されると、相手も話さざるを得ないので、
会話が途切れず良いのではないでしょうか?

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

介護系の方でしょうか?
食べ物・季節・歌(時代性のあるもの)でどうでしょうか。
私はこの3つで対外乗り切れますが。

  • 回答者:介護力士 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

季節の話題はいかがでしょう?
いまなら七夕です。
昔の七夕はどうだったかお年寄りに聞き、今のaaaさんが感じている七夕の印象を語る。次ぎ機会は、夏休み、お盆、十五夜…行事は共通して印象が少し違ってきているので少しは話がはずむような推測はできます。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙じゃ盛り下がるから、旨いもの探しだね!ラーメン、回転すしなどが盛り上がるよ!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る