すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

もし、民主党が政権交代したとして公明党との連立はありえるのでしょうか?。あるニュース番組で可能性を示唆していましたが、どう思いますか?。そうなったら、ある意味で大変怖いのですが・・・。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-06 13:31:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。無いとは思いますが、あるとしたら怖いですね。どうなんでしょうね。無いという意見が多いみたいですが・・・。

ポイントがずれています。
外交・安全保障政策をめぐって大連立の可能性はあると思いますが、政権与党の一部に過ぎず、この失われた十数年本来の弱者救済ができてこなかった公明党に、再びキャスティングボートを握るチャンスはないでしょう。民主党が学会追及を強めそうなのでそういったニュースが流されたのでしょう。

===補足===
政権とったらプレジデント献金の問題を突っつかれそうですからね。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主党が学会追及を強めそうなんですか?。ということは民主党は公明党と仲が悪いのですか?。

補足ありがとうございます。プレジデント献金については初めて知りました。検索して調べました。池田大作が民主党に証人喚問される可能性もあるのですね。でも民主党を抱き込むという危険もあるかもしれません。政治は何が起こるかわからないと思います。

並び替え:

民主党と公明党は共同で外国人参政権付与法案を提出したことがあるので、可能性はあると思います。
今は保守の自民党に合わせてますが、本来はリベラルなので民主党と組みたいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党はあの手この手を使ってアタックするでしょうが無いと思います。と言うよりあってはならないことですから、そのような事態になったときは民主党もそれまでです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

有り得ないと思います。
 すれば「コマネズミ」の二の舞になります。其処まで馬鹿では無いでしょう

この回答の満足度

絶対ないと、思います。
有るとすれば国民新党及び自民党の一部のグループと組む可能性があります。
その前に、民主、自民、国民新党をごちゃ混ぜにした2~3の新党が出来る?です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないでしょう。
創価学会と仲が悪い立正佼成会が前の参議院選挙では民主を支持しましたしね。
まだ自民、民主の大連立の方が可能性は高いと思いますよ。
ま、それはそれで最低ですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

公明党を現在の与党に引き入れたのは、昔、自民党と連立を組んでいた自由党の小沢一郎。民主党が単独過半数に達しなければ、十分有るんじゃないかな? 民社公政権なんて、最強の売国政権じゃないかな。外国人参政権に王手か・・・

この回答の満足度

絶対ないと、思います。
もし、連立したら、それば、民主党の自爆行為となり、
一瞬にして、国民の支持をうしない、政権を失う
可能性があります。
そんな馬鹿な事は、しないと思います。

• 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな節操のないことをしたら、
神が天罰を下すことでしょう!!

• 回答者:草加市 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないと思います。
あるなら、P献金について池田を証人喚問
してからにしてもらいたい。

• 回答者:f (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありそうもないところに、突然のサプライズ。それが政治じゃないっすか!もしかしたら・・・
どこまで折り合えるのか・・・

この回答の満足度

あり得ませんし、許されません。
自民党のコバンザメとしてこの日本をダメにした一級戦犯は宗教団体公明党です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな節操のないことをしたら、公明党はもう終わりです。
社会が許さないでしょう。公明党も下野すべきです。

• 回答者:mack (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

政策を民主党にそうように変えてきたらあるかもしれませんね。
いや、可能性はありますね。
民主にとって公明の動かぬ党員たちは魅力だし、
公明の<寄らば大樹のかげ>という姿勢で幅を利かす手中もかなうわけだから。
政治は汚いですね。

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党にとっても公明党にとっても、そのような連立は、イメージダウンになるので、無いと思います。

たとえ噂にしても、そういう噂があることじたい節操がありませんね。

• 回答者:なさけない (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

それはないと思いますね。
それをしたら、公明党は最悪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

あったら マジいやです。無いこと祈る。

• 回答者:ff (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対にないと思います。もし、その連立があるとすれば、そんな無節制のことに国民も黙っていませんし、日本の政治は終わりでしょう。

それにしても、日本の政治は駄目になってしまいましたね。

• 回答者:あまのじゃく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

連立すると自民と何も変わらないので、ないと思います。
ただし政権の維持が厳しい状況になった場合は完全に否定はできません。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ないと信じたいです。

僕個人的には

自民党から離脱→新党結成→民主との連立

って考えている自民党議員がいそうで怖いです。

• 回答者:hide (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

すぐにはないでしょうね。

• 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

それをやったら 即 自民に戻せ
こんな政権 必要無い。
ってなりますので それは無いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る