すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

くだらない質問になりますが、悩んでいるのでよろしくお願いします。今月末から2泊3日で私は結婚後東京に住んでますが、出身地の福岡に子供と実家(現在、神奈川県)の両親とで旅行に行く予定です☆悩んでいるのは、普段時々メールしあっている福岡の高校時代の親友に、私が今年も福岡に行くことを伝えようかどうか?迷っています。というのも、昨年夏休みも子供と両親とで福岡に行きましたが、親友に15年ぶりに会うために私だけ途中で抜けてしまい、親友に会いに行きました。母は私が親友に会いに行く事についてあまり良い顔をしませんでした☆今回も母は、友達に行くなんて言う必要ないよ!なんて言われていますし、主人も言う必要ないと言ってます。友達は福岡に来たら連絡してね。と言ってます。でも、子供や家族と一緒に行ってる場合は自分だけ友達に会うために途中で抜け出すことはあまり良い行為ではないでしょうか?皆さんからのご意見よろしくお願いします☆

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-06 14:31:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たいへん多くの方からアドバイスいただきましてありがとうございました☆親友とまた会いたいところですが、やはり両親と一緒で短い期間なんで、両親との時間を優先したいと思います。今回、親友に福岡へ行くことは伝えないことにします☆

両親や、ご主人に嫌がられているのなら、
私は、友達には、連絡しませんね。
会う予定がないなら、福岡に行くにしても、
厳密に連絡を入れる必要はないと思いますし。
遠くて、なかなか行くことはできませんが、
友達と遊ぶなら、別途遊びに行きます。

ご家族の心情関係がどうなのかよくわからないのですが、
ご両親とご主人が、あなたなしで一緒にいるのは居心地が悪いのかもしれないし、
子供を放って遊びに行くような母で済みません、
とお互いに気まずい気持ちになっているのかもしれません。

なんで、ダメだと言うのか、理由次第だと思います。
上記理由なら、もう後は寝るだけ、みたいな状態になってから、
友達と30分くらいお茶する、という会い方なら反対されないと思います。

2泊3日くらいの時間しかないなら、行き帰りにかかる時間を引いたら、
現地にいられる時間なんて、少ししかないですよね?
その少しの時間から、途中抜けてしまうなら、一緒に行く甲斐もない、
って言いたくなる気持ちも、わかる気がします。
逆の立場になったら、「やめて欲しいなぁ」と思いませんか?

• 回答者:しない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。貴方のおっしゃるとうりだと思います。主人はなかなか私と子供だけで福岡に行かせてくれません。必ず両親付きになります。やはり両親と来てる場合は両親との時間を優先させたほうがいいですね。短い期間なんで。今回は福岡に行くことは友達に伝えないことにします。

ベスト回答の方をどなたにしようか?迷いましたが、親友よりも両親との時間を優先させたほうがいい!と回答された方が多数でした。しないさんのアドバイスが一番しっくりきましたので、しないさんにさせていただきました♪

並び替え:

基本的には問題は無いと思いますが
 家族との関係で時間的な都合がつけば
 家族との団欒を優先して

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。2泊3日という短い期間なんで、家族と来てる場合は家族優先にしたいと思います。今回は伝えないことにします。

私も全く同じ状況です。
親友も昼間は仕事があるので、いつも家族で夕飯という時間に抜け出していました。
両親とは年に1-2回しかあえないので、帰省したときは
貴重な時間で、両親もとても楽しみにしています。
私が抜けるとこれも食べさせたかったという予定が1回くるってしまうようで
母親は帰るときに食べさせてあげられなかたっと後悔の言葉を口にします。
私もでかける時になって、家族を置いて出かけるのが後ろめたく思い
約束しなければよかったと後悔します。

一昨年くらいからその思いが強くなり、帰省することを親友に伝えまいようになりました。
そうしてから、帰省を楽しめるようになりました。
抜け出すとどうしても親に悪かったなと後悔が残ってしまうので。

親友とはまた別の機会にあえると思っています。

===補足===
親友には会わなくてもよいと思います。
去年会われたようですし、しばらくは家族水入らずで楽しまれたほうが
みんな心残りがないと思います。

• 回答者:TOP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。昨年、親友と会いましたが途中で私だけ抜けたんで母は良い顔をしませんでした。15年ぶりに親友と会うことはできましたが、後で母に対して後味が悪かったです。家族連れで来てる場合は家族を優先したほうがいいですね。。

旅行日程がもう少し長ければ、一日くらい友達と過ごしてもいいと思いますが、2泊3日と短いものでしたら家族との時間を優先したほうがいいかと思います。

みんなで旅行に行くってそうないことだと思うのですが、その貴重な時間に娘であり妻であり母であるあなたに抜けられると、せっかくの楽しい気分に水をさされたかんじになってしまうのではないでしょうか。旦那さんにしてみれば奥さんのご両親とあなた抜きで過ごすのはやはり気疲れするでしょうし。

去年友達とは会ったのですから、今年は家族とゆっくり過ごすのがいいと思いますよ。お気持ちはよくわかりますが、ここで今年も抜けて、「もう家族で福岡に行くのはやめよう」なんてことになったら、つまらなくないですか?

• 回答者:モモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。貴方のおっしゃるとうりだと思います☆主人はなかなか私と子供だけで福岡に行かせてくれません。必ず両親付きになります。何年後になるかわかりませんが、主人が私と子供だけで福岡に行くことを許可してくれるまでは友達と会うのは我慢したいと思います。。今回は伝えないことにします。

お母様もご家族の方々も「家族旅行」を楽しみになさってるわけですから、途中で誰かが抜けてというのはあまり嬉しいものではないように思います。
長期の旅行なら、1日くらい友達に会いに行っても・・・とは思いますがわずか2泊3日ですからあっという間です。そこを抜けてしまうというのは、残った家族はがっかりしてしまうような気がします。
たとえば、中学校のころの友人と一緒に旅行に行っていて、行った先で自分だけ高校の友達に会いに途中で抜けると言ったら、中学校の友達はあまりいい顔をしないと思うんです。(友人でたとえたら分かりやすいような気がしたのでたとえてみました)
身内だからいいかなぁって思いと、友達にも会いたいし・・・って想いは分からなくはないですが、娘が結婚して別に住むようになった今、娘との旅行はこの上なく楽しみなものなんだと思うんです。だから家族旅行は家族とだけ楽しむようにした方がいいのでは?と私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。貴方のおっしゃるとうりだと思います☆主人はなかなか私と子供だけで福岡に行かせてくれません。どうしても両親付きになりますね。やはり両親と来てる場合は両親との時間を優先したいと思います☆友達には今回は伝えないことにします。

福岡と東京の距離感を考えたら.そうそう友達とも会えないですので.
夜少し出て会うにはいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。少しの時間ならいいと私的には思いますが、やはり両親付きですので両親との時間を優先させたいと思います。今回行くことは伝えないことにします。

親友さんに、そちらにお邪魔して皆と楽しくって訳には行きませんか?結婚式には来てくれたんですよね?だったら、お子さんやらと家族ぐるみでお付き合いしたら?

一人自由行動は、やはり駄目かなって思います

• 回答者:まい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。あいにく親友はお産だったため私の結婚式は欠席でした。それから、やはり一人行動は良くありませんね。。今回行くことは伝えないことにします。

わたしもとくめいきぼうさんと同意見で、友達にはメールで
断りを入れるに賛成です。

>子供や家族と一緒に行ってる場合は自分だけ友達に会うために途中で抜け出すことはあまり良い行為ではないでしょうか?

悪いことは全然ないと思いますが、
何しろ距離があるだけにたまにしか帰れないこともあり、
お母さんもそんな時くらい
いっしょにいて欲しいと思われているのだと思います。
ご主人様も、そんなお母さんのことを考えれば、
あなたに友達に会いに行っておいでとは言いづらいのだと思います。

友達にも会いたい気持ちは判りますが、
家族に反対されてまで会いに行くとなると、
その後の関係もちょっと心配です。

それでも会いたいのであれば、
いっそお母さんに、
ちょっと顔も見たいし、友達を実家へ呼んじゃダメかな?と声をかけ、
会いに行くのではなく、
会いに来てもらう方向で考え直してみるのはどうでしょうか?

• 回答者:マムルン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。両親と来てる場合は両親との時間を優先させたいと思います。短い期間ですので。。今回行くことは伝えないことにします。

なぜお友達と会ってはいけないとお母様や旦那さんが言うのかが判りませんが。
めったに会えないお友達なら会ってもいいと思いますが。

せっかくの家族との旅行だから家族を優先しなさいということなのか、お友達がご家族からよく思われていないのかどちらかにもよりますが。

一日の行動が終わった夜などにお友達にホテルに来ていただくというのは無理なんでしょうか?
やはりお友達にもお子さんがあったりで無理でしょうか?

相談者さんの気持ちひとつだと思いますが。
どうしても会いたいならば来てもらったり。
せっかく近くまで来ているのに会えなくて不義理をしてしまうと思うのであれば、近くまで行くのだけれどどうしても時間が取れなさそうなのでごめんねとメールをするかのどちらかだと思います。

• 回答者:会いたいですよね (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。やはり両親との時間を優先させたほうがいい!とアドバイスされる方が多数ですので、両親との時間を優先させたいと思います。今回友達に行くことは伝えないことにします。

ひとそれぞれ考え方が違うので一概には言えませんが、親友と言えども家族ができると疎遠になっていくのが普通のことだと思います。そういうふうに考えられず、ずーっと親友を続けたいと思うのなら、会いに行けばいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。親友といえども結婚して家族ができれば家族が優先になり、だんだん疎遠になることはよくあることです。やはり両親と来てる場合は両親との時間を優先させたほうがいい!とアドバイスされる方が多数ですので、両親との時間を優先させたいと思います。今回、友達に行くことは伝えないことにします。

ご友人と会うことを快く思っていないのですね。
久しぶりに会う親友なら、会いたいと思いますし
会っても良いと思うのですが
釘を刺されてしまったのなら、親友には福岡に帰るけど会う時間が無いからまたね。とメールだけでもしたらどうでしょうか?
親友でも、不義理をしたと思われたり、自分で思うようのも嫌ですから
ご友人も、そう言われれば分かってくれると思います。
勿論、メールをした事は、ご主人様達には内緒です^^

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。やはり両親との時間を優先させたほうがいい!というアドバイスの方が多数ですので、両親との時間を優先させ、今回友達に行くことは伝えないことにします。

うーん、前歴?があり、今回お母さんや旦那さんからも言う必要ないと言われているのなら、私だったら、そちらに従いますね。
そういうこと、親友だったらわかってくれるんじゃないかな。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。昨年、母はあまり良い顔をしませんでしたし、行くことを言う必要ないと言ってるんで今回は伝えないでおこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る