すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

キャノンとソニーのコンパクトデジタルカメラどちらが性能が良いですか。

• 質問者:nakisan
  • 質問日時:2008-02-04 19:54:28
  • 0

主に使ってきたのがカシオ(開発した会社)ですから、キヤノンもソニーもあまり分かりませんが、コンパクトタイプのデジカメ(サンヨーの登録商標)では何点かポイントがあります。

メモリカードは、カメラによって変わるので、これから先使ってゆくだろうというものを選ばれたほうがよいかも知れません。最近はカメラの解像度も上がってますので、高速タイプのメモリカードが安く入手できるのもポイントの一つです。
スイッチを入れてから撮影できるようになるまでの時間も大きなポイントです。ポケットや鞄に入れていて、映したいと思っても時間が掛かっていてはシャッターチャンスを逃してしまいます。
これは店頭で試してみるのがいいと思います。フジのZ3とかのシリーズのように、カバーをずらすだけで電源の入るのは便利です。

電池の種類は乾電池なのか、専用の充電地、どちらにするかもポイントになります。乾電池式はボディの厚みが出てきますが、観光に行って電池が消耗してもコンビニなどで購入することができます。当然、電池の持ちもポイントですね。
普通に使う目的なら、セルフタイマーの設定が簡単な方が便利です。メニューを出して設定メニューに行ってセルフタイマーを設定してなんてカメラもありますが、さすがに面倒に思ってしまいます。

最近はどこのお店にも実機が置いてありますので、何か同じものを撮影させてもらってプリンタで印刷したりして比較するのはどうでしょう。カメラの液晶モニタは、かなり画質を落としていますので、印刷するかパソコンに取り込まないと撮影されたものの画質は比較できません。

キヤノンとソニー、 どっちかというとキヤノンですね。

• 回答者:矢牛 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

パナソニックいいですよ。シャッターボタンを押してから実際にシャッターが落ちるまでのタイムラグ(ピンと合わしたり露光測ったりモード選んだりする時間)が短かったです。色はキヤノンがいい感じなのですが色見は好みがあるからなんとも言えません。
とりあえずお店で許してくれるようなら明るい所、暗い所、近いもの遠いものバシャバシャ取って使い勝手を比べてみるのが一番です。暗い所で取って見るのが重要です。

• 回答者:カメラは難しいよね (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

単純には比べられませんが、
あえてお勧めするなら、キャノンのパワーショットG9です。
ちょっとデカイのが難点ですが、
ビックリする位、赤の発色がいいです。

• 回答者:kapatomo (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソニーはレンズがイマイチ(暗めに写る)なものが多いです。
デジカメはキャノンとフジフィルムが昔から定評があります。

• 回答者:ヤミー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る