すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

子猫の管理の仕方についてわかる方

今日、近所のおばさんがうちの子猫(生後1ヶ月半~2ヶ月ちょい、全部で10匹)
を可愛がっている近隣の小学生を捕まえて説教していたのですが、話の内容が少々おかしいと感じたので詳しい方にお聞きしたいのです。以下おばさんの主張。
「子犬はともかく子猫は構いすぎると育たない、小さいままになる。あんたはかわいがっているつもりかもしれないがそれは虐待だ。」

他にも色々言って子供が泣きかけていた所で私が割って入り、(内容の真偽はおいといて)この子にはちゃんと子猫が嫌がる時は無理に捕まえない、親猫が返せときたら直ぐに渡すよういってあるし、それをちゃんと守っている。その証拠に子猫はこの子が来ても逃げないしそもそもあんたもうちの子猫にしょっちゅうかまいつけているのに何をえらそうに言ってるんだ、とまあ、口喧嘩の末一応子供には謝らせたのですが、そもそも上記のおばさんの主張は正しいのでしょうか?
小さいまま育たないというならむしろペットショップの子猫などは構いまくって育たないようにするでしょうし、乳を飲んでる最中に引き剥がすならともかくもうキャットフードももりもり食ってる状態の子猫を抱き上げるなって・・・
子犬はどれだけ構っても大丈夫といっていたのも解せません。
離乳前の子猫を構いすぎていたら母猫が世話を焼かなくなるというのならまだ納得も出来るのですが。
詳しい方、歯も生えそろい離乳もほぼ済んだ子猫を抱き上げるのは虐待になるのでしょうか?教えて下さい。

飼い猫なのでしょうか?
野良猫の場合、子猫に人間の匂いがつくと、
親猫が世話をしなくなることがあると聞いたことがあります。
犬でそういう話を聞いたことはありません。
そのことをそのおばさんは言ってるのでしょうか?
事実かどうかは知りませんが、そのようなことを言いたかったのかもしれません。

世話をするなら、飼うつもりでしないと、結局かわいそうなことになると思います。
おっしゃってる猫が飼われてる猫なら、構っても問題ないと思います。
離乳も済んでるということですので、問題ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問文であげていた10匹の子猫はうちの飼い猫です(初代から数えて3~5代目)
おばさんの所の猫でもない上に、家の事情で欲しいけど飼えない子供を泣かすまで説教する時点で変なのですがその根拠が怪しいネタ?っぽいのがどうも・・・
人の匂いがつく云々は別口の近所の野良でそういう事はあります。
ただおばさんの主張は成長が止まる、小さいままになるだったので少しずれてるというかボケてる?感じがします。

並び替え:

近所の野良猫が子猫を産んだのかな?
目の見えない内から人間が触りすぎたりすると母猫は夜中に子猫を一匹ずつ移動させて安全な人の少ない所に場所を代えたりします。

ただ..キャットフードや授乳も済んだ子猫を抱くことは虐待ではなく.むしろ人間の温かみを肌で感じられるひとつですね。

ただ..子供達にも言う事は.その子猫達にとってどうする事が一番幸せになれるかと
いえば.人間達が1日も早く10匹の子猫の貰い手を探してあげる事ではないかと
思います。
私は常々思うのは.人から与えられて人に頼ってしまう猫になれば.自分でゴミをあさったり.獲物を捕らえて生きて行く事は出来ない上に.人間の怖さも知らず.悪い人間に
殺害されてしまう恐れも生じるということになる。

なので一刻も早く一匹でも里親を探してあげることです。

また近所でも嫌いな人が保健所に言ってしまい.全員猫は保健所で殺害されてしまいますので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実は今いる10匹の子猫の内1匹だけはウチの猫の子ではなく近所の野良猫の子です。
その野良子は質問にあげているおばさんの家の横の空地で出産された5匹の内の1匹なのですが、目も開かないうちからおばさんが文字通り猫かわいがりのいじり倒しで、母野良が別の場所に避難する際に捨てていかれた子です。
母野良と他の子が姿を隠して10時間ほど過ぎても野良子は1匹泣き続けており、鳴き声の大きさが少し小さくなりこれはやばいかと思って母野良の3日後に出産していたうちの猫に預ける形をとりました。
さらにその2週間後に母野良は子供を連れて空地に帰ってきたのですが、
おばさんが里親を探し(ここは文句はありません、良い事だと思います)生後3週間くらいの子猫を引き渡してしまいました。
(理由がまた姿をくらませる前に渡す方がいいといった時にめまいがしました)
結果2匹は今も元気にしているのですが2匹は衰弱死してしまいました。
一方の御宅は猫を欲しがっていたのにもらってきて3日で死なれてものすごく落ち込んでいた為我が家の子猫の1匹(生後1ヶ月半の元気な子)を改めてもらってもらいました。

それでおばさんは(子猫に死なれた)もう一方の御宅の方から色々説教されたらしいのですがどうもその内容を捻じ曲げて覚えてきたのではないか?と考えています。
仮に子猫を抱くと成長が止まる、遅れるのが本当だとしても昨日のアレは八つ当たりに近いよな・・・私に言うならまだ良かったんだけど。

里親は一応募集中です。件の子供の通う小学校はウチの直ぐそばなのでその子以外もよく遊びにきてますしお父さんお母さんにお話してもらってきてもいいといったら取りにおいでといってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る