すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚について。

今の本籍がA県にあります。
現住所はB県なのですが離婚後はC県に住もうと考えています。
この場合の戸籍(本籍地)はどうなるのでしょうか?
離婚を機にC県に本籍はうつすことが出来るのでしょうか?
またその場合はA県の役所に出向かないとダメなのでしょうか?

今の主人とは別れたら一切連絡を取りたくはないので、できれば離婚後の住所や本籍地など知られたくありません。
C県に本籍地をうつすことができた場合、今の主人には居場所など知られずにすみますか?
またどうすれば知られずに済むでしょうか?

少しややこしい文章になってしまい申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-07 06:49:19
  • 0

経験者からの情報です。

1・・・離婚の際に本籍地から戸籍を「取り寄せる」ことが可能です。
それは、ネット上から役場の住所や必要書類の申請用紙をダウンロードなどして
郵便書留(戸籍謄本代)と返信用封筒などをいれて送ればおおよそ一週間程度で送り返されます。それができない場合も、本籍地の役場に電話すれば教えてくれます。

2・・・基本的に離婚届の際に「名前と住所はどうしますか?」と聞かれます。
旧姓に戻る場合には、離婚届以外に改姓する旨の申請書が必要となります。
その用紙に「戸籍は分けますか?筆頭者になりますか?」という記入欄もあります。
筆頭者になる場合、戸籍の筆頭者の住所は「どこでもOK」です。
住んだことがない場所でも、友人の家でも、もちろん「永田町」などでもOK。
また、戸籍は、いつでも好きなときに移すことが可能です。
現住所が変わるたびに戸籍の住所も転々とすることだって可能です。
もし、離婚の際に元・ご主人に知られたとしても、その後移せばいいのです。

• 回答者:というわけで、戸籍の住所は7箇所目 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

婚姻時点で婚姻届とともに届け出た住所地で新戸籍が編成されていますが
離婚しても「変わらない」のは、その戸籍の筆頭者だけであることが問題の肝です。
もし質問者様が「筆頭者」でない場合は確実に「変わり」ます。
これまでの現状ですと、元の家族の籍に入ることが多いです。
離婚時点で自分ひとりの新たな戸籍が自動でできるわけでもありません。
ご質問のC県移行を進めるには
①戻った戸籍の筆頭者の協力の下で転籍届を行う(戸籍法108条)
 協力さえあれば、どこに移そうが自由です。ただし、履歴は明記されます。
②離婚後も、婚姻時の姓を名乗る場合
 民法767条、戸籍法77条の2による特例により、質問者様を筆頭とする
 新戸籍の編成が可能です。
 この場合、戸籍には「民法767条及び戸籍法第77条の2に基づく云々と
 書かれるだけで実質的に履歴が追えなくなる「裏技」です。
 この段階で「どこに戸籍を定めようが自由」という文言が実質的に意味を持ちます。
 私の知っているところでは市役所と同じ住所に定める人もいます。
問題は、最初の方もおっしゃるように住民票の扱いです。
申し訳ありませんが、こればかりは、動かさないことを除きどうしようもありません。
現実的には、言って判らない相手であれば、つきまとい防止に関する
警察との連携や裁判所の命令レベルの対策が必要です。

• 回答者:住民票は無防備 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本籍地はどこに移動しても問題ないです。(極端に言えば皇居にしたってokです)
今のご主人にきずかれないように変えてしまえば大丈夫ですよ。
調べるすべは基本ないですから。

• 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

離婚しても本籍地は変わらないです
私は東京に本籍を置いたまま、埼玉で結婚し、東京に戻り、広島で離婚、でも本籍は東京のままです
離婚すると住民票や本籍のあなたの名前が変わりますが、住民票の置いてあるところで手続きをすると本籍地のある役所へ連絡がいき、本籍の名前も変えてもらえます
だから必ずしも本籍地に出向く必要はありません
別の都道府県に本籍地を移すとなると、元亭主?に住所を変更した事がわかる可能性は大ですね
ついでに元亭主に住所を知られたくないのでしたら、住民票も動かさない方がいいです
住民票がどこに移ったってすぐにわかりますからね
サラ金が転居先まで追いかけてくるのは本籍を追っかけるのではなく、住民票の移転先を調べて追いかけてくるんです
それと同じ原理ですので、ほとぼりがさめるまで住民票をそのままにしておくのがいいのかもしれません
DVなどでとうちゃんから逃げ回っている女性は住民票をうつさない人が結構いいます
住民票で転居先がわかってしまうからです

あくまで転居先がすぐにばれるのは本籍より住民票の方ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る