すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式当日に入籍し、その後新居のアパートに引っ越す予定です。本籍地は新郎の実家にする予定です(今の本籍地も同じ)。
この順番の場合、新婦の転入・転出届、免許証、実印、保険関係の書き換えはどのタイミングでしたら良いのでしょうか。

※引っ越すのは結婚式・入籍後ですが、新居アパートの契約はその前に済ませておく予定です。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2016-11-16 02:17:08
  • 0

あー。。。私どうしたっけな

えっと、まず、自分の印鑑を作ります。
で、籍を入れたら、アパートを契約するんですよね。
役所で転出届→新しいとこへ転入届(アパートの住所とともに本籍地も新しいの) 
これで本籍も変わりますよね
役所で印鑑登録の証明カード等を作るならこのタイミング。(私はいらないので作ってません)
ここで、戸籍の謄本やら抄本やらがとれるようになるので、免許の書き換えができます。
保険関係や銀行関係もパスポート関係もこのあと変更可能です。

と言う順番でやったと思います。

ちなみに。。。パスポートですが、
有効期限が切れたので新しく作り直したんですが、
本籍地の役所で戸籍謄本をとってください とか言われまして。
現住所が本籍地と県が違うので苦労しました。
本籍地と現住所が遠い場合、パスポート作りに苦労するので、
もしこの先本籍地と現住所が離れるような引っ越しをする事があり、なおかつパスポートを所持する予定がありましたらこの回答を思い出してくださいね。
さらに補足するならば、郵送で戸籍謄本のやりとりができるそうですが、2週間もかかると言われました。時間がある時はそれで良いですが、時間がない時困るかも。

温かな家庭を築いてくださいね。お幸せに。

• 回答者:みっちー (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細なご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る