すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

公的な書類で本籍を記入するたびに思うのですが、
住所があるのだから本籍は必要ないと思います。
思い切って本籍を廃止してはどうでしょうか。
外国では本籍はないと聞きました。

  • 質問者:公務員
  • 質問日時:2008-09-14 01:19:08
  • 0

並び替え:

住基ネットがあるので、本籍は必要ないと思います。

  • 回答者:たまさん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

全般的には賛成です。市町村合併で、本籍の住所自体が今はないことも多いですし。
ただ、家族(世帯)は同一の本籍であるという原則があるんで、例えば、単身赴任するときの
現住所と家のある場所の住所、実家から一時離れて学生生活するときの現住所と実家の住所、
そういうふうに考えると、本籍も一概に無意味とは言えないと感じることもあります。
一時的に家族が別れて住むときの住所をどうするか(住所が違っても家族と言える証拠になる
公的証明)に、本籍以外にもっと簡単でいい解決策があれば、本籍は不要だと思いますよ。

  • 回答者:美衣 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、今住んでいる場所が本籍でいいと思います。

住所が2つあるなんて変だしね~

  • 回答者:公務員の妻 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

変えられるからあんまり意味ないですよね。

免許証はここ数年で本籍地の欄が空白になるようになりました。
必要ないからではなく、個人情報保護らしいです。
余計意味ないですよね。

ただ、本籍地が自慢できる人もいる(ずっと同じとか、いい所だとか)し、話しのタネにはなりますよね。

  • 回答者:よるね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

何度か住所変更をしたことがありますが、若いときでしたのでそのままにしていました。
なにかあれば今の届け出よりも真実に近いですね。
正直尾に暮らしている私たちには不必要なことですが、必要性が求められる
立場の人も浮かび上がる上がってくることもあるのかもしれませんね。
でも簡略がしてほしいです。

  • 回答者:あずましい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

刑事ドラマには度々「住所不定」という言葉が出てきます。
全ての人がきちんと住所が変わる度に住民票を移している訳ではないと
いう事でしょう。
転出届を出し元の住民台帳を抹消したまま転入届を出していない人間は
新たに転入先の住民台帳には記帳されず「住所不定」となります。
他の公的身分証明(各種保険など)がなければ公的に本人特定は出来ません。
現状では身代わりに他の人が裁かれたりしない為に本籍は必要なものだと
認識しています。

もし無くすなら、国民総背番号制などの措置が必要だと思います。
他の国は総番号制に近いシステムが出来ている国が本籍なしでも問題なく
やっている国で、そうでない国では間違って処刑されたなどという過誤が
起きています。国民総背番号制としての住基ネットが稼働してまだ10年も
経っていません。住基ネットには上記の「住所不定者」と住基ネットを
拒否している市町村民、及び選択にて拒否している住民は含まれていませんので
まだまだ機能しているとは言えないかと思います。

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

現在、役所も本籍記載要求をしない方向に動いています。従っていずれ廃止でしょう。
全ての外国ではないでしょうが、少なくとも米国では、本籍なるものがありません。
もし米国で記載を要求したら市町村名からでなく、国名が最初になりますね。
例えば、タイランド国バンク市・・・・・・・・・
所で在日外国人の本籍記載はあるのでしょうかね?
良いところをついたご相談です。改めて考え直す機会になりました。
しかし本籍記載義務 イコール 島国根性 なのかも知れませんね?

  • 回答者:島脱出計画中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

戸籍、本籍の問題は、いろいろな意味で、
日本の融通の利かなさ、
または日本という国の中に日本人だけを囲い込みたい
差別意識と 深くつながっていると思います。
妹が 外国の人と結婚するときに、
戸籍の問題で市役所ともめて、大変でした。

その方の国は、本籍はもちろんないし、15年くらい前に、
苗字の読み方が発音しにくいと言って、
急に変えてしまったのです。
でもそれも十分通る国でした。(先進国です)
その書類がおかしいと、日本の担当者は長い間 婚姻届を受理しませんでした。

大体、今日本にいる外国人にも、戸籍は与えないし、
本籍を移したら、遺産相続の時に今まで本籍のあった街の役場すべてに
回らなければいけないし、
面倒極まりません。

ただ、、、、住民票を持って歩かずに、
住所を転々としている人も多いですから、
この辺との兼ね合いは難しいかもしれないですが、
私は 新婚早々、夫の父の住所に本籍を置かなかったと
義理兄から説教されましたし、
(その論理はなんなんだ??)
本籍があることで、日本人の家意識、差別観に
微妙な影をおとしているということはありますね。

  • 回答者:ベロニック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かにそうですね。
本籍地は自由に変えられると聞いたことがあります。
東京ディズニーランドを本籍地にしている方も多いようです。
これでは本籍の意味もありませんよね。

  • 回答者:こう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
戸籍謄本をとるのが、面倒です。
住所の市になるなら、いいけど、
私の場合、片道4時間ほどかかりました・・・
面倒です

  • 回答者:abc (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの国では戸籍制度がないので、
別に困らないですね。でも誰も言い出さないですね。

  • 回答者:ぼ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部落問題を際立たせるためにわざわざ本籍という概念を未だに使用していると聞きました。

  • 回答者:夜明け前 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る