すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

自動車保険の満期が近づいたと 代理店から連絡がありました。

次回からは ネット系の保険に切り替えてみようかなと思っているのですが
例えば ライフマイルなどで見積もりを自分でとり手続きをした場合
前の代理店の方への連絡などは どういった感じになるのでしょうか?
『別の保険会社に切り替えたから』などと 自分で連絡を入れなくてはならないのでしょうか。

又、自動車保険の見積もりを今回初めて試みようと思っているので
ポイントの還元などオススメの所がありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

• 質問者:ゆん
  • 質問日時:2008-06-25 10:04:39
  • 0

並び替え:

こちらからの連絡はいらないと思います。連絡があったときに伝えればいいと思います。保険会社はセコムがいいです。

• 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

代理店勤務の経験があります。

基本は代理店が、ハガキがを出す → 電話連絡 → 訪問or郵送 です。

電話連絡が来た時点で「他で付ける」といえば大丈夫です。
中にはご丁寧にお電話を下さる方もいますが、何の問題もないですよ。

まさかないとは思いますが、いきなり郵送とかでしたら良い代理店とはいえませんよね。

ご納得のいく保険が見つかるといいですね。
私も満期が近く、数日前に同じような質問をしたのですが、「ドル箱」がいいと教えていただきました。

• 回答者:hana (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
電話連絡が先日あったようなんですが 私が外出中の電話で留守電でした。
後日また連絡すると言われてたので どうしようかと思っていたんです。
次の電話までに まだ決まってないとしても 別でするからと言う事にします。

それと『ドル箱』がいいとの事ですが 私はそのサイトへの登録をしていないので
新たに登録して『ドル箱』で見積もりをするのがいいものか、
それとも現在登録しているサイトの中でするのがいいものか…
またちょっと悩んでしまいそうです(ノω`*)

楽天の

http://hoken.rakuten.co.jp/car/index.html?l-id=r-hoken-msh030002bncp

なんかお勧めです。1500円ほどもらえるので。

あと アクサは一度見積もりを取ると毎年見積もりのメールが
来て、アクセスするとアイスクリームギフト券がもらえます。

来年からは、アクサは別、他は一括とすると500+1000~(ランクによって違う)とちょっとお得になります。

あと、前の代理店には連絡しなくてもいいのですが、
大抵あっちからかかってきます。その時に「もう別のにはいった」
と伝えるといいと思います。

• 回答者:M.X (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントだけじゃなく ギフト券なんてもらえる所もあったんですね!
少しでも お得感を味わいたいと思うと
本当に色んなサイトがあって迷ってしまいます…(´-`;)
見積もりの仕方にしても そんな風にするとまたお得なのですね☆

代理店の方ですが こちらから連絡はしなくても良いとのこと。
向こうから再び連絡が来る前に 自分の条件にあう所を頑張って見つけようと思います♪

ポイント還元はだいたいどこも同じですね。ライフマイルで良いと思います。わたしもネットで保険に入ってますが、びっくりするほど安くなり便利です。何社か見積もりが来ます。自分の条件に合うところ、好みのところが選択できて絶対おすすめです。今までの所は放っておけばよいですよ、しつこい催促なんか来ません。

• 回答者:若井紀子 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

よく聞いてはいたんですが やっぱりネット系の保険は安いんですね!
色々と不便な所はあるみたいですが 自分の条件に合う所が見つかれば検討しようと思います♪

ちょっと書き加えます。
見積もりサイトごとにポイントはもらえます。初回のみというところもありますが、毎年くれるところのほうが多いです。私の場合、毎年1万円程度のポイントを更新のたびにもらっています。結構労力はかかりますが。。。

通常の自動車保険は自動更新ではないと思いますので、代理店への連絡は不要だと思います。

ポイントサイトの還元率については、私は毎年、ポイントサイト・見積もりサイト別の還元率の一覧表を作成するのですが、非常----にばらつきがあり、さらに毎年変わります。見積もりサイト(比較.comとか)ごとに、あらゆるポイントサイトの還元率を調べるのがよろしいかと思います。

たとえば、HESO-CLICK、予想ネット、いただきマーケットなどを私は使用しています。

• 回答者:観世詩織 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

還元率の一覧表ですか!それだと分かり易くて便利ですね♪

代理店へも連絡はしなくてもいいみたいなので 早速見積もりの方をしてみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る