すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

最近、こうもりが毎晩深夜に来て、屋根の上やベランダに糞を大量に落とすし、また、ガサガサと音を立てるので、大変困っています。
撃退する方法として、何か決定版はありませんか。
夜明けの、3時~4時頃が一番多いようです。

• 質問者:困っている
  • 質問日時:2009-07-07 12:55:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

我が家もひどいものです。
エアコンの調子が悪くなって業者に見てもらったら
くだ?の中にコウモリは入り込んでいたり、糞のせいでコンデンサーの調子も悪くなって
いたり・・・。 
業者に頼んでも、家の中に入り混しまったものは何とか駆除できるらしいのですが
外の壁にくっついているようなものは無理と言われました。
音を立てる、ということは家の中に入り込んでいるかもしれません。
それは業者で何とかできますので、頼んで見られるのもいいかもしれません。
(自分で追い払うには、蚊取り線香をもうもうにたくといい、と聞きましたが
 場所が天井ではなくて壁の向こうでしたのであきらめました。天井ならあうるいは効果 があるかもしれないです。)
後はもう気休めに、ホースで水をかけて追っ払うしか出来ませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こうもりは光、明るいのが大嫌いなので、ベランダや庭などに、
できるだけ明るい、工事用のようなライトをしばらくつけて置いてはいかがですか?
習慣性があるので、ある一定の期間、辛抱強く照らしておかないといけないと思いますが。
周りの環境や了解、置き場に配慮もいると思いますが、効果あると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コウモリって、一応、益獣なんだけどね! まあ、撃退ではないが、来ない様にする方法があるとすれば、コウモリを絶滅させる事を除けば、餌になる虫が家の周りに来ない様にするしか無いと思う。殺虫剤を大量に撒くなどして。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る