すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の2階にある排気口にコウモリのフンが詰まってました。
川が近いのでコウモリが群れ飛んでいるのは仕方ないけど
まさかあんな小さい網目から侵入するとは思ってもいませんでした。
かなり衝撃を受けています。
網などで外からふさげれば良いのですが2階なのでほぼ不可能です。
何か撃退する良い方法はありますか?

• 質問者:犬は好き
  • 質問日時:2008-06-21 19:26:49
  • 0

個人が2階までハシゴを使って外から網でふさぐのは危険です。

工務店やリフォーム会社に頼んで、見積もりを取ってもらい(先に見積もり費用も確認しましょう。)、見積り額に満足いくなら、工務店や会社に依頼してみるのがいいと思います。
複数の業者さんに依頼するのがコツです。(標準的な施工費用なんて素人にわかりませんから)

素人が取り付けるより、確実で外れにくいと思いますよ。
業者さんなら、足場を組むなりハシゴにしても、使い慣れてるはずですから。

悪質な業者さんもいるので、なるべくなら地元の評判のいいところに頼んでみましょう。

追伸です。

共存だけは止めたほうがいいですね。 家屋の寿命を少しでも長持ちさせる為。衛生面の為にも。。。

可能であれば内側から穴を防いで可能な限り、家屋内の糞を除去させるべきだと思いますよ。

外側からにしろ、内側からにしろ、業者さんを呼んで一度見積もってもらうべきだと思います。

• 回答者:たみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業者さんでも至難の技なので、ふさぐ事は考えていません。引っ掛けたりするのも難しいし、壁に穴開けたくないし、取れたらまた頼まなくてはいけないし。
フンだらけの穴の内側からふさぐか
コウモリと共存します(号泣)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る