すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式のご祝儀について。
友達の結婚式に呼ばれたんですが、挙式と二次会参加で、披露宴は親族のみ行うそうです。


挙式と二次会だけになると、ご祝儀って渡すべきですか?
二次会は参加費制になってます。


私は25歳で働いています。

  • 質問者:ぴゃ
  • 質問日時:2009-07-07 14:58:41
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました☆結婚式、素敵でした☆

ご祝儀は、みんなと話し合った結果、後で何かプレゼントに変えて渡そうということになりました☆

並び替え:

挙式のときは物(ご祝儀も)を渡されても相手が困るので通常は渡さないと思います。
始まる前や後で渡す方もいらっしゃらなかったですね。
披露宴には出席されないようなので、ご祝儀は必要ないと思います。
2次会の会費のみで良いと思います。
すごく親しい友人なら、後日か挙式前に気持ち程度に相手が使いそうなものを
プレゼントされても良いのではないでしょうか?

  • 回答者:mumu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二次会は会費制になるのが普通ですから、その会費だけを払えば大丈夫だと思います。

後で、結婚するお友達のリクエストを聞いて、贈りものをするのもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:結婚行進曲 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

二次会が会費制であれば、祝儀袋を買って渡すようなお祝いはしなくて大丈夫です。
他に仲の良いお友達が出席されるようであれば、相談して二人で3000円~5000円くらいの何かを贈ってもいいとは思います。
でも私だったら、挙式と二次会ということは、間に変な空き時間ができるのだろうし、美容院その他お金もかかるので、特に渡さないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会費制ならご祝儀はいらないです。

それでも、仲がすごくいい場合は1万ぐらい出す人もいるようです。

  • 回答者:~じゃが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お返しを省くために会費にしたと思うので、二次会の会費だけでいいと思います

  • 回答者:pa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挙式と二次会だけなら会費だけでご祝儀はなくていいです

  • 回答者:みこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

事前に、物でも良いのでお祝いをして、当日は会費だけでいいとおもいます。

===補足===
お祝いは当然気持ですが・・。

この回答の満足度
  

会費制ならご祝儀を用意する必要はありません。
先方もお返しの事は考えていないと思うので
かえって気を使わせてしまうかもしれないです。

  • 回答者:よ。 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

めずらしい組み合わせですね!!
私ならお祝儀を1万円くらいにして、他にプレゼントを
渡すと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2次会は普通回避せいだと思いますので、ご祝儀を渡す必要はないと思われます。
でも仲のいい友達だったら、後日、ちょっとしたプレぜントなんかを贈ると
いいと思いますよ。もしかしたら、あなたと同じように思っているお友達もいるかもしれませんので、そういうときは一緒にちょっと値の張るものをプレゼントしてもいいですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

変わった組み合わせですね、

2次会の参加費のみでいいとおもいます、。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

祝儀だから渡したほうがいいと思います
友達ですし、いつか関係がもっとよくなるといいですね

  • 回答者:Sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お祝いだから渡すのが礼儀だと思います。

  • 回答者:q (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会費制の場合、ご祝儀は不要です。
気持ちだけ渡したいのであれば、かさばらないプレゼントを
用意したら良いと思いますよ。

  • 回答者:おめでと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2次会で参加費はらってますので
ほかにはいらないです。ほかにもしお友達といっしょになにか
お祝いをかって渡すとかするといいかとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご祝儀はいらないです。
共通の友達がいるなら皆で出し合って少しいいものでも買って送ってあげるといいです。
生花は披露宴ででるのでやめましょう。

私は結婚式に来てくれた子にスチームアロマオイルセットを買ってあげました。
後皆で共同でプリザードフラワーの額縁入りをプレゼントしましたよ~。

  • 回答者:arueru (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと変わっていますね。

普通は、挙式が身内の親族のみで、披露宴は友人や職場関係者、それに親籍関係ということが多く、2次会は友人や職場同僚関係と言うのが多いと思います。

貴方の言われるとおりであれば、2次会費のみで、あとはプレゼント等を贈るかどうかで考えればいいのではないでしょうか。

2次会費にプレゼント代も入っているようであれば、別にプレゼントすることは不要になると思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挙式と二次会だけと言うのは、少し変わってますね。

二次会が参加費制とのことですが、その費用の中に、
参加者全体からのお祝いの金額は、入ってるのでしょうか?
記念品などの、プレゼントを贈るとか…。
もし、入ってなくて、ほぼ自分達の飲食の分だけだとすると、
ご祝儀か、別にお祝いのプレゼントを渡した方がいいように思います。
披露宴に参加する場合の金額より、安くていいと思いますが。

  • 回答者:mei (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2次会の会費を払うのであれば
基本的には特にご祝儀は要らないのではないでしょうか?

私が結婚した時、友達にご祝儀でたくさんのお金を使わせるのが嫌で
あえて、会費制の2次会にしか友達を呼ばなかったので・・・

気になるようであればフォトフレームや
ペアのお茶碗などのお祝いを新居に送ればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

式と二次会って微妙ですね。
私は二次会だけ参加したことがありますが、
親しい友人で以前にお祝いをもらっていたので
会費制でしたがお祝いを渡しました。
1万円包みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先日友人が結婚しました。
式は教会で、披露宴はホテルで親族のみのお食事会、二次会は近くのイタリアンのお店でしました。
二次会の会費以外で仲の良い人達だけご祝儀で一人5千円ずつしました。
仲が良ければ5千円ぐらいが相場ですが、ここ数年つきあいがない友人なら二次会の会費だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな組合せがあるんですか。
二次会だけでいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二次会が参加費制になっているのなら必要ないのではないでしょうか?

ただ、何となく「これで良いのかな?」という気持ちがあるのでしたら、新婚生活を始めるにあたって必要になるだろうという品物を送ったらいかがでしょうか?

ペアのスリッパとかグラスとか、高価なものでなくても良いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二次会の会費だけでいいと思います。

特に仲が良かった(親友)だったら、
プレゼントを数人でするとよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この場合 二次会の参加費だけでOKです。
けど 参加するご友人が多いのでしたら
一人3000~5000円出し合って
友人一同 って感じのご祝儀もアリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は友達の挙式、二次会、三次会に参加しました。
挙式でも1万円包みました。他の人もそう言ってましたので。
二次会も参加費制でしたね。
一緒に行く人と相談したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

披露宴には呼ばれないのであればご祝儀は包まなくてよいと思います。
2次会の参加費だけで大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二次会の参加費だけでいいと思います

この回答の満足度
  

参加費制になっている場合は、基本的にお金は包まなくていい事になっています。
ですが、とてもお世話になった、長年の付き合いがあり他の人よりも繋がりが深い、
などの自分にとって特別な存在であれば、包んでもいいと思います。
基本的には、会費を払って、友人同士でお金を出し合ってプレゼントをするというのが、
一般的だと思います。

  • 回答者:トマト (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はニ次会の会費だけはらうだけでよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る