すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日もさまざまなな質問が尋ねられては様々な答えが飛び交って・・・今ふと思いついたのですが、どこでもいつでも尋ねることができて、答えはいつも違うんだけれど正解になる質問があって・・それは何でしょう・・・判る方、いらっしゃいますか?

===補足===
どんな回答でも回答者にとっては正解、
というような、アンケート系の質問は除かせていただきます。
その都度必ずひとつの答えがある質問です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-07 18:24:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日に一度や年に一度まで、
という質問頻度の制限なく、答えとしての条件を満たすのは、
「西暦(平成)何年何月何日、何時何分何秒」
かとおもいます。

香奈絵さん、匿名希望さんのお二人が、補足で回答の訂正をくださいましたが、
「秒」まで答えてくださった匿名希望を、正当のベスト回答とさせていただきます。

回答くださった方、みなさんありがとうございます。

「今何時何分何秒?」ですか?

質問の趣旨と違っていたらごめんなさい。

===補足===
そうですか
じゃ上記の質問の前に西暦何年の~
にすればいいですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の趣旨は得ています。
ただ、日を違えてきっかり同時刻に質問したら、答えはいつも同じになってしまうのです。
でも、回答に感謝いたします。


お礼コメントの内容について、お詫びします。
匿名希望さん、とするところを、さんが抜けていました。
不注意からの、タイプミスです。
お気を悪くされたら、ごめんなさい。

並び替え:

今何時ですか?
とかそうゆう質問かな?

  • 回答者:マイルマイル (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答が少々あいまいです。でも、回答に感謝します。

いま、なにしながらソーダしてますか?
とか。

  • 回答者:y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じことをしているうちに、2度以上質問した場合、答えは同じになってしまいます。
でも、回答に感謝します。

「今年の春分の日・秋分の日は何日ですか?」
「今年の海の日は何日ですか?」

という、数え方によって定められる祝日や、ハッピーマンデーの祝日など毎年日付が変動するものの質問です。

春分の日、秋分の日は、毎年変動しています。
2006年の春分の日は3/21で、2008年は3/20でした★
海の日も7/20固定ではなくなったので、毎年変動していますね。

どこでも・いつでも・答えは毎年違う・正解は一つ・それは何?
アンケートのように、どんな回答でも回答者にとっては正解…ではないので、
これで条件クリアだと思います。

  • 回答者:海王星りり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
でも、いつでも、という条件を、若干満たしておりません。
これだと一年に一度しか尋ねることができませんから、質問は一年に一度まで、という条件のもとでなら、正解になります。
でも、回答に、感謝します。

現在の天気は?

とか。
これはアンケート系に入ってしまいますかね?

  • 回答者:晴れ男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天気が変わらないうちに、2度以上質問した場合、答えは同じになってしまいます。
でも、回答に感謝します。

「今日は、何年何月何日ですか?」
これなら毎日答えは違いますが答えはひとつだけです。

===補足===
今は、何年何月何日何時何分ですか?
なら、どうでしょう。これなら日に何度でも質問できます。

  • 回答者:香奈絵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつでも、というのは、日に何度でも尋ねられる、という意味と解釈してください。
質問は一日に一度まで、という条件のもとでなら、正解になります。
でも、回答に感謝します。

質問・・・「お名前とお年は?」  いつでも、どくでも聞かれる。

答え・・・皆違うけど正解

===補足===
新しいのを思いつきました。

「ここはどこですか?」と場所を尋ねる。

  • 回答者:匿名代 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだと同じ人に質問できるのは一度限り、ということになります。
同一人物に同じ質問を2度以上した場合、答えはいつでも同じになってしまいます。
場所についても、同じ点で、いつでも違う答え、という条件を、満たしていません。
でも、回答に感謝します。

今日の晩御飯は何ですか?これは違いますでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2度以上質問した場合、答えは同じになってしまいます。
でも、回答に、感謝します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る