すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

以前こちらで質問させていただいたことの追加質問です。

男の子と女の子の育て方というのは基本的に違うような気がするのですが。

我が家は年長の男の子がおります。
女の子は居ないのですが、ママ友(女の子が一人)に
それじゃダメ
と横やりを入れられています。

性別関係なく、子ども一人一人の個性があるので一概にしつけについて言うべきではないと思っているのですが。

ご意見をお願いいたします。

• 質問者:恐怖のママ友
  • 質問日時:2009-07-08 06:36:56
  • 0

並び替え:

以前こちらでしたという質問を探したのですが見当たらず
的違いになってしまうかもしれませんが。。。
男の子でも、女の子でも駄目な事は駄目だと思いますよ
男の子だから多少手が荒くてもいい、女の子だから口が達者で人を傷つけてもよい
そういう風にとってしまいました

お友達のママさんの注意なさることはどのようなことでしょうか?
人様に自分の子を注意してもらうというのはなかなか無いことで
自分が気がつかないことを言ってもらえたりするいい機会だと思うのですが・・

うちは小学校の娘と1歳になったばかりの息子がいます。
先日クラスの男の子に服を引っ張られて転び、
洋服のボタンを引きちぎられてしまいました・・
こめかみを打ってしばらく口があけられないほど痛がっていたのですが
お相手の母親から「あなた男の子育てたことあります?男の子育てるのって女の子より大変なんですよ。
男の子なんだから元気でしょうがないでしょ。これからも迷惑かけると思いますけどそのときはよろしく」
と言われました。
そんなことがあり、この質問がすごく目に付きました。
こうはなりませんように・・・

• 回答者:mama (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

子育てはご自分が自信をもってするのが一番いいと思います。
ママ友には「責任」がないわけですからね。
あなたには、ご自分のお子さんに対する責任があります。
他人の言葉には「そーだね~」くらい言っておいて
あなた自身が考えた子育手をしていってほしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

違いますでしょうね。
うちは男の子2人ですから.最初はノホホンとしていた性格で言葉使いも普通でしたが
男の子って危険な行動もするし.「だめよ~」と小声で優しく言っても聞いてない。
なのでキツク「ダメ」と大声になったりしますね。
言葉も悪くなったりも。

子供の個々の性格はその親が一番把握しているので.どう接するか.しつけするかは
大まかないろんな案としては話しをしてもいいと思いますが.人の子供の事をどうこうは
よっぽど常識面から外れていないかぎり言えないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

「性別関係なく、子ども一人一人の個性があるので一概にしつけについて言うべきではない」そのとおりだと思います。
男の子だからこうでなければいけない、女の子だから・・・なんてしつけは無いです。
そのママ友さんがいう事で正しいなと思ったり、参考になるなと思ったら、投稿者さんも取り入れればいいだけです。間違っている、家のしつけとは違うと思ったら、聞き流せばいいんです。

• 回答者:・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の子だからこうあるべき…女の子はこうであるべき…というのは無いと思いますよ。

私は、上に女の子、下に男の子がおります。
お腹の中で間違えたかな?と思うくらい、性格は反対で、女の子の方が男の子っぽく、
男の子の方が女々しい性格をしております。

一時はそれをとても気にしていた時期はあるのですが、現在は気にしていません。
見方を変えたんです。
男の子女の子ではなく、一人一人の性格なんだと…。

その子に合った育て方をすれば、いいのではないでしょうか?
ママ友はママ友の育て方で…あなたはあなたの育て方でいいと思います。

私も、同級生の保護者から横やりを入れられることもあります。
「カチン」と頭にくることもありますが、中には「おっ!それいいかも?」と参考になることも
ありますよ。(時々ですが…)

参考になることだけ取り入れ、あなたはあなたらしい育て方で…。
子供も十人十色なら、親も十人十色。考え方が合わない人なんてたくさんいますし、
100%合う人なんていないし…。

子育てはマイペースが一番ですよ。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の子はちょっとやんちゃでも良いくらい、男気のある強い子ってそのママ友さんは考えてるんでしょうね。

でもそんな子ばかりじゃないし、親がどんな子になって欲しいかで子育ての方法って変わると思うのでムシでいいと思います。

ちなみにうちの子(女の子)はとりあえず、常識があり元気で明るいよく笑う子になって欲しいと思って育ててるのでやんちゃ姫です。おしとやかでは全くないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の子 女の子の違いではなく、その子その子の個性があるから母親がその子の長所を伸ばし、短所を理解していけばよいと思います。
「基本的なしつけ」は男の子も女の子も同じに育てるべきでしょうし。

それから、ママ友から「それじゃダメ」と言われたとしても、
ご自身で「これが正しい」と思ったら その通りに育てしつけていけばいいのであって、周りに振り回されると自分を失ってしまい育児に自信がなくなっちゃいますよ。(私は姑にいろいろ言われて自信をなくしましたが、母は強くなければ!と思い直しこんな図太くなっちゃった・・・)

自分の子のことを一番よくわかってるのは母です、誰になんと言われようと自分の正しいと思う育児を楽しんでくださいね。

ただひとつだけ、男の子は絶対にどんな理由があろうと女の子に乱暴はしちゃいけないということだけが違いでしょうか・・・理不尽だな・・・と思うし女の子の方が口が達者な分ずるいところもあるのですが、男はどうやっても弱いものに手をあげてはいけないってしつけなければいけないですね。男の子として「ぐっ」とこらえどきですね

男の子の育て方・・・父親が意外と良いところのつぼを知ってますよ。

• 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

男の子と女の子を育てましたが、小さい時は基本的に同じで良いと思います。

幼稚園なら、挨拶をするとか、人に嫌な事をしないようにしましょうとか人間として基本の事を教える時期でもあるので違いはなくて良いでしょう。

もう少し大きくなってきたら、性別による明らかな違いも出てきますのでその年齢に応じた対応していけば良いのでは?(女の子なら生理が始まったりとか)

どちらにしても子供にはそれぞれ性格がありますので、ママ友さんの言うことは気にしなくて良いと思いますよ。

そもそもママ友さんの子育てが正解という保障はどこにもありません。

子供の親はあなたです。子供の性格を一番ご存知なのもあなたです。
自分の信じる子育てで大丈夫です。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

男の子でも女の子でも基本の挨拶、お行儀、人に対する態度についての躾は
同じだと思います。
ただおとなしい子に「虐められたらやり返せ。」「とられたら取り返せ」なんて
言っても無理だし、食の細い子に「あれも、これも、残さず全て食べろ。」なんて
拷問です。
そういう細かい点についての躾は一人一人違っていいと思います。
そのお友達はあなたの躾の何をダメだするのかわからないので
何とも言えないです。

• 回答者:なつみ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る