すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

FeliCaってご存知ですか?

ご存知の方は何で何をしていますか?
例:携帯電話端末を使用して買い物をしている(おサイフケータイ)など

もしよろしければ教えてください!

• 質問者:HMCY
  • 質問日時:2009-07-08 10:50:33
  • 0

並び替え:

FeliCa、大まかなことなら知っています。

Edy, WAON, ANA 用のカード・携帯を持っていますが、
あまり使ってないかも。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FeliCa知ってますよ。ソニー大もうけですね。
ソニーのパソコンを買ったら付いてたのですが、それはまだ使っていません。
携帯の方はEdy Waon QuickPay それとレンタル屋さんのゲオ会員証として使っていますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソニーが開発した非接触式の磁気カードで携帯に組み込んでいます。

EDY,クイックペイ、JAL,ANA,waon,apaホテルの会員にしようしています。
飛行機を利用のときはチケットレス、コンビニで買物はEdyを積極的に利用しています。
チャージはクレジットカードでしています。

この回答の満足度

以前、EdyカードでEdyギフトを受け取るのに、パソコンのUSBにカード読み書き機を挿して使ってました。最近は、モバイルEdyしか使っていないので、カード読み書き機の方は使っていません。ネットで、Edy決済で何か買う時には使うと思いますが、カード決済するので、その機会は殆ど有りません。モバイルEdyは、主にコンビニで使用します。

この回答の満足度

FeliCaが何かは下記ですでに回答されていますので省略しますが、私も利用しています。以前はパソリをPCにUSB接続していましたが、今はFeliCaポート搭載のPCに買い替えたので、利用時にいちいちつなぐ必要がなくなり便利になりました。

何に利用しているか、ですが、Edyへのクレジットカードチャージがメインです。その他は、ポイントサイトからのEdyギフトの受取、Edyの残高確認ですね。Edy以外では、SuicaやPasmoの残高確認や利用履歴照会にも利用しています。

• 回答者:klassy (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

SONYが開発した非接触型ICカードを通信する技術です。
その技術を応用してお財布携帯などのサービスが展開されています。

最近のSONYのノートパソコンにはICカードを読み込む「FeliCaポート」がついていますよ。
もちろんUSBで接続するFeliCaポート(パソリ)も市販されていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フェリカは知っています。
現在、利用しているものとしては、航空会社のマイレージカードではANAにEdy、JALにWAON、鉄道会社ではSuicaとPASMOがあります。
コンビニの支払いなどではマイルも貯まるので極力Edyを利用するようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フェリカは、非接触型ICの名称なので、そこからどんなサービスを提供するかが重要です。
で、今使っているのは、nanaco、suica、マクドナルド、edy、楽天、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、サンクス、JALくらいですかね。
基本的にこういったものは、お財布ケータイ的な使い方です。

この回答の満足度

知っています。
携帯電話で飛行場でANAのスキップに使用します。
また、ANAカードのEdy機能で買い物しています。
(携帯は落としたら怖いのでEdyを入金していません。)

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る