すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

メダカを飼うことになりました。
30cm幅の水槽、約10l程度の水量の水槽で、外掛けのろ過を水量を絞り利用するつもりです。
メダカの数は未定です。(貰う予定なので今のところ不明です。)

こんな水槽、環境で、立ち上げ時の水換えはどのくらいの頻度で行えば良いのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-08 12:52:27
  • 0

並び替え:

昔、小学生の時、川で取って来て、普通の丸い金魚鉢で飼っていたね! もちろん、ろ過器無しで。水は、2,3日毎に半分ぐらいづつ交換していたと思う。卵を産むので、適当に、水草も入れてかな。

だから、熱帯魚を飼うような水槽とろ過器も使うのならば、完璧なんじゃない。元々、水さえ綺麗なら、強い魚だと思う。

(私が、取って来た川なんて、下水の流れ込む、そこそこ汚い川だったしな。)

この回答の満足度
  

1週間に2回三分の一づつ代えてください。10匹以上はいれないで。
水草をしっかり 植えてあげて、ホテイそうを浮かばせておけば 卵を産みます
うちでは、4月生まれのシロメダカがお母さんですよ^^
黒目高はもう800匹を越えました。小学校ビオトーブに里子に出します。
クロメダカは要望が多いです
絶滅危惧種Ⅱですから。

  • 回答者:メダカ保護会会員 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家もメダカを飼っています。

3年前から飼っていてものすごく増えてます。

水換えは汚れが目立った時くらいで、月1で十分です。

ただ、暑さに弱いので涼しい所に置いた方が良いです。

  • 回答者:いけの (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の母が、メダカを養殖していますw
養殖と言っても、飼っていたら毎年増える増える!
メダカを飼いはじめて10年経ちますが、メダカの家計図がかけそうな位です。

母は、水が濁って水コケが水槽にへばりつくようになったら取り替えているみたいです。
雨水をためて、水変えに遣っています。

めだか、ほっとくとガンガン増えますよ~
メダカの稚魚 結構、可愛いです^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それくらいの大きさの水槽だと、メダカの数や餌の種類などで水の汚れ具合がかなり左右されるので、一概にこれくらいとは言いづらいのですが。

とりあえず目で見て水が濁ってきたなと感じたら換えてください。
濁ってないのであれば週一くらいで大丈夫だと思います。

  • 回答者:kyugo3 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る