すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

メダカを飼っているのですが、知人に「メダカは長生きしない」と言われました。
平均すると、どのくらい寿命があるものなのでしょうか?

  • 質問者:nao
  • 質問日時:2009-03-20 11:09:11
  • 2

私も2年前よりメダカの黒と赤を4つの水槽で飼っています。内訳は川にいるクロメダカと店で買ってきた赤いメダカです。2年経ちますがまだ生きています。買うとき店の人に聞きましたら、3~5年位は生きると言われました。長生きさせるコツは酸素が入るように水を清潔にし、餌をやり、水草などをを入れて、環境を整えてやることが条件と言われました。子供は沢山産みますので増えますね。子供が孵化する前には親と分けて別の水槽に入れて成魚に成長するまで管理しています。

  • 回答者:medaka (質問から39分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やっぱり卵は親と分けなければいけないのですね。
環境を整えてやることを、もっと大事にしたいと思います。

並び替え:

一年くらいですね。長生きしないし気もわりとキツイんです。
可愛いのにね

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確かに、縄張り意識が強いようですね。

通常メダカの寿命は1~2年だそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB

産卵にはイトミミズを食べさせるとよく、毎日産卵が見られます。

===補足===
浮き草とかをいれてあげるといいですよ。
狭い水槽だと稚魚は親に食べられてしまうので浮き草毎卵を別の水槽に移すのです。

  • 回答者:ヒメダカ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちのメダカも毎日、何匹かは、お腹に卵を抱えています。

普通1~2年だそうですが、5年も生きる場合もあるそです!
http://members.at.infoseek.co.jp/korat/medaka.htm

  • 回答者:自営業 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
5年生きてくれたら嬉しいな~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る