すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

同じ会社の人の子供さんの中学生の女の子ですが、
交際相手が学校に行ってない子のせいか 
相手と一緒に遅い時間にカラオケに行ったりして夜中まで遊んだりしていたのですが、
最近家にかえらない日もあり、心配です。
そういう時って、親は子供に対してどんな対応したらいいのでしょうか?

  • 質問者:子供の気持ち
  • 質問日時:2009-07-08 22:48:54
  • 0

今までの方とまったく逆の意見になってしまうのですが、

うちは息子が学校を辞め、あまり良くない女の子とお付き合いしていました。私は別れさそうと必死になって、叱ったり、厳しくしたりしていました。

そのうち息子は学校をサボるようになり、留年しかけどんどん悪い方へ進んでいきました。

友達に心理学を勉強している人がおり、相談してみたところ。

「彼女を受け入れなさい」

との事

そして、すぐ実行してみました。

彼女専用のお茶碗とお箸を買い、頻繁にうちに呼び、食事させ、誕生日にはプレゼント用意したり、少しでも変わったと思えるところはどんどん褒めました。

息子も叱らず少し様子を見るようにしました。

すると時間はほとんどかからず、息子は学校に遅刻もせず行くようになり、10時と決めた門限も5分遅刻するときにでも必ずメールをよこすようになり将来も真剣に考えるようになりました。

問題のあるといわれてる子にも必ずそうなった原因があります。そこをうまく探り、受け入れる事で変わる事もある。

一つの成功事例として報告させていただきます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

..と言う事はあなたの息子さんとその女の子という事ですね。

うちにも息子がいて.下の子が中学からその様な事をし始めて.話し合いをしました。

相手は女の子であり.遅い時間まで女の子と遊んでいて何かあったら責任が持て無い
年齢であると言う事。相手のお母さんも心配しているのは当然であるから.
夜はいくら遅くても20時までには女の子をきちんと送ってから帰るのが男なんだぞって

帰らない日なんてもってのほかです。
またもしも妊娠をさせてしまったら取り返しが付かなくなる事.女の子の心と体を傷付けてしまうことも十分話さなければならないです。

なので中学生である以上20時までに戻り.出る時も何処に誰と出掛けるかも伝える事
そして女の子に遊びに家にこればいいのです。
遅く出ていればいずれ補導もされるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、うちの子ではありませんよ。なぜそのような解釈になったのかわかりませんが。

うちの子では、なく 友人の女のお子さんのことで親の対応ってどうすればいいのか
相談してるのです。

自分の娘であれ、他人のお嬢さんであれ、私でしたらこう言います。

「親というものはどんなときでも子供の幸せを願っているの」

「貴方を信じているから、もし間違った道に進みかけても引き返すことは出来るのよ」

こう言われると、言葉は柔らかそうですが、子供の心に染み入るのではないでしょうか。

ただ、帰宅が遅くになったころに歯止めをかける手立てが無かったのか、と思います。
帰らなくなる迄となると、要らぬ想像をしてしまいます。何とか早いうちに更生するには
近隣の青少年に関する問題対応の機関に、声を届ける手もあると考えます。

一刻も早い救いが必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子供さん、というのは会社の同僚の方のお子さんなんですよね?
私なら、大変だと同僚が相談してきたら相談に乗りますが
そうでなかったらほっておきます。
今は他人に早々かかわってるといいことをしていると思っても
火の粉をかぶることになってしまったり…いやな世の中です。
その親御さんがお子さんに接する以上にあなたが接する必要はないのですから
自分の子供はそうしないようにしよう、とでも思って
見守るしかないのではないですか?

その同僚に感謝して欲しいのですか?
それならその家庭に入り込むようにして、子供を更生させるのもいいかと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜中まで遊ぶな、きちんと帰れ。
といえばいいんじゃないですか?
心配ならきちんと叱るべきです。

  • 回答者:gy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここは親としての 保護者としての責任と義務をまっとうする時です。
たとえ反抗されようと 憎まれようと
厳しく接する必要があります。

夜は確実に22時までに帰ってくる事
外泊は禁止
これを守らせましょう。
守らないなら首根っこ掴んででも 引きずってでも連れ戻しましょう。

既に気持ちがかなり開放的になっているので
薬物とかに手を出しかねません。
犯罪にも巻き込まれる恐れがあるでしょう。

子育てとは戦争です。
親の愛と 子にまとわり付く外敵との戦争でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同僚の娘さんは、大変危機的な状況と思います。
遅い時間に大事な娘さんを外出させるのは、もはや犯罪の温床になっています。
親がしっかりしないと、娘さんは犯罪者になるか犯罪被害者になるかのいずれかに
高い確率でなることでしょう。(そうおもうべきです)
他人事とおもうか、老婆心で忠告するかはあなた次第ですが、
私が親なら、そういう男とは交際させませんし、その親にも近寄るなといいます!

  • 回答者:犯罪の温床は早めに駆除 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る